2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

すばひび好きに勧めてみる作品リスト

 【15//2011】

と言っても思いつき。
リストとしては

 ・俺たちに翼はない
 ・R.U.R.U.R
 ・ユメミルクスリ
 ・CARNIVAL

こんなもの、思いついたものでは。
『終ノ空』が入っていないのは、未プレイだから。
いつかやりたい。

リストだけ掲っけておいてもあれなので、理由を少し。
ネタばれ含むので、ご注意を。
一応反転にしようかと思うのだけれど、背景色を変えている可能性があるので気をつけて

発売年(逆)順で

・俺たちに翼はない
 もうなんというか、まんま。
 本当にそのまんま。
 ガジェットというかギミックというかの違いだけ気がします。
 すかぢさんご本人が青ざめたほどらしいです。(twitter談
 つまりは『幸福に生きよ』ってことは、●●●●●回せば、●●が変るってこと
 俺つばやってからすばひびをやるとインパクトは弱まるかもしれませんね。
 自分としては、すばひびのほうが好きです。


・R.U.R.U.R
 テーマは似ているようで、似ていない。
 同じようでいて、同じでない、けれど繋がっています。
 R.U.R.U.Rのテーマは『ものの価値を何によって判断すべきか』ってこと
 (言い回しは色々とあるので、今回使いやすいように書いてます)
 それって、『幸福って何の?』ってお話にも繋がること。
 だから、すばひびのテーマに近いかもしれない。
 意味は違うのだけれど、R.U.R.U.Rの登場人物(メカ含む)の生は呪われています。
 それは、この作品における世界の限界にも繋がるお話で、
 だから、異なることを描いているのだけれど、どこかすばひびに似ています。

 それと、この作品の人物たちは皆、無知な子供で、
 幸福に生きるってことを知らなかった彼らにも通じるところがあるのかもしれません。


・ユメミルクスリ
 この作品のあるヒロインのシナリオでは「いじめ」が背景の核の1つになっています。
 それが共通していると言えばしていますね。
 そういえば、そのシナリオでも屋上が要所要所ででてきたような。(別シナリオで薬物もね)
 それがここに挙げた理由といえば、理由なのですが、
 それよりも、このままだと現実に呑まれて暗くて固い何かに打ち据えられて
 死んでしまうのだろうなという予感や危うさといったものが、すばひびに似ているように思います。
 最終的にはありふれた幸福を描いている点も共通していますね。
 『今いる世界にさよならしよう』 
 


・CARNIVAL
 神様に対する態度が同じというか、
 まぁ、ある種世界に対する考え方が似ているのでしょうね。
 すばひび終盤のとあるシーンのくだりが、この作品の終盤とほとんど一緒なんです。
 特に、卓司-希実香シナリオの関係は、この作品の主人公とヒロインの関係を思わせます。
 共犯関係によって結ばれる二人の、互いに互いを必要としていて、救われているところかな。
 てか、希実香のある台詞は瀬戸口作品に共通する主張だったり。
 書いていて、CARNIVAL小説版の瀬戸口さんのあとがきを思い出したのでした。
 すばひび以上に、目に見える部分で灰汁が強いです。
 本作が気に入ったようであれば、小説版の購入を勧めます。(プレミアついてますけど
 
 

関連:『素晴らしき日々』感想

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
