2006 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 05

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ギャルゲミー賞バトン

 【07//2008】

この前書いた伏雛さんのところでいただいたギャルゲミー賞バトンの音楽関係の部分だけ先行して出します。
バトンのルールは

2007年に発売されたギャルゲーの中でそれぞれの部門別に良かった(好きだった)作品・キャラ等を挙げてください。
◆注◆
・プレイしてないゲームでもOK。
・当てはまるゲームがないときは該当無しと書いてください。
・挙げる数の制限はありません。また、同じゲームを何度挙げてもOKです。

参考:2007年に発売された中で、自分がプレイしたギャルゲー(フルコンプ)・プレイしたゲームを挙げていってください

■各賞(ファンディスク・リニューアル版は除外。ただし、新キャラ・新曲に対しては除外せずに考えています)
◆OPムービー賞 (OPムービー)
◆助演男優賞 (主人公以外の男キャラ)
◆助演女優賞 (攻略不可能なサブキャラ)
◆作曲賞 (BGMが良かったゲーム)
◆OP歌曲賞 (OP曲)
◆男性声優賞 (出演している男性声優)
◆女性声優賞 (出演している女性声優)
◆主演男優賞 (主人公)
◆主演女優賞 (攻略可能ヒロイン)
◆挿入歌曲賞 (挿入歌)
◆脚本賞 (シナリオ)
◆ED歌曲賞 (ED曲)
◆EDムービー賞 (EDムービー)
◆歌手賞(歌手)
◆原画賞(原画家)
◆作品賞 (作品)


加えて自分のところでは3作品を各賞にノミネートし、その後1作品に絞るという形にしました。
あと、伏雛さんのバトンだとファンディスクは不可ですが、自分のところではノミネートまでは可能としました。
選考も自分の購入した作品のみに限りました。
では↓



◆OPムービー賞 (OPムービー)
・明日の君と逢うために
・赫炎のインガノック~What a beautiful people~
・そして明日の世界より―
歌と映像のリンク、また作品とのリンクを考えてこの3つ。
やり終えた見ると「あすきみ」はネタばれすれすれというかネタばれしかないというか、すごい。(作画についてはツッコまない)
「インガノック」は世界観をみせるのが上手かったですね。プレイ後にみるとラストの絵がまたよく思えてきます。
「あすせか」は健速作品未プレイだったり前情報が全くない人には地雷の引き金にもなりうるムービーであり、期間自体は短い作品を補足しているとも言えます。
「あるぺじお~きみいろのメロディ~」「あねいも2~Second Stage~」「絶対幸せ宣言っ!」「Sugar+Spice!」「僕がサダメ 君には翼を。」なんかもよかったです。

◆OP曲賞 (OP曲)
・『あの日の願い』(絶対幸せ宣言っ!):月子(i.o)
・『melty snow』(あねいも2~Second Stage~):川田まみ
・『For our days』(そして明日の世界より――):川田まみ
かなり難航しましたがこの3曲。
他には「真実の翼」(僕がサダメ 君には翼を。)や「少年少女よ、大志を抱け」(車輪の国、悠久の少年少女)が候補に挙がりました。
「あの日の願い」はムービーとの合わせが印象的でした、今年への期待も込めてノミネート。
今や冬になると聴きたくなる曲な「melty snow」こちらもムービーとの合わせがよかったですね。
「For our days」は歌詞が好きかもですね。ムービーの自転車に乗っているシーンとの合わせが好き過ぎますw
どの曲とも作品に合っていてかつ良い曲でした。

◆作曲賞 (BGMが良かったゲーム)
・赫炎のインガノック~What a beautiful people~
・和み匣
・リトルバスターズ!
世界観を出すのに大きく貢献していたのがインガノック。作品の評価をあげるのに大きく貢献してます。
和み匣は自分が一番好きなMANYOさんが担当された作品ですね。アレンジ曲も多かったですが、素晴らしかったです。
色々と体制が変わった気がするKeyですが、蓋を開ければやっぱりKey、音楽面は心配ないですね、すごい。
BGMがよい作品は今年はたくさんありましたが、この3つは案外あっさり決まりました。
他にはいつか、届く、あの空に。、カタハネ、ましろぼたん、白銀のソレイユ-Successor of Wyrd≪運命の継承者≫、絶対幸せ宣言っ!、はるかぜどりに、とまりぎを。、僕がサダメ 君には翼を。
などがよかったです。Sugar+Spice!のものがちゃんと聴けてないのが少し残念。
MANYOさんと松本慎一郎さんは自分の中では買いです。

◆挿入歌曲賞 (挿入歌)
・『It's just a farewell』(カタハネ):Rita
・『響きあう夜を抜けて』(僕がサダメ 君には翼を。):Barbarian On The Groove feat. 真理絵
・『遥か彼方』(リトルバスターズ!):Rita
「It's just a farewell」はED曲ではないですよ?、サントラでもそういう扱いになってますし。旅立ちの歌ですね。
曲しか聞いてなくてどこで流れるのか知らない「響きあう夜を抜けて」orz 疾走感ある曲です。
流れるシーンが印象的なのが「遥か彼方」。よくこれを先行してシングルに入れたなと思う今日この頃。
エンドごとの曲はあっても挿入歌って少ないですねぇ。逆にあれば音楽に力を入れているとも受け取れるかもしれません。

◆ED曲賞 (ED曲)
・『KISS』(そして明日の世界より――):WHITE-LIPS
・『LUNA arrange ver.』(和み匣):霜月はるか
・『なみのうた』(はるかぜどりに、とまりぎを。):みとせのりこ
作品自体はまだプレイし終わっていませんが、「KISS」です。WHITE-LIPSさんの曲の中でも一番すきかもしれません。
現段階で再生回数がもっと多い曲が、「LUNA arrange ver.」です。元々は「カルタグラ」のコンシュマー版の主題歌ですが、自分としてはアレンジver.のほうが好きですね。
最後はゆったりとした落ち着いた曲の「なみのうた」を選びました。正直全部のエンドで流すのは勿体無かったかなと思う曲であります。
他には「Little Busters! -Little Jumper Ver.-」(リトルバスターズ!)「君と二人で...」(僕がサダメ 君には翼を。)「true drop」(EXE)
とか色々。

◆EDムービー賞 (EDムービー)
・カタハネ
・和み匣
・リトルバスターズ!
最後の最後で演出が光る「カタハネ」です。自分はこれでやられたと言ってもいいでしょう。
最後のシーンまで入れるならという条件付ですが、「和み匣」を入れます。イノグレ好きなことを除いてもよかったと思います。
「リトルバスターズ!」のEDムービーもよかったですね、なんかこれに騙されている気がしなくもない、、、

◆歌手賞(歌手)
・川田まみ
・榊原ゆい
・WHITE-LIPS
川田まみさんは「あねいも2~Second Stage~」「そして明日の世界より――」の3曲で、WHITE-LIPSさんは「潮風の消える海に」(「RU.RU.RU.RU.ル・ル・ル~このこのために、せめてきれいな星空を~」)「そして明日の世界より―」の3曲でノミネートしました。
※ル・ル・ルが()なのはサントラのみ購入のため。
最後の御一方はどなたにするか悩みましたが、楽曲数の多さから榊原さんにしました。
他にはDucaさん、片霧烈火さんが候補でした。
スポンサーサイト

Category: ランキング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

バトン~音楽編~回答ありがとうございます。
こんなに真剣に考えていただき感激です!

あすきみのOPムービーはプレイ後に見るとネタバレが~って思いましたw月末の金曜日までにクリアしないと積みになりそうです…

Posted at 19:03:00 2008/01/08 by 伏雛

Comments

To 伏雛さん
あすせかとあすきみ 打ち間違えましたorz
自分としては学生特権の春休みに終わらせたいです。

Posted at 00:19:43 2008/01/09 by pom

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
