2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『CAFE SOURIRE』感想

 【03//2011】

体験版をやるとわかりますが、トノイケダイスケ作品を求めると失敗します。
影のある主人公とあたたかい雰囲気、絵の柔らかさは氏の作品にも通じますが、質が違います。
参加されていないようなので、当然ですが。

聞いた話によるとワンコとリリーのような作品になる予定だったらしいのですが、
自分としては、同社のアメサラサのほうが近いように感じました。
あちらほどゆっくりとした作品ではなかったので、進めやすくはありました。

この作品を楽しめるかどうかは、主人公を許すことができるかどうかだと思います。
自分は無理でした。
等身大とも言えるのかもしれませんが、主人公の精神年齢が幼いように感じたからだと思います。。
資格や試験に関しての認識が中●●のようで、香澄シナリオではやたら話に出てくるので、ひどく気になりました。

加えてワンコとリリーとの決定的な違いを挙げるのなら、透子さんがいないことでしょうか。
ワンコとリリーの主人公も精神的な幼さがありましたが、透子さんがそれを受け止めるだけの度量と魅力を持っていたように思います。
本作の場合ですとヒロインも幼さがあったせいか、見ていて痛々しかったです。
もう少しヒロインに焦点を当てるなり、主人公がヒロインを受け止めるだけの度量を見せるなりがあればよかったのですが、、、
空気が悪くなることを嫌ったのかどうかはわかりませんが、失恋をちゃんと描かなかったのは、失敗かなと個人的には思います。

あとは、CAFE SOURIRE というタイトルなので、もう少し舞台を絡ませてくるものと期待したのですが、
あまりタイトルとシナリオに繋がりがなかったことが残念でした。
体験版でわかっていたことではありますが、N●Kの「て●ぱん」みたいなものを期待したりもしたのですが、まぁ、やっぱり違いましたね。
子供同士の恋愛なので、大人が外から介入するのが流れだと思いますが、
CAFE SOURIREという舞台が書割以上に機能していなかった印象で、大人の介入がご都合主義的なものに感じたようにも思います。


まぁ、不満はこんな感じでしょうか。
ヒロインはかわいかったので、そこは楽しめました。
自分は芹花がイチオシです。(芹花の成長物語がみたかったなぁ)
あと無駄にエロいです。
もう少し絵が安定してくれると嬉しいのですが、シーン数も多かったのでそういう意味でもよかったです。
それと宗太が報われる日が来るといいですね、良い人過ぎて感動以外の涙が出ました(笑




あーオレンジヨーグルトケーキを味見したい。
美百合の表情と一緒に心に留めていたほうが、きれいままで済むような気もしますが、
やっぱりオレンジヨーグルトケーキは一度味見したいです。
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
