2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

もうすぐ終わりそうなのと止めそうなのと

 【13//2012】

この大空に翼を広げてを一旦止めて、今は処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~をやってます。
タイトルが長い(苦笑、略しておとボク2ですね。
1のほうはやってないので、またもやという感はありますがね。
続編から始めることが多々ある気がします。
明日あたりには終わるのではないかと。
なかなか好印象です。やってて楽しい。

これ、一番大事ですね。
テンポがよくて読み進めやすいです。
10話構成になっていて、それぞれの話の中で2つくらい平行して起こる出来事の中で
攻略非攻略含めてヒロインにスポットを当てていく感じです。
1話1話で区切られているので、プレイを止めやすいですし話をひっぱり過ぎないのですよね。
学院のイベントに向けた練習風景等の祭事に向けた途中の描写が抜けていることは多かったりなので、
そこが物足りなく感じことも反面ありますが、その分さくさく物語が進むのでテンポがいいですし、
やきもきしなくて済むので快楽に集中できるというか、楽しいです。

学院生活最後の1年が通しで描かれるのですが、
終盤までそのシナリオのメインとなるヒロイン以外のヒロインも登場するのがいいですね。
6人いるヒロインを2人ずつ、3本に中盤くらい?で分岐してそこから最終的に1ヒロインに決まるのですが、
結構ギリギリまでヒロインが確定している感じがしなくて、逆に楽しめました。
どのヒロインのシナリオなんだ?って。
まぁ、ただ個別の短さが過ぎるような気がしますね。
メインビジュアルにもなっている薫子は結構優遇されている気はしますが、
急な展開感じるヒロインが多いような?
あとはまぁ、最近流行りのイチャラブは個別の短さなんかもあってエロ要素も含めてあまり期待しないほうがいいかと。
自分は主人公とヒロインのいちゃいちゃよりはかわいいヒロインがみれればいいので、
こういうほうが良いですけれどね。
会話のやりとりがとても心地よいです。
少し大人びた棘のある皮肉、それを上手く交わす返し、そういう遊びを理解した会話だとか(主に千早、香織理)
逆に、素直で若干危なげのある真直ぐさの表れた仕草だとかが。(主に薫子、淡雪)
いいキャラゲーですねぇ。
自分的にはあまり暑くるしくない所もいいです。
なんていうのだろ?爽やか?小粋という表現が近いような気もします。
乙女、のイメージには少し遠いかもしれませんが。(笑
何というか登場人物たちのちょっとした気配り、心遣いだったり、
音楽から感じる雰囲気がとても心地良いです。
キャラゲーと上で書きましたが、雰囲気ゲーのほうが正しいかな?
(まぁでも女性の方のお化粧なんかは頑張っているところみせずに色をのせるている?ので、
粋、とか小粋は身近なものなのかもしれませんね、とも思ってみたり。)


屋上の百合霊さんのほうはギブアップになりそうです。
一応一週はしたのですが、自分には色々とストレスにある部分が多くて。
もっとライトに読みたい作品だったので、正直自分には重いです。
多視点で描くための繰り返しが多すぎることだとか、文章の段組が読みづらいことだとか
パートボイスで切れ切れ、というかボイスがあることのほうが少ない印象だったりだとか。
ヒロインというか、カップルが多い上に視点変化が多いことや、ストーリーの進め方の問題で
ばらばらした印象で、、、
もっとさらりと読めるものを期待していたので、、、自分に合わなかったというか、体験版をやらなかったのが悪かったというか。

物語自体はそこまで不満はないのですけれど、目立つところのある作品ではないと思うので、
まぁ、だからこそ力まず読み流したかったのですが。
エロゲにはあまりない系統の絵と塗りな印象だったり新鮮ですし、
立ち絵にエプロンを後ろでで結うのがあったりで、
視覚関係は気に入ったところも多いですがね。
音楽も曲数が少ないのが勿体ないですけれど、使われている曲は好きなんですけれどね。
まぁ、なんというかストレスが、ががが。
あとはまぁ、なんてんでしょうね、百合霊は百合を意識し過ぎているのだかわかりませんが癖があるというか
上で書いた小粋とか粋ってのとちょっと違うかなぁというか、
一部だけ浮いてる感じがまぁ野暮というかです、まぁはい。
全体的に化粧が濃いのはおとボク2のほうなんですけれどね。
システムとか演出関係が合わなかった感じですかね。
もっとさらりと読めたらそれなりに好きになっていたと思ってはいるのです。


エロゲはそんな感じですね。
試験があるからサンクリに参加できないことが判明したpomでした、、、orz

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
