2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』& 『黄昏のシンセミア』発売記念トークショウレポあるいは所感

 【29//2010】

『るいは智を呼ぶファンディスク-明日のむこうに視える風-』、 『黄昏のシンセミア』&『ザ・グランヴァニア』タイアップ企画(長い)
に26日の日曜日参加して来ました~
つまりは、トークショウに参加して来ました。

実はこの日の朝、5時~6時くらいの間に「るい智FD」をクリアしたばかりで、(その後、感想UPしたので寝る時間なかった!)
かなり寝不足な状態で、トークショウ後半は体力的にきつかったりしました(苦笑


出席者は2作品のプロデューサーである憲yukiさん、銀子と央輝を演じられた芹園みやさん、
2作品とはほとんど関っていないというミヤスさんです。

tomo
さえき北都さんのサイン入りウェディング智!
じゃんけんで勝っていただきました~
歓喜!歓喜!歓喜!あまりに喜び過ぎて電撃文庫のイベントに行くの忘れた(笑

今回のトークショウはなかなかおもしろかったです。
るい智FDは本編発売から2年経っての発売となりましたが、当初は全く出す予定がなかったそうです。
元々ファンディスクを出してくれという意見は来ていたそうなのですが、発売してから1年くらい経ってから増え出したとのことでした。
ネット等で評判がよかったから2次需要が増えたということでしょうかね?
自分もまさかファンディスクが出ると思っていなかったので、発表されたときは歓喜!だった覚えがあります(笑
るい智が出てからコミュを経てファンディスクを出すことになったので、原画のさえき北都さんは絵を戻すのに大変だったとか。
あとは、ねんどろいど同梱版のboxをなるべく大きくなり過ぎないようにした&空けやすいように空け口に切り込みを入れた等のお話が。

コミュについては憲yukiさんがシナリオを長くし過ぎたとも仰っていました。
自分としては足りていない印象があるのですけれど、うぅむ?
夜子のえちぃ足すなら紅緒とロンド、いろはの絡みの話をするべきだったろうとか思っていたのですが、、
分岐の多さ(攻略というかえちぃヒロイン数)でシナリオ量があるよりも、密度とか太さのほうで量があるほうがうれしいのです。
というか、あれは片手落ちな印象が。

ま、それはそれとして、
シナリオが長ければ良い作品になるとは限らないとも仰っていて、それには同意できるので次回作も楽しみに待ちたいと思います。
シナリオのチェックにもう入っているという話だったような気がします(シンセミアのチーム?たしかるい智だったような
登場キャラ数は結構いるみたいですが、さすがにコミュみたいのは厳しいようです。あれは確かにかなり頑張っていた感がありますからねぇ。


黄昏のシンセミア、好評なようです。車輪のときと同じくらいのリピートがあるのだとか。
シンセミアって攻略キャラ数が多いなぁと感じていたのですが、元々ファンディスク込みのような形で製作されているそうです。
コンチェルトノートではファンディスクを出してくれという要望が多かったので、最初から出さなくてもいいような構成にしようと。朱音なんかがそんな感じ。
で、結果としてはファンディスクの要望が増えた、と
あっぷりけ3作品合同でのファンディスク製作も検討されているそうですが、各作品での配分やら検討の余地ありの様子。
何よりライターさんが書きたくないのに作ってしまうと面白い作品にはならないと思うので、書きたいものがあるのか等、そういったことの相談も必要と仰っていました。
某童顔に見えるジャトコ少女を出していいか何度も確認したなんてこぼれ話も。

そのほかの重要情報としは、あかべぇライブのお知らせ ですかね。
そう、つまり『未来へのドア』智コール フラグ
1月の第4週くらい、横浜で2000人くらいのハコだとか。
あかべぇ系列全部の歌を歌おうと思うと120曲くらい?の半端ない曲数なので2部制も検討中。
問題はどのように2部に区切るか。
発売順という案も出ていましたが、正直発売順は不安ですね。
るい智なんかは発売から2年と数ヶ月空いてますから本編とFDで分かれたりとかあるのではないかと、、、
できればブランドでまとめるくらいのことはして欲しいなぁと思いますが、、、
参加アーティスト数が多いのでバックバンドはなしで打診中とのことです。
それと前3列くらいは、あかべぇはっぴ着用者優先にしたいと。
ミマスさんがサザンのライブに憧れて企画したあかべぇはっぴが真の力を発揮するときがっ(笑

そうそう、サントラの流通がキンレコになったおかげで著作権管理や印税の配分がしっかりとできるようになったそうで、
サントラはすぐに出せる体制になったそうです。
ただ、出荷量はキンレコが決定するので、あかべぇでからは指定できないということで欲しい人は予約をしたほうが確実とのことでした。


だいたいこんな感じだったような?
みやさんは相変わらず気前が良かったです。
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
