2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2006年ベストPCゲーム改訂版ですだ

 【02//2007】

さてさて予告通りやってまいりたいかと思います
>pomの選ぶ2006年ベストPCゲーム改訂版
まずは元版の結果を

第1位  もしも明日が晴れならば
第2位  Scarlet-スカーレット
第3位  この青空に約束を-
第4位  D.C.Ⅱ-ダ・カーポⅡ
第5位  遥かに仰ぎ、麗しの
第6位  ef -the first tale.
第7位  PP -ピアニッシモ
第8位  フォセット ~Cafe au Le Ciel Bleu~
第9位  H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
第10位 雪影-setsuei-・青空の見える丘・StarTRain -スターティレイン-

でしたが改訂版というか新版では
第 1位 この青空に約束を-
第 2位 遥かに仰ぎ、麗しの
第 3位 もしも明日が晴れならば
第 4位 Scarlet-スカーレット
第 5位 D.C.Ⅱ-ダ・カーポⅡ
第 6位 雪影-setsuei-
第 7位 キラークイーン
第 8位 PP -ピアニッシモ
第 9位 ef -the first tale
第10位 H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
次点  StarTRain -スターティレイン-



なんだか無茶苦茶入れ替わってます?
なんですか、くちゃくちゃですか な感じでになっているかもです。
まず「フォセット」については完全なファンディスクなので原作のどちらかを持っていないと楽しめないかなと思ったので抜きました
とかいたもののの「キラークイーン」を入れるのを忘れていたので入れたかっただけです、はい。
なるべく自分の趣味というよりはオススメな作品になるようにしたつもりです。
ゆえに自分としては『もしも明日が晴れならば』が一位ですよw


それでは少し個別に(前に感想は書いた気がするので、順位の理由みたいなものを。)
・この青空に約束を-
一位の理由、完成度が高いからですね、やっぱり。
作品としてとてもまとまっていると思います。話の展開、音楽、絵など個別に見てもレベルの高い作品だと思いますが、それを合わせた結果として上手くまとまっていると思います。
前回で3位だったのは正直な話をするとこういう話が好きじゃないから ですかね。
これは趣味の問題なので完成度は関係ないですからね~
じゃあなんで1位なのかと聞かれれば、おもしろく、世界観がまとまっており、物語として完成されているからですね。

・ 遥かに仰ぎ、麗しの
前回5位でしたが第2位です。1位で好い気がするというかこの作品の方がこんにゃくより好きですがこの順位で。
なせかと聞かれれば、すみすみのシナリオですかね。一番好きなキャラクターなので。
それぞれのキャラクターのシナリオによって役割分担がされているかと思うんですが、その役割がすみすみの場合はorz(逆に一番興味なかった邑那のシナリオの方がよかったので。
時を刻まない時計を眺めて というサイトを運営されているX-24xさんのレビューが良い点と悪い点の指摘がとても的を得ていて秀逸だと思うのでみることをオススメしますです。

・もしも明日が晴れならば
4位でもいい気がするけれど意地でこの順位。前回レビューを詳しく書くと書いておいて書かなかったので少し多めにいきます。
なんといっても明穂、明穂が良すぎるw、西田さん神!な作品です。
ヒロイン達を魅せるのが上手かったと思います、中心人物である明穂とつばさの描写が素晴らしい作品ではないかと。
つばさルートが一番よいですねぇ、間違いなく真√でしょうし。
明穂ルートの後にたまちゃんルートという順序は避けた方が良いと思います、自分がそれをやって後悔したので。
減点面としては主人公の言動とご都合主義なところでしょうか、自分としては仕方がないと思うのですがねぇ。あくまで“もしも”の物語、もしもあなたの明日がそれまでの日常とちがっていたら、非日常ならどうしますか? という物語です。
ゲームの中のもしもの物語なのだから、せめてそんなifの中では優しいお話を そんな作品だと思います。

・Scarlet-スカーレット
前にも書きましたが、娯楽作品としてとても楽しめました。
音楽は特に秀逸だと思います。
終わらせ方が上手いですねぇ、KOTOKOさんの「loose」との合わせが反則的です。
過去の物語の章が自分としては中だるみ気味でしたが、全編を通してカッコいい作品。

・D.C.Ⅱ-ダ・カーポⅡ
音楽、グラフィックなどは最高クラスの作品ではないかと。シナリオはさくらシナリオ以外は、、、
萌ゲーとしては優秀な作品で、共通パートはおもしろいです。
ただ、個別に入ってからの結びが良くないですね、結構唐突な感じがあります。
シナリオ順が固定されているので作品の構成上仕方のないものもありますが(由夢&音姫)、杏と美夏ルートはいただけないです。
美夏ルートは最後の部分がなければ、いい感じなのになぁと思ったり。

・雪影-setsuei-
なんか凄い順位上がってますね(人事
雰囲気作りが素晴らしい作品です。体験版までの完成度で言えば、確実に良作に入ります。
ただ、ルート数が多いのとラストがです。
これまた、ラストのたたみ掛けが駆け足の印象が というよりも深雪Trueにいくまでに3回深雪ルートに入ったからという気がします。
自分は攻略を見てプレイしたのですが、3回しなくてもTrueに入れるのならその方が楽しめると思います。
あとは地味目な作品だったんので注目度が薄い作品なのかもしれませんねぇ。

・キラークイーン
唯一同人からランクイン(元々これしか同人買ってません。
もっと上でもいいかもしれません。
そんなに長くはないので長さ的にも、価格的にも良い作品です。
健速作品における毎回のテーマと「こなかた」、「かにしの」にはないおもしろさを楽しめる作品だと思います。
コンシュマー版の発売も発表されていて楽しみですw

・PP -ピアニッシモ
杉菜水姫さん&MANYOさん最高ーです。
主人公とされる奏介の見せ場がないのがネックです。
また、前作カルタグラに比べ、脇役の肉付けが良くなっている反面、事件解決の一連の内容が悪いですね。
あとConductorシナリオはもっと長いちゃんとしたものが好かったかなと思います。
綾音のシナリオもラストは良いのに途中が(ry

・ef -the first tale
後編への期待ということでこの順位に落ち着きました。
1部から2部への流れがいいですね。
失恋から新しい恋への流れの作品はありますが、その中ではよい作品ではないかと思います。
音楽やムービーがいわずもがなの素晴らしい出来です。
短い話ではあるので、7kは高い気がしなくもないですが、処々のレベルの高さを考えると仕方のないことかと思います。

・H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
はやみかわいいよ、はやみです、音羽もよいですね~。
問題は前半の鬱シナリオを乗り越えて最後まで辿りつけるかですね。
はやみと音羽のやさしさが光る作品です(アレ、あと1人は?
これがなかったらほんと鬱。
アフターもバカっぽいものもあって楽しめます。
音楽もいいですね~、早くサントラが欲しいです、枕さんっ(何回目だ、コレ書くの
それと、絵の力は偉大です、あの方々でなかったら評価は下がるでしょうね。


だいたいこんな感じ程度で。時期によって順位が変動するので。
ちなみに11月現在の2007年の10本は
・あかね色に染まる坂
・いつか届く、あの空に。
・カタハネ
・潮風の消える海に
・白銀のソレイユ-Successor of wyrd-《運命後継者》
・車輪の国、悠久の少年少女
・はるかぜどりに、とまりぎを。
・Purely
・和み匣
・リトルバスターズ

2本ほどファンディスクがあるのでまた換えると思います。
積んでる作品はいつ終わるのやら、春休みに頑張らないと。
あと今のところ「そして明日の世界より―」と「赫炎のインガノック~What a beautiful people~」がランクイン確実です(現在プレイ中。
ここにきてよい作品が出てますね~、22日はほんとに凄い日だったかもしれません。
今月はDiesがどうなることやら、ではでは~





Category: ランキング

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

12月ですね~♪

遅くなりましたが,6000ヒットおめでたです♪
実は,ランキングが完成するのを待ってました(笑

ほうほう.pomさんランキングはこんな感じですか~
なるほどです☆
『かにしの』が上位なのは流石といったところでしょうか.
『もしらば』が下がってしまったのは意外ですが,
『さくらシュトラッセ』への期待度が逆に増したということで(笑

12月入りましたね~
私もこの時期は,一年を通じての評価をまとめる時期にしてるんで,
しばらくすれば公開すると思います.

私の場合.「2007年にプレイしたゲーム」でまとめてるので,
かにしのは2007版に入ると思いますがw(クリアした日付が1月だったwww)

『Scarlet-スカーレット』やりたかったのに買ってないなぁ~…
来年こそは…!って,思って
積んで数年になるゲームがいたるところに…(極汗

Posted at 19:33:40 2007/12/02 by 猫子包

Comments

No title

To 猫子包さん
自分としてはもしらば一位な感じなんですが、オススメするならかにしのの方がいいのかなぁ?とか思ったり。
好き度は高いんですけど、評価を点数化してしまうとどうしても他の作品に負けてしまう面もあるかなーと。

12月ですねぇ、自分の場合は発売年なので、上位に食い込みそうな積んでる作品を消化できる春休みあたりに2007年度版を公開できればいいなというところです。
ちなみに2006年にプレイした作品での1位はCROSS†CHANNEL ですかね、ありきたりな感じですが。
猫小包さんのランキングも楽しみにしております~

Posted at 01:07:12 2007/12/03 by pom

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
