2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『ガンナイトガール』体験版感想(たぶんネタバレなし)

 【07//2012】

タイトル通りです、『ガンナイトガール』の体験版やりました。
キャラクターも気に入ったので、まぁ、いまんとこ問題ないかなって感じです。
テンション低いなー って思われるかもしれませんが、
実は12月で一番期待しているのが、ガンナイトガールです。
いや、ほんとだよ?


『もっと姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』
が自分でもよくわからないのですけれど、印象に残っているんですよね。
特別に出来がいい!!てな感じではないかなって気もするし、ありきたりな絞めな気もするのですが、
何かほんとに『もっと姉しよAS』のラストが好きなんですよ。
(すっごく失礼話なんですけれどね)
とても好かったんですよ、振り返ったときにあぁ良い作品だったなぁって思えるラストだったんです。
あんまり詳しくないですけど、詳しいのは『もっと姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』感想を読んでください。
応援バナーのところに書いた『もっと姉しよ』は場の使い方が良かったんじゃないかってのは、
自宅背景CGが、玄関、居間、応接間、個室、縁側、庭とかなりの数を用意されていることからも
かなり意識されて作られた結果だと思います。

まぁ、そんなわけで期待しているわけです。
んで、本題の体験版の内容ですが、ルート分岐点までプレイできます。
自分はヒロイン4人分の分岐まで確認しました。
分岐点まで体験版公開というのは、かなり意欲的ですよね。
ふつうの体験版だと、体験版の範囲を起承転結で分けたときに
転の部分で終わらせているんじゃないかなと思います。(ルートによって結になりませんが)
で、個人的にはそこまでやってくれてよかったなと思います。
たぶん分岐までいかないと、はてなが多すぎたままで終わってしまうので。
それに各ヒロインごとにその続きに関心を持たせる内容になっていると思うので。
展開が早いといえば早いのが良しとするかどうかってのはあるかもですね。
思っていたよりも、ほのぼのとした雰囲気からシリアスな雰囲気に早く移ります。
スタート地点からして日常というよりは(実は)非日常に近い状況ですし、
個人的には読むのにもこれくらいのテンポがよいかもです。
(途中途中に仮初の平穏のような描写が入りますよね。平和ではなく平穏のほうが近いかなとも)
ただ世界情勢というか世界観がいまいち掴みきれないので、今後どう描かれるのかが気になります。


と書いてみましたが、何か堅っ苦しいですね。
もっとくだけて書きましょう、うん。

キャラクターが想像以上によかったです。
声優さんがキャラクターにすっごく合っているんですよね。
特に萌花ちょこさん。
萌花ちょこさんが担当されたキャラクターの中で一番ましろが好きです。
ここまでぴったり来るとは思わなかったってくらい、個人的にはとにかくはまってる印象でした。
あぁ、ところでましろの聞き間違いキャラは単なる属性なんですかね?ストーリーに関わってくるの?

お志乃ちゃんもねぇ、たまに声が高くなるのがいいんですよ。
白雪碧さんの出演作品を1作しかやっていないので、そうなってしまったのか意図的なのか
自分は判断に困るのですが、普段抑え気味にしているお志乃ちゃんがふとした拍子に素が出る感じですごくいいです。
それと、主人公との関係が個人的に好みでした。

恋歌もね、思っていたより灰汁が強かったんですが、すめらぎさんの絵がいいんだ。
表情いいですね。
どのキャラもそうなんですが、もっと姉しよよりもガンナイ?のほうが、好みです。
正直最近みるさん多すぎるなって感じている面もあったのですが、そういうことを思わずにプレイできそうです。
もうね、環さんの桜川未央さんもそうなんだけど、今回は声優さんのはまり方がすごく好きです。

サブキャラもサンプルボイスを聴いていなかったんで知らなかったんですが、
この男性キャラクターを使ったかーってテンション上がりました。
いや、ほんとにね。
そして宮沢さんがかぁいい、いやユイニャンがかぁいいのか、とにかくかぁいいです。
台詞がひどいんだ(笑 いや、いいキャラしてます。

まぁ、てなわけでキャラクターがよかったです。
ストーリーのほうはたぶんというか体験版なので当たり前ですが、序盤なようで、
正直これからもっと面白くなるのか、はたまた失速してしまうのかわからないっす。
とりあえずダレずにできたので、自分に合わないってことはないのかなと。
自分は好き嫌いが激しいようで、合わないと思ったやつはすぐに止めてしまうので。
で、上で書いた過去作で良いと感じた場の使い方ですが、
体験版の範囲内ではあんまり感じなかったかなぁって印象ですかね。
もっと姉しよの場合だと生活をある程度の期間続けていた設定ですが、
ガンナイの場合はこれからヒロインたちとの関係も含めてつくっていくところだと思うので、
そういう意味でもこれからの内容がどうなるのかなって感じですね。


マイナス的な意味で気になったのは効果音ですかね。
メカの歩行音?あれでいいんですかね。
あんまり重くし過ぎると床とか地面との兼ね合いどうなってんだってツッコミが入ると思いますが、
あれだとちょっとビジュアルに対して軽くて違和感あるかなと。
あと銃声。オープニングムービーで使われているのが、何か気が抜けてしまって。
他社作品でPhantomという作品がありますが、その作品で使われていた銃声音には何度聞いてもドキリ
とさせられて印象に残っているので、かなり気になりました。
(トップページでロードなりスタートなりを選択すると毎回流れたんですよね、毎回抉られるような思いでした)
そんなわけで、効果音は何とかなるなら今からでも代えて欲しいなぁと思ったりです。


で、オープニングムービーですが、個人的にはトレーラームービーの第一弾のほうが好きです。
というのも、ガンナイトガールが格好いい作品なるのかってところが気になったんですよね。
やってみないとわかりませんが、たぶんオープニングみたいにスタイリッシュなカッコよさにならないんじゃないかなとかぁ。
完全に僕の妄想なんですけどね。
これまた別の作品(あんまり出すのもよろしくない)ですが、
バルドシリーズなんかよりも群青の空を越えてだとかの系統に近い感じになるんじゃないかなぁとか。
橋本さんだと綺麗恰好良すぎるとうか何というか、上手く表現できませんが、はい。

それともうひとつの理由が、トレーラー第1弾の後半に流れる曲がとても好きなんですよ。
何か最後に笑っていられる作品になりそうだなぁって気がして。
『もっと姉しよ』がそういう作品だったからなんですけれどね。
繰り返しになりますけれど、
作品内の出来事という意味でも、プレイヤーとしてやってみて面白い/つまらないという意味でも
色々とあったけれど、終わってみてよい世界だったなって。
こう言っては走馬(もっと姉しよの主人公)にかわいそうだけれど、
彼ってヒーローではないというか、もっとどんくさい子なんですよ。
そこがよかったのですよね。等身大の彼は何でもできるわけではないんです。

例えば、今回の体験版でも主人公絢斗の限界(できること、できないこと)が示唆されていて、
そこが今後の展開だったり、物語の軸になると思うのですね。
だからきっと、彼は映画の中のヒーローのようにはなれないんじゃないかなって思うのです。
だからきっと、体験版の続きにはつらいことも待っているのだろうけれど、それでも最後に笑える作品になればいいなぁって思っていて
体験版をやる前からそれは変わらないのです。
1つ前の話といい、過去作に印象を引っ張られ過ぎなんですけどねぇ(自分の良くないところですね)
あの楽曲はなんとなくそういったことを思わせてくれたので、すっごく好きなんですよね。
一目惚れならぬ一聞惚れというか、あのトレーラーをみた?きいた?時にそんなことを思わされたので。
そんなわけでサントラ(BGM)買いという面もあります。
あぁ、変な話ですけれど、efの音楽が好きな方はガンナイを買ってもよいのではないですかね。
音楽担当の柳さんがef本編後半とFDで参加されていて、efを思わせる楽曲がガンナイにあったりなので。
まぁ、自分の耳は糞耳なので体験版をやって確認して欲しいです、はい。


長くなたったけれど大体書いたかな?
とりまぁ、体験版をやってみての自分の感想としてはこんな感じです。
書いてみて、俺って結構もっと姉しよ好きなんじゃねぇかなぁとか思いました。
そんなに意識した記憶なかったのだけれど、どうなんだろ。
いやでも、あの最後の桜は本当に綺麗だったなぁ、、、

ってまた話逸れてますね。
いやぁ、お志乃ちゃんどうなるんですかね。
分岐した4人の中では一番気になりました。
何ていうか一番危なっかしくて気になるんですよね、彼女。
もうどう表現していいかわからないですけど、とにかく気になります。
彼女の望む彼女になれるといいでね、はい。

収拾が完全につかなくなっているので、締まらないですがこれで終わりです。
画像もないのに最後まで読んで下さった方ご苦労様でした。
ではまた~


って、そうそう、『ガンナイトガール』ってタイトルなくらいですから、
ヒロインたちにはヒロインであってほしいですね。
女気をみせてほしい、かぶけやかぶけ、精一杯かぶけ
いや、いのち短し恋せよ少女なのか?
でもあれってそういう意味じゃないよね?
とりまぁ、主人公だけでなくてヒロインにも期待してるってことですよ!
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
