2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『翠の海』感想(ネタばれあり)

 【31//2012】

書く気なかったはずなのですが、
何となくその気になったので書いてます
的な何かです。

ネタばれありです。
で、かなりひでぇ感想なので、
この作品に好意的なものを感じている方はみないほうがいいかもです。
うん、いちお注意。










んで、ぱっぱと感想。
twitterでも呟きましたが、
とりあえず気色悪くなる作品でした、
正直気持ち悪く、胸糞悪くなる作品です。

このまま吐き出していっても黒いものが溜まるだけなので、
一旦落ち着けますと、

要するに自分のことしか見えていなくて、自己弁護ひどいのです。
はっきり言って、この作品のキャラクターは気持ち悪いです。
自分は、知紗や真希奈の反応ほうが正しいと想います。

人殺しをする神経も、それを無かったことにする神経も
自分には信じられません、気色悪いです。
少なくとも自分の倫理観はそれを正常であると判断しません。

特殊な環境だから仕方がない?
それなら、それを描けばよかったんじゃないですかね。
はっきり言って底が浅いんじゃないかと。
自分にはそういう描写があったようには思えませんでした。
自己肯定なり、自己弁護なりの過程がもう少しあれば印象が変ったのかもしれませんが、、、

館に幽閉される原因となった親との不仲、虐待から
館で起こる人殺しまでのギャップがありすぎたのか、
自分にはついていけませんでした。

何だかんだ理由をつけても自分にとっての楽園を守るために
誰かを殺すか、居なかったことにしたのですから。
それは、自己肯定なり、自己弁護だろうと。
まぁ、後半にほんと少しだけ、それを否定するところがありましたけれど、、、

自分にとって不都合な子を居なかったことにすることは、
櫂や空音にとってクリティカルな話なはずなんですよ。
(だからこそ、櫂や空音がああいった行動をとったということではあるのですが)
それに、親(というより大人)の都合で、
(死を望まれながら)投げ出されて放置された 
ような言ってますが、
みちるの行為を黙認している人間が言えることではないのですよね。
やっていることがそう大して変りませんから(直接手を下さないところまで含めて)
(優希の場合は関わる気がそもそもないようなので、みちるや紡より悪質なのかもしれませんね)

で、ですよ、館から出るエンディングは、結局大人の力を使って解決やったね!!
ざけんじゃねぇですよ、うんなあっさり解決すんのかよ
って話ですよ。お前の捨て犬意識はどこいった。そしてお前の親父は何なんだ、、、

おー、君はあの大企業の何某さんって有名人はやっぱりすげぇな
金持ち万能過ぎるだろ
いや、ほんとね、あのあっさり具合はおかしいでしょ?
知紗の指摘のほうが正しいのでないの?あんたたち本当は大したことないんでしょ?
つーか、人を殺すお話必要だったの…普通の籠の中の鳥のお話だし、結局飼い主の餌貰ってるし、、、
自分としてはイマイチ何がしたいのかわからない作品でした、うん。

ま、自分にしか目がいってなかったのが、共同生活で他者に意識が向うとか
仲間意識の共有とかはいいんですけどね、最終付近がかなりお粗末というか。
紡エンドなんかは、楽園を守るためっていう共犯者意識にも思えるような気もします。

自分が幸せになるため、あるいは不幸にならないためならば、人は醜くなれる
というお話でみると面白いのですが、たぶんそういう意図じゃないですよね?たぶん。
そういうお話なら冒頭からの気持ち悪いという感想が褒め言葉になるのですが、、、


自分は読んだことがないのですが、蝿の王とかクロスファイアを読んだことのある方にレビューして欲しい作品です、はい。

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
