2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

エロゲーを始める人に薦めるエロゲー6本

 【01//2012】

まぁ、タイトル通りな感じです
と言っても薦めるってほどでないですけれど。

体験版をやって吟味してから新作買ってやるぜとか
好きな絵師の原画作品を買うっていう人は勝手に?買うと思うので、
ゲーム9000円も払ってられるかーとか
今月買ったエロゲ終わっちまって来月までどうするか
そういう人向け?みたいな感じです、はい。

当たり前ですけれど、ロットアップ(絶版)になっていなくて、
5000円を越えない作品を選んだはずです、うん。
DL作品を含めると選択肢が広がるのですが、
自分が利用したことがないので、今回は除きました。
それと、自分が長いお話だと苦痛に感じる性質なので、
それほど長くないやつを選びました。1つ違いますけれど。
あとは、自分の環境下で起動できているので、windows7でできるはずです。
メーカーサポートはなかったりしますけれどね。
まぁ、そんな感じで以下本文↓



で、です。安く済まそうと思ったら低価格帯の作品を探すしかないわけで、
6本選んでみたうちの4本が廉価版です。
まぁ、逆にいれば廉価版が出るくらいには人気があるということで。
あと、個人的には今回選んだ作品はどれも音楽がいいと思います。
現状思い浮かんだ6本が↓

潮風の消える海に潮風の消える海に
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る

まずは1本目、
lightから2006年に発売された作品で、今回あげた6つの中では最も短いストーリーになっていると思います。
ジュブナイルものってやつで、胡散臭い爽やか青春モノが拝めます。
夏休みにたまにやっている2時間スペシャルの特別ドラマとかそういうのが近いかもしれません。
エロゲらしいかと問われると疑問符もありますが、読みやすいので始めるのにはいいかなと。
原画の方が化物語のキャラクターデザイン等々をやっていらっしゃる方なので、
そういう意味でもとっつき易いかもしれません。
注意事項としては、中古で買い取ってくれない商品なので、
読み終わった本は売る という習慣がある人はそれを念頭に。
まぁ、映画で1500円払うところを、倍払って倍くらいの長さのドラマを観る
と思っていただければよいかと思います。
壮大なストーリーを期待すると失敗しますが、
ごくありふれた?青春の1ページみたいなものを読みたいときには良い作品です。


ワンコとリリー 通常版ワンコとリリー 通常版
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る

東方Projectがお好きな方は1度くらいは目にしたことがあるでしょう、桜沢いづみさん
が原画を担当されている作品です。
CGの塗りの淡い印象もあって、やわらかい印象のするビジュアルですが、
いえ、実際ぽわぽわというか、わふわふもふもふというかする作品ですが、
それだけじゃない作品です。
ある一日の散歩道であったことをメインで描いていて、
まぁ、それだけでかなり珍しいので、これから始める人間に薦めるかという感もありますが、、、
とにかく無駄が少なくて、おそろしいほどにきれいにまとまっている印象のある作品なので、
個人的にはオススメなのです。
何よりシナリオ担当のトノイケダイスケさんの世界観が透きとおっているというか、
きらきらとしているのだけれども淡さがあって、儚いというか。
まぁ、単純に自分が好きなのです。
注意としては感傷的な雰囲気のある作品なので、そういうのが苦手な方にはお薦めできないかなと。
百合漫画とかにある雰囲気に近いものがあるかもしれません。


ユメミルクスリ 廉価版ユメミルクスリ 廉価版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る

2005年末に発売された作品の廉価版です。
原画はラノベ、特に電撃文庫を読んでいる者の間では知らない者はいないであろうタイトル、
とある魔術の禁書目録で挿絵を担当されている灰村キヨタカさんです。
そのことがあってプレミアがついたために一時期は入手が難しい作品でした。
ネットで検索をかけると“欝ゲー”のジャンルに入れられていることもありますが、
個人的にはそんなことはないと思います。(正確にはそれだけで終わる作品ではない)
いじめ、他人恐怖症、ドラッグと怪しい雰囲気はありますが、
(エロゲじゃないとできないような表現が一部にあったちもしますが)普通の?青春ものです。
神様の手帳から熱血もの?の要素を除いて雰囲気を柔らかくすると近いかもしれません?
絵、音楽、物語、全部が良い出来で、なおかつ調和しているのでとても雰囲気のよい作品です。
そして安い!!(笑


Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1
(2009/04/24)
Windows

商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ、Fate/Zeroで最近話題の虚淵玄さんのエロゲ処女作です。
3年前にアニメ化されたので、ご存知の方も多いかと思います。
最初の発売が2000年ということで、色々と古めかしいところはありますが、
最近のエロゲにシナリオは劣っていないと思います。
というか、こういう雰囲気の作品が少ないので貴重です、何より面白い。
アニメを観ていた方は違いを楽しむのも面白いのではないでしょうか?(自分はアニメを観てません)
マフィアの殺し屋の話なので、ギャング映画みたいなものなのですが、
かといって派手な動きがあるかという違って、淡々と進む作品です。
虚淵作品の面白さは火薬の量のようなものよりは、登場人物の心理描写だと思います。
Fate/Zeroのようなダイナミズムも面白いですけれどね。
アクションものの大立ち回りを期待するのであれば、ねこねこそふとのScarlettがお薦めです。


赫炎のインガノックFull voice ReBORN赫炎のインガノックFull voice ReBORN
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る

ライアーソフトのスチームパンクシリーズの第2弾です。
いきなり2かよっ というツッコミが入りそうですが、自分が1作目をやってないのです(苦笑
自分がやったときに比べてボイスが追加されていたりCGが追加されたりのパワーアップで、
当時の価格の半分!!驚愕ですね(笑
独特の世界観を持っている作品で、ファンタジーなどのおとぎ話や
絵本が好きな方には気に入っていただけるのではないかと。
ムービーや体験版をプレイしていただけると雰囲気が十分お分かりになるかと思います。
謎めいた台詞回し、奇怪な登場人物たち、都市の空気を感じさせるような音楽
とても大好きな作品です。
公式サイトに後日談のショートストーリーが掲載されているので
もしプレイされた方は、チェックしていただければと思います。
あ、エロは期待しちゃいけません、絶対!!

D.C.II P.C.~ダ・カーポII プラスコミュニケーション~ D.C.III スターターパックD.C.II P.C.~ダ・カーポII プラスコミュニケーション~ D.C.III スターターパック
(2012/03/14)
Windows

商品詳細を見る

萌え系作品がねぇってことに5本書いて気づいたので、追加。
自分がやったのは2006年発売の一番最初のやつなので、
こんなにいっぱいヒロインはいませんでした(笑
今回取り上げた作品の中では最も量的なコストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。
まさかに時間はあっても金がない大学生向き!
とまぁ、半分の冗談はさておきまして、
グラフィックも綺麗ですし、音楽も良いので安定した作品なのです。
曲に歌が多い(はず)です。
初代のD.C.ファンからの風当たりは必ずしもよくないようですが、自分は楽しめました。
(初代を薦めないのは、自分がやってないからです(苦笑)
先月発売されたばかりで入手がし易いですし、OS対応もXP~7なので、安心かもしれません。
今月には続編となるD.C.Ⅲが発売されるので、やり始めるには良いタイミングかもしれません。
(メーカーの回し者ではないよ!(笑)



というわけで、簡単ではありますが以上6作品を紹介してみました。
ではでは。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
