2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

劇場版 『空の境界』 第二章 殺人考察(前)感想

 【15//2008】

昨日は友人と空の境界の二章を観にいってきましたよ。
ということで殺人考察(前)の感想です。
入り具合も落ち着いてきたのか今日は立見席券は行ったときに売ってました>前回はそれすらなかった


感想ですが、なかなかおもしろかったと思います。
一章のほうがおもしろかったですが、それはまぁ構成上仕方がないでしょう。
三章が楽しみです、こんなにアニメが楽しみなのいつ以来かな。
昨日も楽しみで、楽しみで。
自分のように原作を読み終えていない方で観るという方がいらしたら読み切ったほうがよいかもですね、少しですが、視覚的なネタばれ要素を含むので、自分は気にならないレベルでしたが。
それにしても文章と映像では印象が変わりますね。
つくる人にもよるのでしょうが、映像のほうが表情が出ますね。
情報量が多いのであたり前といえば当たり前ですし、良し悪しともにありますが、映画版と割り切って観ると新鮮です。
自分は映画に合わせて原作を読み始めましたが、こういう楽しみは心地よいです、早く文庫版の下巻出ないかなぁ。

※読み終えてないのにネタばれうんぬんと書いているのは友人が型月好きだから、ちなみに今回の章の部分は自分も読み終えてます。

でも7章構成ということで連続アニメ的なつくりになっていて残念なところもありましたね。
前述の視覚的ネタばれとか。
あと自分が最後まで読んでいないせいで少し残念に感じたのが最後の某男の台詞。
つなぎの新キャラ予告としてみればいいのかもしれないけれど、続きがどうなるかわからないドキドキを味わおうと思うと無粋かなと思います。
全部知ってれば「おおっー」ってなるんですけどね。
ここらへんの構成は一章のほうが上手かったと思います。

自分は作品全部を読み終えてないからわからないけれどED曲は合ってたのかな?
全部終わったあとなら合っていそうですが、「殺人考察(前)」のみに限定した場合は少し違和感を感じます。
NOIRの曲は好きだけれども、やっぱり梶浦さんの曲はたまに苦手ですね、一章はかなり印象的なところで流れるBGM苦手だったし。
映像に関しては問題なし、後半の竹やぶで逃げ回るシーンとかの大袈裟ぐらいの演出もよかったと思います。
それと気になったのがコクトーの鼻歌が妙に響いていたのだがあれは演出?
余談ですが、舞台地に自分の知ってるところがあっておもしろかったです。
一章にも知っている場所らしきところが出ていたし、映画版の舞台地は詳しい人なほとんど特定できそうですね。
(おそらく某路線の沿線または隣接する区ですね)
これも聖地巡礼に入るんですかねぇ、今日も普通に利用してきたところが舞台に使われてました。

気になったことを一つ、式が幹也を避けようと放課後の校舎で話をして別れる際に革ジャンを椅子に掛け忘れていきますが、バックからの引いた映像で椅子に革ジャン掛かっていただろうか?、たぶん見間違いだろうけど。 前回は席が横に寄ってしまって音の聞こえてくる方向に違和感がありましたが、今回は真ん中の席を取れたので問題なし。
やっぱり映画は映画館で見ほうがいいですねぇ。

あと変な拘りが夜に観たいっていうのですかね。
映画は朝に観るより夜の方がいいなって思うので今回も多少無理をしてでも夜の回にしました。
それ以前の問題として朝は自由席なのでいつから並ぶかっていう問題があるんですけどね。

少し残念だったのが席が少し前過ぎだったらしく目線の位置が画面の下の方になってしまったこと。
目線が何もしない状態でスクリーンを真正面に捉えているので観えづらいということはありませんでしたが、次回は取れたらもう一つ後ろがよいかも。


それとなぜかイノセンスと比べてしまうんだけれど、この癖は直したほうがいいなぁ、年末にテレビで放送したせいだろうか。
空の境界もいいですが、イノセンスはオススメですよ。
自分の観たここ数年のアニメ、アニメ関連の実写では断トツですね。
テーマも音楽も映像も素晴らしいです。
映像が綺麗というだけでなくそれがテーマに生かせているところが凄いです。
ただこれを観ると他のものと比べてしまい、色々と弊害があるかもしれません、あくまで可能性。(人形とかの扱いに関しては厳しくなるかも>一章にほんの少ぉーし影響?)
スポンサーサイト

Category: ↑以外の感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
