2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

コラム?私がエロゲーに求めていたものは

 【16//2008】

心持がガタガタしてまして落ち着かないので、少し昨日の続きを書きたいと思います。

自分は、徹夜で課題をしていると現実逃避から考え事に更けることが多くなるんです。
今回は沙耶の唄の感想を書こうと思っていたので、そのことや他の作品について考えていました。
結局、沙耶の唄より先にnarcissuの感想を出すことになったのですが、感じたことがあったんです。

自分が好きな作品、
もしも明日が晴れならば、智代アフター、CROSS†CHANNEL、こなたよりかなたまで、narcissu、そして明日の世界より――、R.U.R.U.R、etc.が描いていることは一緒なんだなーって。
結局当たり前のことしか書いてなかったんじゃないかって。

いやー、イチヒコになった気分でした。
良作を探している気になっていたんですが、結局求めていたものって同じだったんじゃないかって思ったんですよ。

そしたら何だかおかしくなってしまいまして、求めているものがわかっているんだったらそれだけを叫んでる作品でもいいんじゃないかって思ったんですよ。
でもそれってキラ☆キラにおけるパンクなんですよね。
衝動めいたそういうものを歌っているのがキラ☆キラにおけるパンクではないかと思うのです。

やっぱりキラ☆キラはパンクじゃなきゃいけなかったんだなーって。
キラ☆キラに描かれていることもやっぱり当たり前のことなんだと思います。
当たり前のこと、そんなくだらないことしか書いてない。
だからパンクなのだと思います。
R.U.R.U.Rのイチヒコとキラ☆キラのパンクって役割が正反対なんですね。
対象物のパンクを舞台に利用したのがキラ☆キラで、被対象物を主人公イチヒコにしたのがR.U.R.U.Rだと思うんです。

全くの畑違いに思える2作品も、そのテーマでは近いんですよ。
キラ☆キラとR.U.R.U.Rは自分がやってきたエロゲーの中でも好きな作品なのでわかっているつもりでいたんですけどねぇ。
実感が伴っていなかったのかな、好きな作品で描かれてきたことを今回思い知らされた気がします。

キラ☆キラもそうなんですけど、群青の空を越えてとかnarcissu、R.U.R.U.R、etc.ってこれらの作品を依存的や狂信的と言っては言い過ぎですが、それ位好きな人をある程度否定する作品だと思うんですよ。
これらの作品で描かれていることって、生きてくうえでの寂さ、つらさ、むつかしさだったり、だからこその自分で行動すること、決めることの大事さ、側にいてくれた、いてくれる人の大事さなんですね。

それって、どれも実を伴っているんですよ。
だから、自分に当てはめた時、私が向うべき相手というのは虚構(ゲーム)ではなくて世界であるべきなんです。
これはこの青空に約束を―にしてもパルフェにしても智代アフター、リトルバスターズ!にしても一緒です。
結局当たり前のことしか書いてなかったんだと思います。
ま、それが出来ていれば自分はエロゲーをやっていないと思いますけど(笑
臆病者が遥彼方や萩野社になろうと思ったら、ロックンロール!って叫びながら自分で決断して、たまに誰かに頼りながらもむかっていくしかないんですよね。

そんな当たり前のくだらないことが書いてある作品を求めていたんですよね、自分。
まさに
『歩いていける場所と、手でさわれるものが《世界》のすべてだったんだ』(R.U.R.U.Rより)ですよ
もしくはそして明日の世界より――の“俺”。
あはは、ここまで書いててエロゲーをやめる気は無いんですけどねー
これでやめるくらいなら昔にオタクやめてますからね(笑
そう、最初からわかっていたはずのことなんですよねー
そんなことを思った20歳の春でした。

※くだらないとか当たり前とか連発していますが、話を繋げるための言葉のあやでして、決して各作品を馬鹿にしているわけではありません。
そもそも挙げている作品は全部好きな作品ですし、そのくだらない、当たり前のことがいかに難しいことかということも描いているのがそれらの作品だと思っています。
※punk:若造、くだらないもの(辞書で調べてください)

キラ☆キラであそこまで書けたからなんでしょうけれど、いち抜けした瀬戸口さんはズルい、ほんとズルい、ズル過ぎる。

スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
