2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『神聖にして侵すべからず』感想

 【11//2012】

なんでこの作品やっているのですかね?
自分でもよくわかりませんが、買ってました(苦笑

ネットの評判を聞いた限りでは期待できないのかなぁとか思っていたのですが、
思ったよりまとまっていて良かったです、はい。
『これは、世界で一番ちっぽけな国の話。
そこで僕は従者であり、料理長であり、時には大臣であった。』
というのに惹かれるものがあるようでしたらやってみていいかと。


音楽のせいもあったのかもしれませんが、
なんというか静かな作品でした。
PULLTOPというとドタバタだったりギャグ、
ハイテンションなキャラクターを思い浮かべるのですが、
そういうノリの作品ではないですね。
ドタバタはありますが、ドンチャン騒ぎはしないというか。
そうした意味で、PULLTOPの過去作品の印象でプレイすると、
失敗すると思います。

と、言っても自分も『てとてとライオン!』しか
まともにやってないのですけれどね(笑
(『ゆのはな』と『しろくま』は途中で止まってます(苦笑)

それとですね、この作品に大人っぽさというのもあれですけれど、
そういうのを期待しないほうがいいと思います。
幼い彼の物語として読むといいのかなと。(R.U.R.U.Rなんかもそうですね)
●校生日記としてみると欲求不満になりそうですが、
●学生日記としてみると許せるというか、そういうものとして受け止められます。
キャッチコピー何かも未熟さと可能性を示しているのかなとか思います。
(まぁ、自分はやった後にキャッチコピーをみたのですけれどね、ははは)
『遥かに、仰ぎ、麗しの』からダークな要素を除いたものとして考えてもいいのかもしれません。
そういう意味でもラノベちっくではあるかもしれません。
お約束的な場のあたたかさとか含めて。

自分は一番最初に希シナリオに入って、澪里⇒瑠波⇒操とやったのですが、
希シナリオは舞台をあんまり上手く使えてないかもですね、、、
途中までは、シリアナード・レイのハッピーエンド版になるかと思ったのですが、
期待とは違った方向にいったのは良いのですが、トンだなぁという印象が
ってひどい文章ですね。(←自分の感想記事に対してのコメントね
とりまぁ、お決まりのご都合的なところはあります、はい。

プレイ当初はこれ猫庭騒動記でもいいのでは?とか思ったりもしたけれど、
幼いまだ大人の彼らの物語としてみると『神聖にして侵すべからず』でいいのかなぁとか
けど、アピールポイント伝わりづれぇよなぁとか、これ本当に王国にする必要あったのか?
とかつらつら考えてもみたりしましたが、
まぁ、やってみると面白いです。

旧家の設定でもよかったような気もしますが、
在りえないものが在ることで、何かが許される空気もあるのかなぁとか思ったりもするので、
まぁ、王国の設定でよかったのかもしれません。
猫庭国民の方々がもう少し出張ってもよかったように思わなくもないですが、
お話としてはコンパクトにまとまっているので、こんなものなのかな?
(そういうや希シナリオは会長も絡みませんでしたね。)
長さ的には少し短いような気もしますが、
自分には長すぎて苦痛を感じることのない丁度いい長さでした。

あ、そうそう、演出関係が記憶が定かでありませんが、『しろくまベルスターズ』の頃より
頑張っている気がしました。
今作で気づいたのですが、ボイスのステレオ化ってpulltopはいつからやっていたのですかね?
twitterでつぶやいていたりもしたのですが、結局確かめてません。

だらだらと思ったことを書き連ねただけの感想ですが、
とりあえずこの辺で、ではでは。
『神聖にして侵すべからず』感想でした。
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
