2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

珍しく日常的なことを書こうと思ったら結局エロゲの話題だった

 【21//2013】

地元でお祭りをやっていたので、何年ぶりだか寄ってみました。
と言ってもお参りしただけで出店には寄らなかったのですが。

そんなことをしながら黄昏のシンセミアを思い出したりしていたのは、
まぁエロゲーマーですからということで、はい。

そういえば、黄昏のシンセミア本編のお祭りのシーンではBGMだけでガヤが入っていなかったのですが、
あっぷりFDのほうではガヤが入っているんですよね。
シーンの演出的なものがあるのでしょうが。

感想を書いたときに村人の息遣いが感じられないとか書いておいてなんですが、
そういうガヤじゃだめなんだよなぁというか、別の+αが欲しいんだよなぁとか。
何だろうガヤってやっぱり効果音の1つというか個人的には環境音な感じなんですよね。
いや、何を俺が求めていたかといえば、登場人物としての村人というのでしょうかね。
環境音じゃなくてね。
村を描くには人を描く必要があるだろうってことなんですけども、
じゃあ何でそれが必要かって、天女がつくったものを示すことになるし、
ヒロインたちを育んだものを描くことになるからだと思うわけで、
そうすることで、過去とこれからが繋がるんだ的な考えからなんですけども。
描いてないわけじゃないんですけどね、モブでいたりもしたんですけどね、、、
信仰は習慣にも描かれているんですけども、やっぱり一番お祭りのシーンが村、
というよりは村人と天女の繋がりが描かれるシーンじゃないですか。
俺はもっと大事にしたほうがよかったんじゃないかなぁとか思ったわけです。
それが以前出した黄昏のシンセミアの感想。

あぁ、そう触れるつもりでいて触れていなかったあっぷりけFD、
やっぱり、いろはだっ!!ってなりました。
いろはさんは素晴らしいと思う、美しい。
いやまぁ、いろはシナリオの続きはぶっちゃけまぁ、うんって感じなんですけどね、
さくやシナリオ、つまるところのシンセミアシナリオの続きに登場するいろはですよ、いろは!!
やっぱり俺は、いろはが黄昏のシンセミアを表しているところがあると思うんですよ。

正直ですね、あっぷりけFDが発表された時に、蛇足にならなければいいなと思ったんですよ。
てのは、コンチェルトノートと黄昏のシンセミアは本編で完結できていて、
描く余地がないと思っていたからなんですね。(ストーリー上重要なものと言う意味で
まぁ、やってみるとほとんどサイドエピソード集まりみたいなもので、
やりたい人だけやればいい、正しいFD?だったんですけども、発表当時心配だったわけです。

で、話戻してシンセミアエンド後でのいろはですよ。
いろはの舞った神楽に対してさくやが質問を投げかけるのです。
「……どうして笑顔だったのでしょう」

この質問はいろはの神楽のシーンが、
というよりはそれだけで黄昏のシンセミアが好きでいる感のある自分にはとても重要でした。
この質問に対するいろはの回答、これが素晴らしかった。
好ましかったというのかもわかりません。
ただ素直に、あぁ、いろはだと感じたのです。
いろはの回答を聞けただけであっぷりFDを買った甲斐があったと感じました。
いろはの神楽が、その精神が黄昏のシンセミアの美しさを表すのだと。
本当はそんなものなんて無くて、俺がただそう思っているだけなのかもしれませんが、
そう信じたくなるキャラクターだと改めて感じました。
それがまた感じられただけで、自分にとっては良いFDになりました。

あ、いや、うん、何か書いてて熱くなり過ぎてる感がすごい、、、抑えましょう
というか実は、これ以外に書くことは見上げた空におちていくの飲んでる時のサイドストーリーの空気が好き
くらいしかないので、とりあえずこれであっぷりFDの話は終わりましょう。
明日はNitro+のライブに行くので楽しみです、ではまた。
(話の切り方がひどい
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
