2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『グリザイアの迷宮』感想

 【07//2012】

今年発売の新作感想、第一弾?でしょうか。
正式な発売日より1日早い昨日サントラを購入し、
ワールドエンドリピート中のpomです。
ムービーって使用されているのって2番なんですね、これは珍しいかもですね。
2番の歌詞の方が内容に合っているからなのかな?
それはさておき、グリザイアの迷宮の感想です。

中身の構成としては、
前作、『グリザイアの果実』の個別エンド後を描いたアフター5本
デイブ教授の~が6本
ショートショートストーリーという名のショートコント的なものが33本
それと雄二の過去編『カプリスの繭』ですね。
自分自身発売が近づくまで7000円クラスだと思っていたのですが、
『果実』と同じフルプライスであることを考えるとお高い気はしますね。
新規のBGMと曲が豊富だったりでかなり気合は入っているのですけれど、、、

とりあえず、アフターの出来は良いというか、
ウケがよさそうというか、とにかく果実のファンは損しないと思います。
途中のこれいらないだろとかありますけれど、
描くことがそれぞれに決まっているので、安定して描かれているというか、
うん、安心してみていられますし、期待を裏切らないと思います。
3部でも個別アフターはあるのかな?書くための余白は残してあったように思いますが、
なにぶん、『果実』のエンディングの印象が薄いもので、、、どうなんだろ?

あとそう、『迷宮』の話に戻すと、
こんなに雄二ってモテモテだっけ?ってくらいに異様にモテます!
ここ重要、ほんともう、異常にモテるんだ。
ドタバタやらがあって殺伐としないといころはグリザイアの良いところですかね?
もうハーレムエンド作っちゃえよとかね、うん思った。
いや、おしめりなう とかどうしようかと思ったけれどね。
幸はちょっとお馬鹿分が増している気もしますけれど、、、
(果実のほうを覚えてなかったですけどねっ、
 正直、蒔菜と天音以外のシナリオは記憶があんまりね、、、)
あと、それとさ、千鶴ってこんな愛されキャラというか、出番のあるキャラだったかなぁ?と。
なんか、扱いがよくなってますね、次回予告のムービーでも大活躍?でしたし。


デイブのあれはネタおまけエロなので、まぁうん、好きな人はいいんでないの?ってくらいでしょうか。
金髪の調教日記があれば個人的には歓喜でしたが、、、(笑
ショートショートシナリオはコメントに困るというか、
あれですね、しょうもないものとか、若干作者の声が漏れているものがあるといいますか、うん。
やらなくてもいいのではないですかね、残念ながら、うん。


んで、肝心の『カプリスの繭』、『果実』発売からずっとお預けくらっていたやつです。
個人的には結構意外な展開になったかもしれません。
ここまでアクションものっぽいノリでやるのかと。(第3部についての予想のお話です
上手い喩えが見つからないのであれですか、taxiみたいなギャグっぽいノリが若干入る感じになるのかな?
似た雰囲気のがあった気がするのですが、思い出せない、、、

内容については面白かったですね。
想像よりも濃いというか中身が盛りだくさんでした。
これを待ってました感です。
具体的にどう面白かったのかは書きづらいのですけれど、
ずっとお預けくらっていたわけでして、パブロフの犬と化しました(笑
やっぱり予想を超す内容だと面白いですね。
●装●●タ雄二とか予想外でした(笑
まぁ、OPムービーで出てるといえば出ているのですが、(←負け惜しみ
その前の映像からのミスリードですね、やられました。

早く3部のムービーがみたいですねぇ。
結局、3部作にしたせいでネタ小出しになっているので、
『果実』のムービーがチグハグだったり、
『迷宮』がいまさらキャラ紹介っぽい穴埋めだったりで(FD要素があるせいですが)
個人的にはグリザイア3部作のまとまったムービーがない感じなんですよね。
シナリオが膨らみ過ぎてしまったということなのでしょうけれど。
3部作にしてよくなかった点といえば、
『カプリスの繭』の始まりの段階でボスを出してしまうので、
そのキャラとの対決が2部の中で終わるのか、3部の中で終わるのか気になって落ち着かなかったです。
最終部なら気にしなくていいのですけれどねぇ、てか目の前に集中しろよってはなしですが。
まぁ、そこらへんは繋ぎの章の仕方がないところですかねぇ。
やっぱりここで終わりかって感じでしたし。

あとはそう、苦言というかですけれど、
藤崎さんが書いたらしい天音・蒔菜シナリオと、『カプリスの繭』とのコネクトはしっかりしているのですが、
それ以外のシナリオがあんまり繋がってないというか、
藤崎シナリオとそれ以外という印象になってきましたね、取り返しがつかないレベルで。
で、個人的には雄二シナリオ(カプリスの繭とその後)をメインに期待してきたので、
5人のヒロインがいるのに、3ヒロインがおまけっぽい印象が強くなってきたりです、、、
偏りがあるといえばあるのでしょうけれど、片方がしんどい分、もう片方が中和剤になっているような気もします。
(まぁ、完全に雄二シナリオとそれ以外になってしまったは仕方がないのかなぁ?)

雄二シナリオ、どう締めるのですかねぇ。
1つは雄二がヤるのかヤらないかですけれど、描かれ方によってはどっちに転んでも面白いですね。
個人的にはタナトスの動きに期待です。
亡霊が亡霊を、というのも面白いかと。(麻子とのこともありますしね
雄二シナリオだとメインヒロインの不在の感があるのに対して、
天音、幸と雄二との因縁が他3人に比べてぬけていたりで、
ヒロイン間のバランスもどうするのかなぁと気になります。
天音は一姫とのこともありますからね。
歌詞は桑島さんが書いているのですが、曲を聴いているとこのままだと雄二を背負うヒロインがいなくねぇとかね。
麻子と一姫の存在が雄二シナリオだと目立ってますから。
ま、単一でなくて、複数にしてしまうのが順当なんでしょうけれど。(やっぱり一姫に期待したい!
ほんと、どうなるんだろ。
まぁ、過去編もやったので、彼を支えてくれた、くれている人たち総登場で対決ですかね。
雄二と愉快な仲間たち(笑

『楽園』の発売、なるべく延びて欲しくないですねぇ。
あんまりひっぱられても『果実』体験版で
エンジェリックハゥルやったときくらいのパンチがこれからあるものかどうか、、、
それこそあったら名作になるかもしれないですね。
とりまぁ、『グリザイアの楽園』に期待です。
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
