2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バイノーラル録音ってさぁ

 【11//2012】

fengがバイノーラル録音をウリにしていたりしましたが、
実際録音するときって立ち絵に合わせて声優の立ち位置を変えていたりしたのですかね?
そうじゃないとあんまり使う意味ないと思うのですよね。

立ち位置というのは右左だけでなく、奥行き方向もです。もっというなら画面の縦方向も。
奥行きは単純に距離ですね。縦方向は身長とか姿勢とかを表現するのに使えるのかな?
主人公より背の低いヒロインであれば、主人公より背の高いヒロインに比べて
低い位置から声がするようが道理でしょ?
あとは例えば、男性が苦手なヒロインなら、最初と最後で、
最後のほうが近い位置から話しているように聞こえるとか?
使おうと思えばですがね。

例えば距離なんか音量下げればいいと思っているのであれば、ちょっと違うのですね。
周波数によって減衰が違うので、単純に音量を下げればいいというわけでは、、、

細かいなっ と思う方もいるでしょう、
そう、ぶっちゃけ気にする程度なの?って話。
声優さんがいつも同じ音量で演技するわけではないだろうから音量調整とかするだろうし、
後でいじるのだったら、普通のステレオ録音とかステレオ音源で左右の音量違ってるのと、
そんなに差が出るのかなぁとか、、、、

何より、ユーザーの環境に依存するから上流(音源)をいくら頑張ってもあんまり効果がないような、、、
フィルタ作って音源に掛けるだけとかのほうが楽だと思うのですけれど、、、
『星空へ架かる橋』をプレイされた方にはどんなだったのかを訊きたいです。

で、付け加えると立ち絵との合わせが大切だと思います。
主人公とヒロインの立ち位置が変った様子がないのに、
立ち絵やカットインの都合で聞こえ方がR音量 = L音量からR音量 > L音量
といういうような具合になっている作品があって、非常に気になりました。
それまで聞こえていたものが聞こえなくなる、また逆に聞こえるようなるというのは気になるのです。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

5.1とかそのあたりのプルジョアなシステムで聞いてるのなら細かさにも気付くんでしようね(^_^;
>細かいなっ と思う方もいるでしょう

>何より、ユーザーの環境に依存するから
音に趣向わ凝らすとユーザーにも負担がかかるんだなぁと(^_^;

Posted at 13:20:47 2012/04/12 by カーフ

Comments

Re: No title

カーフさん

こんばんちはです。

> 5.1とかそのあたりのプルジョアなシステムで聞いてるのなら細かさにも気付くんでしようね(^_^;
> 音に趣向わ凝らすとユーザーにも負担がかかるんだなぁと(^_^;

どうなんでしょうね、5.1chって自分は体感したことがないのですが(映画館とかであるのかな?
自分の勝手な印象なのですが、5.1chって迫力重視な印象なので、エロゲにどうなのでしょうね?
安物とそれなりに値段するやつだと全然聞こえ方が変りますし、ヘッドフォンとイヤフォンでも違いますし
千差万別ですよねぇ、、、

Posted at 00:23:05 2012/04/13 by pom

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
