2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

E×E感想

 【09//2007】

やっとE×Eが終わったので少し感想を書いてみようかと思います。
採点辛目かもしれません。
未プレイでこれからプレイされるという方は回避推奨です。 さて、感想ですが、おしいですね。
キャッチコピー?の『魂を解読せよ―』がカッコよすぎました。
実際プレイしてみるとそこまでシリアスな印象を受けませんでした。


魂の解読について下手に設定を作らずに、描写が少ないおかげですんなりとプレイできるものの、魂の解読は敵方の目的のため、物語のきっかけや目的の一部で終わってしまいます。
「魂=人間の本質」と考え、『本当に大切なものは何か―』みたいな感じで意訳して主人公達の目線にたてば、ストーリーに合っていると考えられるのですが、なにぶんキャッチコピーがカッコいいのでどうも物足りなくなってしまうんですよねぇ。


シリアスな印象をあまり受けないとう点に関してですが、コレは多少仕方がないかと思います。
主人公である籐矢自身が、一番状況が理解できていませんし、日常パートも続くので、終盤までそういう展開にならないのは仕方がないかなぁと。
あと、プレイヤーが主人公である籐矢に対してどのような印象を受けたかによるのだと思います。
早い話、籐矢の描写が自分に合わなかったわけです。(特に未緒ルート)日常の部分が結構最後まで続くせいなのか、あまり努力していないのに言いたいことだけ言って、最後はいいとこもっていくという印象でした。事態をあまり深刻に考えていないのがなんかなーと。
ここらへんは、プレイヤーと籐矢とでは、把握できている内容に差があるので、仕方がないといえば、仕方がないのですが。


敵キャラが中途半端だったかなぁとも思います。
夏希ルートの終わり方は唐突といいますか、結局それなのかと。
まぁ予想できましたが、中途半端かなと思います。
紅葉がほとんど活躍しなかったのが残念ですね。
事の発端であるはずなのに、悠ルート以外では、雑魚キャラ扱いですし、悠ルートでも籐矢との対決シーンを除いて力をみせません。
個人的にはもっと黒くするか、強さが出た方が、ラストで明かされる設定が生きてくると思うので残念でした。
オミーを倒した後の後味の悪さはストーリー的にあっているのでよいのですが、オミーが微妙だったからな気がするのも少し残念。


ここまでよくない点を書きましたが、大まかなストーリーはいいと思います。終わり方もキレイですし、キャラクターの成長も描けていて良いと思います。
なによりキャラクターの魅力の出し方がうまいです。
メイン3人のルートは、後半に入ってからこっぱずかし過ぎます。
キャラゲーとしてはとてもよいです。
キャラクターに深く関わる部分のシナリオは割とよかったので、それ以外のところがもっとしっかりとしていればなぁという気持ちが強いですね。


それ以外のところでは、特に問題はないです。
逆に言えば、OP以外の音楽の印象は薄いかもしれません。
基本的なスペック自体は高いので、人によって良作~凡作位の開きが出る作品かと思います。
ちなみに自分としては良作未満~凡作少し上くらいでした。
最初から犯人(敵)がわかっていたり、日常パートが後半まで続いていたりする部分は、あまりないと思うのでおもしろかったです。
OPとキャッチコピーで期待し過ぎたのが敗因だったかなぁと思います。

それではこんなところで、ではでは~
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
