2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自堕落者の疑問―るい智編―

 【21//2009】

「るいは智を呼ぶ」のOP曲『絆』に関する疑問。
はたしてこの曲をOPに用いたのが正しかったのか?


いや、曲が悪いとかそういうことを言いたいわけじゃない。
俺もこの曲好きだし。
この曲のタイトルと歌詞をOPで使ってよかったのか?という疑問。
別段不満に感じるほどでもないのだが、そういう意見を見かけないので気になっている。
(見かけないのだから少数派の疑問であることは確かなのだが、肯定、否定はしっかりとしておきたい性質、、、ほんとめんどくさい性格、そのくせ打たれ弱い)
我こそは“るい智好きである”という方は書き込み願いたい。
拍手でもコメントでも、非公開にしてくれてもかまわないので。

自分の記憶違いだったら申し訳ないのだが、
シナリオを書いている人は「絆」という単語を最後まで使っていなかったような気がするのだが、、、
使ってるぜーという報告、使ってないよという報告どちらも求む。
めんどいから自分ではやらない、ゆえに自堕落。

シナリオライターが使っている単語しか使ってはならないということではなく、
智の、というかこの作品の最後の一文

だから、これは呪いの話だ――――。

に、“今更それですか(笑”みたいな空気が微妙に混じってしまう理由の一端はOP曲にもあるのではないかという疑問。
OP曲で“絆”という言葉を使っていなければ、最後の一文の効果がより良いものになったのではないかという疑問。
歌詞をみると、この作品の終わりまで語っていて主題歌としては正しいのだが、あの位置に挿入するとラストが見えるというかなんというか?
正直、EDに使っても違和感ない内容なんだよね。
ED曲の『宝物』に不満があるというわけでもなく、歌詞が良いから出る疑問なわけだけれども。
リトバスではないけれど、グランドED的な使い方もあるのではないかって、、、、、最後はアレンジが使われているんだよなぁ>るい智も

だからこれは小さな疑問なのです。(そもそもそんなに気になるなら自分で調べろって話ですし)
でも小骨のように引っ掛っている疑問なのです。
やっぱ自分で周回プレイしないといけないのかなぁ、正直複数回はきつい。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

「絆」の歌手は真理歌ですね。僭越ながら。
Funczion SOUNDSのMaricaと同一人物なのかどうかはちょっとわかりません。

Posted at 23:29:46 2009/02/23 by 八柾

Comments

No title

To 八柾さん

ご指摘ありがとうございました、該当部分削除しました。
完全にごっちゃにしてました(汗
しっかりと確認せねばダメですね、以後気をつけます。

真理歌さんは『彗聖天使プリマヴェールZwei』でも歌われているようですね。
どうなんでしょう、、、
Maricaさんだと『せかいにさよなら』と『CROSSING』が大好きです、あととっぱらのOPとか

Posted at 23:58:56 2009/02/23 by pom

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
