2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『もっと姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』感想

 【13//2011】

最初からこうしていてくれればなぁ


なんて思ったりもするのですが,本編があってこそのFDなので、
言ったところでどうしようもないことですね。

本編ではヒロイン数がかなり多い分シナリオ量も多く苦痛も多かったのですが、
本作ではそうした苦痛が減少したように思います。
FDを買っているくせに本編が苦痛ってどういうことだ と思われる方もいっらしゃるかと思いますが、
本編は主人公の成長がストーリーの主なのです。
(主人公なのだから当たり前と言えば当たり前なのですが、最近はそういう作品が減ってきました?)
勿論、ヒロインや家族を主にした物語もあります。
しかし、それは主人公の成長という大きな物語の上に成り立つ物語だったと思います。
ですから、主人公を好きになれるか否かが私にとっては、非常に重要でした。

で、結局本編では好きになれませんでした。
物語の構成上、主人公が低い位置、要するに幼く設定されているのですが、
ヒロイン数が多いために、あるヒロインの物語を読み終えて次のヒロインにいくと成長リセット
というループを平均的な作品に比べ多くこなさなければなりません。
(普通はその分シナリオ量が減るのですが、そんなに減ってないような?)
私にはそれが非常に苦痛でした。

で、FDとなる本作では本編のその後、
というわけで、本編よりも楽しむことができました。
お気づきの方もいるかと思いますが、元々キャラクターやこの作品の雰囲気が嫌いなわけではなく、
あくまで繰り返しに嫌気が差していただけだったので。
本編が気に入った方には良いFDだったのではないかと思います。

主人公走馬がある程度成長していた分、本編以上にヒロインや家族の側が増えたように感じました。
共に寄添うという意味ではシナリオ面のバランスもよくなったのかもしれません。
全編通して感じたことですが、この作品は居間や縁側といった場の使い方が上手かったように思います。
生活感やキャラクター同士の繋がりがよくわかるのではないかと。
家族モノは多いですが、家族の場をこんなに大事にした作品は珍しいのではないでしょうか。
場に重きを置いている印象は商店街の描写からも受けました。
大型商業施設の建設問題が物語で出てくるのもそうした流れからではないでしょうか。
"家族の絆"なんてよく言われますが、私には曖昧にも思えってしまって、
けれど、この作品は絆というだけで終わらせなかったのかなぁなんて。
家族がいるというだけでは絆は生まれないというのか、
一緒に生活した人と場があって初めて絆が生まれて、どちらかが苦しいときには片方が助けてくれる、そんな絆の形でしょうか。

もしかすると、この家が好き という感覚に似ているのかもしれません。
人と場が家を作るというか、キャラクターと世界が世界感を作るのと一緒かもしれませんね。
ずっと見ていたい、そう思わせてくれる世界感だったと思います。
最期はちょっと綺麗すぎるエンディングだったかもしれませんが(笑

ご都合主義ばかりと言われてしまえばそれまでかもしれませんが、
こんなに優しい世界なら、それもいいか、そうであって欲しいなと思わせてくれる作品だったと思います。


ほんと、最後の景色は綺麗だったなぁ なんて。
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
