2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

そんなに暇なの?

 【18//2009】

よく思うことの一つ、
コストパフォーマンスってなんなのさという話。

ネットをみていると、コストパフォーマンスがいいという話が出てくることがありますが、大抵金額の話しかしていない気がするんですよねぇ。
ユーザーが投じるのってお金だけはなくて、時間もあると思うのですが、他の方はどう考えているのでしょう?
やっぱりお金だけ?

自分の場合、エロゲって
新品の定価が高いし、
その割りにハズレだったり、大したことのないの多いし、
BGMが微妙だったり、
たいてい同人誌よりも原画のレベルが下がるし
でリスクが高くて、金額だけについて考えてもコストパフォーマンスがいいなんてことはないと思っているクチなんですよねぇ。

最近、店舗特典がいらない作品は、特典が付かない分安く買えるところで買っているのですが、それでも6000~7000円くらいしますかねぇ。
最近初回特典をつけて単価が上がる傾向にあるしなぁ。
ラノベだと8~10冊買える計算なんですよねぇ。
漫画も同じくらい?(最近かってないからわからない)
単行本だとものによるかぁ、、、
映画なら4、5本みれますね
テレビアニメって無料くらいの気分(受信料やら)
エロ漫画なら6~7冊?
エロビは買ったことないからわからんですね。
まぁ、ともかくコレだけ買えるわけで、そんな皆金持ちなのかっ
羨ましいぞっ

あと時間について。
まぁ、自分は学生なわけで社会人に比べて時間があるわけですが、コストパフォーマンスを考えるときに、コンプに掛かった時間を考慮しないくらい時間あるの?って話。
全然気にしてないのかなぁ。

エロゲってシナリオ数が多いとシナリオ差が出てきたりして、これまた自分的にはコストパフォーマンスが悪いということになるんですよねぇ。
正直、長い凡作よりも短い駄作のほうがうれしいんですよねぇ。
ちなみに自分の中では
 優
 良
 良手前
 よい出来
 凡
 駄
 ●
の7段階くらいに分かれている感じです。
まぁ、気持ち的には、買う作品は全て最低でも良手前くらいになって欲しいのですが、だいたいよい出来~凡が多くなりますねぇ。
まぁ、特典買いしている自分が悪いのですがね。
あんまり期待してないのに買ったりもしてますし、、、、、


あれ、何か暗くなってきた?
なんでこんなん書きながら毎月エロゲ買っているかって?
そりゃあ、自分が知らないところでイイ作品が出たら悔しいからさっ
あとは、何だかんだで期待しているのと惰性です、えぇ。
まぁ、色々とグチャグチャな感じです。
とりあえず好きなメーカーさんがあるうちは、エロゲを買い続けると思います。
つまりはコストパフォーマンス悪いなぁと思いながら買ってるってわけです。
ま、オタクだからそもそもコストパフォーマンスなんて気にしないんですよ(笑

そうさ、ここまでの記事に意味なんてないのさっ
にしても文字読むのがめんどくさい人間がよく買っているよなぁ。



そんなpomの08年発売作品のプレイ状況。

コンプ済み作品
 明日の七海と逢うために
 ef - the first tale.
 Garden
 殻ノ少女
 キラ☆キラ ~カーテンコール~
 鋼炎のソレイユ
 さくらシュトラッセ
 さくらんぼシュトラッセ
 G線上の魔王
 漆黒のシャルノス
 しゅぷれ~むキャンディ
 超昂閃忍ハルカ
 とっぱら
 てとてトライオン!
 姉Summer!
 春香と子のLOVEバトル
 姫巫女 繊月
 ピリオド sweet drops
 5
 Volume7
 FORTUNE ARTERIAL
 Princess Frontier
 マーブル★ブルマ
 マスクド上海
 るいは智を呼ぶ

プレイ中の作品
 オト☆プリ
 キスよりさきに恋よりはやく
 To Heart2 AnotherDays
 ヨスガノソラ

積み中の作品
 11eyes
 コンチェルトノート
 霞外籠逗留記
 atled

ギブアップ
 かみぱに!
 私は私のまま、誰にでも変われる

こんな感じです、えぇ。
08年発売作品だけなわけで、我ながら暇人ですなぁ。
昨年やった過去作だと「ANGEL TYPE」、「彼女たちの流儀 」が印象的ですかね。
「ANGEL TYPE」は問題点もかなりあると思いますが、好きですねぇ。
特に砂緒シナリオ。
「みーくん」の雰囲気が好きな人には合う作品かもしれない。(自分が感じた印象なので、あんまり当てにしないでください)
「彼女たちの流儀 」は、プレイ済みの吸血鬼ものの作品としては、いまのところ一番かも。
「MinDeaD BlooD」もいいけど、ラストが辿り着くまでの(ユーザー的な意味での)苦労に比べるとなぁ。
フルコンプめんどくさいし、、、未だにコンプできず。
話を戻して「彼儀」の話をすると、やっぱり鳥羽莉シナリオですかねぇ。
他のシナリオも興味深いという意味に近い感じでおもしろいですし。
吸血鬼設定を活かせているとこがいいかなーと。

ギブアップした「かみぱに!」は、自分に合わなかったのに加えて瑞希シナリオが終わったところで、データがトンでやる気がなくなったからです、えぇ。
「私は私のまま、誰にでも変われる 」は噂だと相当なカオスゲーらしいですねぇ。
件のCGをみるためにスキップしてみましたが、それでもカオスとわかるほどのカオスゲー。
怖くてプレイできてません、、、たぶんやりません、ごめんなさい。

まぁ、そんな感じ。
ベスト的なものは積んでいるのが終わってから、、、いつになるのやら。
っていうか今週もうテストだよ、勉強しようよ、俺。
ヨスガノソラやってる場合じゃないんだよね、ほんとは。
ではでは~


こんだけ長いの書いてんだから暇なもんだ、あ~あぁ。
あ、エロゲーがいいところって、関連サイトが多いこと。
他の媒体に比べて他人の意見とか感想を得やすいですね~
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
