2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

“eden*ウェブラジオ(仮)”制作決定記念 公開録音&キャスト発表イベントレポ

 【28//2009】

タイトル長げぇ(苦笑
というわけで,昨日27日に行われたminoriの新作『eden*』のイベントに
読者記者みたいなかたちで参加してまいりました。

大学の用事で参加が当日になって危ぶまれたりもしましたが,
参加できてよかった、ほんと。
おもしろいイベントでしたね、主にラジオのパーソナリティが(笑
画像の質がよろしくないのは勘弁してください。
ま、製品買ってください。
ないとは思いますが、転載はしないようお願いします。

イベントはまず代表の酒井さんと監督(という名の制作進行,雑用)の御影さんが登場してなんとなくスタート。
制作発表となりました。(余談だけどあの鶏眼鏡の絵は割と合っていると思った)
画像 005
その中で印象的だったのが、「BITTERSWEET FOOLS」以降やろうと思っていたことは「ef」で全部やった、とおっしゃっていたことですかねぇ。
「ef」の発売が遅れたことに関した反省点として企画開始から2~2年半くらいでは発売できるようにしたいと考えているそうです。(後編を出すのに時間が掛かりすぎたと)
そうなるとefのような全編イベントCGといった作品をつくるのが難しくなってしまうわけですが,
クオリティを下げてしまうのはユーザーが納得できないだろうから、どうやってefのような魅せる演出をするかという方法論のお話。
大きなものを作る前には小さなモデルをつくる必要があるので、そういった意味で本作も実験作と呼んでいるようです。
「はるのあしおと」は「ef」のための実験作であったようですし、minoriがどうやっていくのか気になりますね。


会場では起動画面の一部が公開され、本作での演出にもふれられました。
コピー ~ 画像 010
各登場人物の視点に合わせた画面的な視点変更(Aというキャラの視点になったりBのものになったり)や
遠近に合わせてピント合わせ(登場人物に近づいた表示がされたときに背景がぼける)
といったことや、某2社P&Pみたいな立ち絵の動きがあるようです。
1番最初のやつは使い方が難しいものになりそうですねぇ。
上手くやらないとプレイヤーが切替えについていけないでしょうから。
あとは光を当てたりとか(↑の確認しづらいですが、左側から登場人物に掛かってます)
これは登場人物の立ち位置によって変化していたはず。
アニメをとても意識している印象ですねぇ。
シーン(アニメ的な?)に置き換えてなんて話が出てました。
あとはユーザーの意識がどうなのかが重要でしょう。私個人は肯定しそうな気がするなぁ。
そういえば、簡単なコンテみたいなものはあったりするのですかね?書いていて気になった。
コピー ~ 画像 011
ほんとはエリカの背中画があったりもしたのですが、間違って消しちゃいました、あはは、、、

コピー画像 025
ということで9月18日に発売するのだそうです。
以前にもありましたが、制作に専念するためにコミケは欠席ということでした。
体験版あと1ヶ月くらいで出せるかな、というところまできていて素材も一部が残っているくらいのようですね。
本編とアペンドは同時発売を目指していて、本編が5800円,アペンドが2000円を割るように
合計で7800円で収まるようにしたいとおっしゃっていました。

そうそう、価格の話の中でシナリオ量の話も出ていましたが、自分としてはminoriみたいなほうがいいですねぇ。無駄に長いと疲れるので。
2MB以上は自分もチェックできないし、長くなりすぎてもよくないといった話が出ていました。

コンテ状態ではありましたが、ムービーも公開されました。
むしろ、コンテの状態でユーザーが視聴することのほうが珍しいでしょうから貴重な体験でした。
コンテ状態でみただけでもネタばれ要素が満載だったような気がします。
そんなわけでムービー部分を撮った写真は自重。
自分としてはeden*のタイトルロゴが表示される最後のシーンにある生物が書かれているのが気になりましたかねぇ。
それ以外にもキーパーツであったり鍵となる情景が描かれていたような気が・・・しますが公開されている情報も少ないのでほぼ妄想ですね(笑
完成品を待ちましょう、ほんと楽しみですっ
もう一度みてぇ。

そうそう、忘れていましたがテーマ曲について。
歌手はまだ未定だそうです。
CDは「ef」のときのようにムービー公開に合わせて発売するつもりなんだとか。



コピー (2) ~ 画像 030
んで、ラジオパーソナリティ&タイトルの発表。
ラジオのタイトルは「週末のエデン」だそうです。
発表の際に聞き覚えのある声がするので、まさかと思いましたが、
パーソナリティは
エリカ役の中島裕美子さんと、
稲葉直人役の遠近孝一さんです。

気になるお二人以外のキャストは
主人公、間島淳司役は榛名亮さん
シオン役は志村由美さん
浅井・F・ラヴィニア役は中村繪里子さん
です。

公開録音にはパーソナリティのお二人のほかに
志村さんと中村さんがゲストとして登場、間島さんはビデオレターでの登場。
女性陣3人は各キャラクターのコスプレ姿。遠近さんは衣装を忘れたわけじゃないよっ
コピー ~ 画像 031
公開録音の内容は7月3日公開のラジオを聴いてもらえればわかると思うのですが、ほんとおもろい。
生とは思えないね、うん。
遠近さんがやっぱり上手いっ
最近精神的にキテたんで出演者の皆様魔のトークには癒されました、感謝感謝。

公開録音後はいつものminoriトーク。
こちらもいいつも通りのノリでしたねぇ。
eden*発売後のトークでどんなことになるのかが気になりますねぇ。
成功してくれたほうが我々にとってもよいものになると思うので、頑張って欲しいものです。
オタ充させていただいたminori様に感謝。
それは、地球で最後のラブストーリー

スポンサーサイト

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
