2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

PCゲーマーなあなたに12の質問

 【24//2008】

少し前に見かけたバトンです。
自己紹介の意味含みやってみました。
正直こんなに時間かかると思わなくて今日の休みの時間が結構とびました。
俺の休みの時間を返せと自分に言いたい。


Q1.あなたのPCゲーマー暦は何年ですか?

2年半です。
大学受験が終わって暇になった春休みになぜか体験版をやり出したんですよw


Q2.初めてプレイしたゲームのタイトルは?

↑の感じで体験版やっている際に「もしも明日が晴れならば」の体験版をやって二日後に初エロゲ購入と相成りました。
というわけで『もしも明日が晴れならば』


Q3.今までプレイしてきたPCゲームの本数は?

フルコンプが大体90本くらい。
途中で投げ出したのと止めているのを含めれば100本くらいといったところでしょうか。
平均すると月3~4本くらいのでペースでエロゲやってるらしいです、実感はありません。


Q4.あなたの好きなゲームブランドは?

絞ると2つ?
・Innocent Grey
DVDPGとか廉価版以外は全て買ってます。
MEMORIEが出てくれたおかげ知ることのできたメーカーさんです。
(エロゲ始めた時にはカルタグラ出れから一年経っていて、新作しか基本的に買わなかったので)
ドリパでカルタグラの新品を購入できたのは僥倖でした。
まぁとにかく好きです、はい。
ちなみにp.p.のライブも参加しました、それが初ライブスタジオでした、はい。
いつかくじ引きで杉菜さんの絵が当たるといいなぁ。
ポケットティッシュしか当たったことありません、無念です。

・light
「Dies Irae」で叩かれてますがぶっちゃけどうでもいいです。
攻略キャラがどうであろうと良い作品なら良いのです、そうじゃなかっただけのことです。
(ちなみに:反省して制作体制が変わったそうです(7月のイベントにて)
実は自分がもっとも多く購入しているのがこのメーカーさんです。
White Angel、Bluelight Magic、Sultan、僕と、僕らの夏、PARADISE LOST、群青の空を越えて、Dear My Friend、Imitation Lover、潮風の消える海に、RU.R.U.R、Dies irae
こんな感じです。
原画さんもライターさんも複数ラインなのでイノグレと違ってメーカーの色がわかりにくいですが、それが特徴、あと地味な作品の方が良作。


ライアーソフトはどうした、ライアーは と思われるかもしれませんが、いかんせんインガノックと七橋しかやっていないので、好きと言えるか判断に困ります。
ただ、このメーカーさんの出している傾向というか雰囲気、会誌のうそ。とかも好きなので会員登録も更新すると思います。
というわけで、以下は好き~気になっている位のメーカーさん

・etude
植田亮さんの絵が好きです、はい。
音楽担当は2作ともI'veだったのでこのまま続くのかな?
あとシナリオなんですが、次回作はどなたが担当されるのでしょうか?
なんとpomの地元にあるメーカーさんなのでそういう意味でも応援してます。

・Key
ひとまずチェックはする、サントラはハズレがないだろうから。
AIRとCLANNADをやっていないので好きとはいえないかなぁということで気になるメーカーさん。

・Skyfish
サントラ欲しさが購入動機の6割くらい占めてる(たぶん
4作品は全部買ってます、新作も買います。
シナリオは安定して心配はないのですが、残念ながらいま一歩。
攻略対象を絞って一つシナリオを濃くして欲しいけれどブランドカラー的に厳しそう(基本エロ多め

・ぱれっと
意外と思われる方もいると思いますが、自分は「もしらばファン」です。
そういう意味でブログトップも"もしらば、Innocent Grey好き"表記。
でも「はちみつ荘deほっぺにチュウ」は持ってます。
基本はたまひよさん&ん。さんライン、でもやったことなかったりするので。
あと「さくらシュトラッセ」と「さくらんぼシュトラッセ」が予想通りの出来だったので好きなメーカー入りならず?

・Liar-soft
前述のとおり。
10月が終わったらシャルノスシフトの応援バナ体制になる予定。
公式通販で購入することが脳内会議では決定されている(笑
早く届け、今月のうそ。(ややこしい

・RococoWorks
まだ1本も出していないので入れようか悩みましたが、いちお入れておきます。
「カタハネ」のスタッフさんなので、ということもありますが笛さんの絵が好きなので基本的に購入する方針です。
もう一個原画家さんのラインが出来たらライターさん次第。
見ればわかりますが、『Volume7』期待してます。
発売まではぼるしち応援シフトです。

以上エロゲメーカーしか知りません(苦笑


Q5.好きなジャンルは?


雑食性というかジャンルを確認することがまずないのでわからないのです。
シナリオの中身について言えばテーマがはっきりとした作品が好きです。
こんな感じで特定のジャンルが好きということはないです。
ただエロゲの場合ゲーム性は重視してないのでゲームとして面白くても評価が低いことは多々あります。
SLGとかコンシュマやればいいと思ってますので というか基本的にコンシュマとエロゲ比べるとコンシュマに勝てるエロゲは少数かと(事、ゲーム性を重視するゲームに関しては)。


Q.6.好きな作品ベスト5とお勧めポイントをどうぞ


5つと言われても困るので無難に5つ
・もしも明日が晴れならば
思いいれの深い作品なので。
ただ描写不足の感はいなめない。
"もしも"の物語であるということを念頭に入れておく必要はあるかと。
つばさシナリオが全てではないかと思います。
いつか感想を書きたい(と書いて何回目?)
『もしも明日が晴れならば』というタイトルが意外と大切ですよ?

・イノグレ作品
ズルしました、はい。
ま、信者権限です。

p.p.が糞げー言われている気がしますが、構成はp.p.のほうがカルタグラに比べてて良いかと思います。
当然カルタグラのほうがまとまりは良いですが、Conductorシナリオの組み込み方は良いですし、そこまで邪見にされるのもどうかと思う。
ただ綾音がねたキャラにされるのが納得できないだけだったりしますが。
ミスティじゃなくて怪奇ノベルにしてたらここまで非難されなかったんじゃないかと少し思う。
実際問題、推理小説、探偵小説、怪奇小説をよく読んでいる人の中で憤った人でどれくらいいるんでしょう?

和み匣は由良好きには良い作品。
コストパフォーマンス気にしてるくらいならオタクやめればいいんです、こんちきしょう。
こちとら3つ買ってますさ(学生の限界

殻ノ少女で救済シナリオ欲しい言ってる人はそれこそ嵌められているんだと気づくべきだなんて言ってみるテスト。
ラストの意味についてどう思います?訊いてみたい。
見かけのグロテスク差に惑わされないでちゃんとプレイするとよいかと思います。

あとは昨年の作品から3つ
・キラ☆キラ
今のところ、今までにやってきた作品の中では一番。
登場人物がロックンロールもしくはパンクをするというよりは、この作品自体がパンクです。
やればわかります、たぶん。
瀬戸口さんに共感するものがあればくるものがあるかと。
この作品はパンクが重要?

・R.U.R.U.R
最初から最後までずうっと同じテーマを角度を話しを変えて描いた作品。
途中がいささか退屈だけれども最後までやるべき。
イチヒコに苛立つこともあるだろうけれど、彼が主人公えでなければならない理由もちゃんとあります。
ED曲の「誓いの言葉」の意味は曲を聴いただけだとわからない気がします。
あの曲は恋愛の曲ではないのですよ?
夜間飛行の話がわからない場合はサン=テグジュペリの小説、夜間飛行を読めばわかるかもしれません。

・赫炎のインガノック
特典欲しさにファンクラブに入りました、2本目買いました。
物語としてとても好き。
世界観がとてもまとまってます。
こっ恥ずかしいことをさけて書こうとするとこれ以上無理。
what a beautiful people 、つまりはそういうこと。


Q7.お気に入りのキャラを3人挙げてください

・野乃崎明穂(c.v.西田こむぎ):もしも明日が晴れならば
最近特に思うのですが、このキャラクターがいるから自分は欠点があっても「もしらば」が好きなんだと思います。
西田さんの演技もよかったです。
兎角好き、ほんとそれだけしか思い浮かばない。

・上月由良(c.v.秋城柚月):カルタグラ、サクラメント
月ノ視ル夢というタイトルと構成が良かったですねぇ。
しっかりと殺してくれてよかったと思います。
由良が好きな人間としてはこの方が良かったと思いますよ、久遠ほど強くなれる人ではないでしょうから。
ただ、死ぬ前の台詞は言わせ過ぎかなと個人的には思っていますが。
(シナリオ制作者の彼女の扱いに関する認識が本編とでどれくらい違うか気になります)
付け加えておくとp.p.の方がカルタグラに比べ評価できる点は多いと思います。
完成度で言えば当然カルタグラですが。

・八乙女梓乃(c.v.佐本二厘):遥かに仰ぎ、麗しの
「かにしの」で一番好きなシナリオで、プレイ前と後で一番印象が変わったキャラクター。
もしかすると健速さんシナリオで一番良いのはこの娘のシナリオですね。
王道的な展開もあったりして「こなかた」、「あすせか」に比べて派手さがないけれど、その分大切なことはちゃんと描けていますから。

なぜか全キャラロングです、ストレートです(まーちゃんもだね、うん。
アニメでは夕叢霧香 (NOIR)が好きなキャラですし、儚かったり脆いキャラクターが好きらしいです。
たぶんこの中で一番つよいのは梓乃ですねぇ。
桐原冬子も最後まで入れていたのですが、もしかすると憐れみも入っているのかなぁとか疑問が浮かんでしまって気になってきたのではずしました。
そんなわけで冬子も好きです。
はやみと栖香、流琉はいないのはたぶんシナリオの差です、残念ながら。


Q8.ゲーム中で使用された主題歌、又はBGMで好きなものを挙げてください

どうせ挙げてもきりがないのでイノグレに絞ってノンボーカルとボーカル曲を3曲ずつ
レンゴク:カルタグラ
綾音のテーマ Ver2:p.p.
殻ノ少女:殻ノ少女
BGMというか全部タイトルで流れる曲なので主題曲とも言えるかも。
綾音のテーマはあえてver2を
レンゴク欲しさにプレミア付きのサントラ買いましたよ、もちろん恋獄匣も

恋獄 アレンジバージョン
LUNA arrange ver.
瑠璃の鳥
恋獄にしてもLUNAにしてもアレンジの方が好きだったりします。
MANYOさん万歳。


Q9.一番時間を費やしたゲームのタイトルは?

時間を気にしてやっていないのでわかりません(←ダメ人間の証?
始めてからフルコンプに掛かった期間だけで言えば『ENSEMBLE』です。
桜川未央 さんが担当されたキャラクターでは若葉が今のところ一番好きです。
桜子はダメかわいいです。
淳はショートがあまり好みでない自分にとって珍しく好きなキャラです。
かわしまりのさんかぁいいです>文緒


Q10.移植してほしい作品は?

PCに移植して欲しいという意味ならアトリエシリーズを。
わからない方に簡単に説明すると錬金術師になってアイテムつくろうとかそんな感じのゲムです。
情報が古いので今は色々と変わっているっぽいです。
小学生の頃に欲しいと親にせがんだら美少女ゲームと誤解されて却下されました。
主人公が女なのでむしろ男キャラを攻略するゲームです(笑)
嘘ではなくマジな話(男性キャラ攻略)なので攻略本を買った時に唖然とした記憶があります。
ゲーム自体はおもしろいです。
ぬるゲーマーの自分にはフルコンプ不可能な感じくらいにはEND数があって長く楽しめます。

あとはアクアノートの休日。
ただ海洋生物とか川に棲む生物を探すだけのゲームです。
ほんとに探すだけのゲームです。
家庭用アクアリウムや水族館を造るわけでも捕まえて育成するわけでもありません。
図鑑を埋めるだけです。
そのくせ、海流とか深度とかブロックごとの生息地域だとかで見つけるのやたら大変です。
クリオネからプテラノドン(!)まで登場します。
攻略本が写真集になっていて割とオサレでした、和みます。

コンシュマーに移植ならないですね、PCでやれるわけですから。
PCに慣れちゃうとPS2とかめんどいです、元々年に1,2本しか買ってませんでしたし>ゲム(それが今や!?


Q11.今プレイしている、又は今後プレイしたいタイトルは?

・今プレイしているタイトル
斬魔大聖デモンベイン
神樹の館
てとてトライオン!
5
MinDeaD BlooD ~支配者の為の狂死曲~

・今後プレイしたいタイトル
TYPEMOON作品:1つもプレイしたことはないので
君のぞ、マブラブ、オルタ:まぁ、やらないとなと
AIR、CLANNAD:ボイスなしに今の自分が慣れれるかが問題
あと新作とか旧作とか色々ですね、キリがないので。
まぁ、結局やらない気もかなりします。


Q12.次にバトンを回す方を5人挙げてください

似たようなものは皆さんやっているでしょうから、どうぞお好きに。
他の方のも気になるのでコメントのとこに書いておいてくれたら見に行きます。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

バトンお疲れ様です~。
AIR、CLANNADはコンシューマ版でボイス有をプレイするというのも手かなと思いますねw

バトン頂いていきますね♪
時間がかかりそうなのでじっくりと回答しようかなと(ぉ

Posted at 22:13:36 2008/09/24 by 伏雛

Comments

No title

To 伏雛さん
返信遅くなりましたです、すみません。
>AIR、CLANNAD
初回版特典のCDが欲しいのでボイスなしが決定しているんですよ~
CLANNADは確保してあるのであとはインストしてやるだけですねぇ。

じっくり回答してください、楽しみにしています~

Posted at 00:18:54 2008/09/27 by pom

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
