2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

七ふし所感(ネタばれなし、というかまだ終わってない)

 【22//2012】

とりあえず七穂シナリオ終わりました。
まぁ、なんといいますか、面白いけれど、絵がかわいいっていうのが一番なのかな?
って印象です。

植田さんの絵がまた印象があったりもしますが、かわいいは正義です。
秋コンの頃よりは好きな絵です。
ただ崩れている印象のところもあって、
ふみの立ち絵は頭と体のバランスが合ってないように思えて残念だったり?
そんなところもあったりなかったりですが、
キャラクターの表情がころころと変化していてニヤニヤしながら楽しめてます。
個人的にはエリスの顔の輪郭が好きかな?

このまま見た目の話をすると、
色彩と雰囲気が合っている印象で、
秋コンのときより動きを持った演出が減って地味な印象もあるのだけれど、
効果的になっているような?
あっさりしている気もするのですけれど、
作品的にはこれくらいがいいのかなと思ったりです。

それとsaveとかload画面の意匠デザインがいいです。
個人的にはシステム音ももう少し工夫して欲しかったとは思います。
時計あるいは歯車の思わせるような音にして欲しかったと。
残念に感じるくらいに良い意匠だと思います。
まぁ、データの表示数が少ないだとかの使いづらさもあるので、
そっちも伴ってくれていればよかったかも、注文が多くなりますけれど。

雰囲気という意味では、音楽(BGM)が予想以上に良かったです。
昨年の中では当たりだと思います。
サントラが聴きたくなる作品ってそんなにないですから。

んで、シナリオのほうですが、
キャラクターが人間身に欠けている感がありますね。
感情の動きだったり、状況判断といったものが淡々とし過ぎているというか。
少なくとも中高生のそれとは違う感があります。
ストーリー的には間違っていないのでしょうし、
作品の雰囲気にも成っているので、悪いというわけでもないのですけれど、
楽しいと感じる類の描写とも違うのかなと。
淡々していると書きましたが、キャラクターがそうであれば物語もそうなるわけで、
若干おいてきぼりにされる感があります。キャラクターの割り切りが早いからなのかな?
両作品とも全然終わっていないのでアレですが、
秋コンのときとは方向性が違うと思うので、その流れで買う人は注意かも?
あれの場合は読者に追体験させて読者を楽しませるものだと思いますが、
こちらは、読者と距離が置かれているというか、完全に読み物かと。
(いえ、どちらにせよ読み物なのですが
まだヒロインの一人が終わっただけですし、グランドエンドもあるのようなので、
キャラクターの描かれていない部分が今後みれればいいなと期待しているところです。


あ、書き忘れていたので追記。(22日19時)
キャラクターのやりとりは結構好きです。
会話のテンポだったり、含みのある言い回しだとか。
ま、そういうとことが年齢不相応な印象にもつながるのですけれど。
そういえば、プレイ途中でこういう感想書くのって、ウチのブログでは珍しいですね。

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
