2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ナルキッソスのMF文庫版が出るらしい

 【06//2008】

narcissuのMF文庫版が今月25日発売ですね~
小説本ナルキサイドストーリーがあるだけにややこしい。
自分の感想も手を加えねばなりませんかね、大袈裟に書いてしまったところを直したいと思っていたので好い機会かもしれません。


ちょっと気になったことでも書いてみようかと、、、

はっきりと言いますとMF文庫に載っているあらすじがあまり好きではありません。
まぁ、以下の2文なのですが。

「……ただ、生命の尽きる場所」。ある冬の日に阿東優が入院した「7F」は、そういう場所だった。
(中略)
人気ゲームクリエイター片岡ともが綴る感動のストーリー、待望の小説化!!


MF文庫版の設定がどうなっているのかはわかりませんが、ゲーム版の印象からすると明らかに方向性は違う作品のようですね。
なんと言いますか1文目の断定の文章が引っ掛るのと、感動のストーリーという売り文句が如何せん好きではありません。
読ませる前から「ただ、生命の尽きる場所」というふうに言い切っているのがどうにも。
姫子はただ、生命を消耗しただけなの?諸々腑に落ちなかったり。

2つ目については、泣きゲーという表現が好きではないというのと同じ理由ですね。
作品の可能性を狭めているかなと。
全く情報を入れていなければこんなことを気にする必要はないわけです。
ですが、知ってしまったからには人の記憶は消せないわけです。
上手くいえませんが、感動しなかったとか泣けなかったというただそれだけの理由で不必要に評価が下がったりしている場合(逆も然り)があると自分は思っているので、あまりこういう表現は好きではありません。
あくまで好みの問題ですけれど。
それに今の段階で判断するのも時期尚早ですし。

narcissuからナルキッソスと表題の表現もニュアンスが少し違ったものになり、阿東優という名前も発表され、どうなるのか気になります。
物語も変わる可能性がありますね。
おそらくテーマは変わらないと思うので、在り方とか目指しているものの問題ですが、自分の中で
小説版narcissuになるのか
narcissu小説版になるのか、
はたまた商業版narcissuになってしまうのか、
楽しみだったりする今日この頃です。



小説版narcissuが一番おもしろいかなと思う、最低でもnarcissu小説版になって欲しいなぁ。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
