2006 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2007 05

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2次元美少女に一目ぼれ

 【20//2013】

エロゲでしたことってありますか?
もっと言うと、作品内でしたことありますか?

エロゲというか美少女ゲームというかは基本的におなごと懇ろになることが目的なわけです。
となると攻略対象として括られているおなご、ヒロインがプレイヤーにとって魅力的であることが必要なわけですね。
んなもんで、発売前の作品紹介では通常攻略対象であるヒロインが公開されているわけです。
攻略対象と大半のユーザーが考えていて非攻略だった作品がピースソフトでありましたが、
ユーザーからのクレームが相次ぎ、パッチでシナリオ追加、なんて騒動もありました。
(GardenやらDies Iraeはメーカーが側が非を認めたような形なので、不良品を販売したということでよいかと。)

とりまぁ、発売前に大半のプレイヤーはヒロインの顔を知っているわけです。
情報を仕入れないという方も中にはいるでしょうが、全く顔をみたことがないなんてヒロインは、
隠しヒロインでもない限りないわけです。
某あかべぇの出世作のあの人なんかがそうだったのかな?
そんな感じで、初だし情報のときのビジュアルに惹かれたーなんてことはあっても、
作品の中で一目ぼれすることってあまりないですね?

もっと付け加えると、前述の某作品の某ヒロインと主人公って知己なので、
主人公にとっても、プレイヤーにとっても初遭遇ってまずないですよね。
通学途中の交差点でぶつかって的な古典的なものしか思い浮かばんです。
逆に主人公にとっては初遭遇であっても、プレイヤーにとっては作品内での初登場であったりで、
作品の主人公とプレイヤーが一目ぼれを共有することってほんとうに稀なんじゃないかなぁとか。

で、なんでこんなことを考えているのかって、
SMEEの新作『フレラバ』で後背絵しか公開されていなかったヒロインが"いた"のですよ。
フレラバ~Friend to Lover~応援中!
↑のヒロインなのですが、過去系で書いているとおり、すでに通常の正面絵の立ち絵が公開されてしまっています。
サイトトップで公開されているので、プレイするまで見たくない!!という人は注意、あとGetchu屋のページも
マイナス的に書く必要なくね?って話ではあるのですが、
上で書いてきたようなことを思っていまして作品内でそういうシーンがあったかどうかはわからないですが、
主人公とプレイヤーが一目ぼれを共有できる瞬間がもしかしたらあったのかもしれないなぁとか考えてしまいまして、、、

後背絵しか公開されていなかった頃からキャラクター紹介文も公開されていまして、
 「誰もが振り返る清楚な先輩」
 「彼女が通り過ぎる際、風になびいた髪からの香りに魅了される人も多数。」
てな文とともに紹介されていました。
こんなキャラクター紹介をされていたら、顔をみたくなるのが常ってものすよね?
わかります、わかりますよ、その気持ち。
自分と同じ学園に誰もが振り返るような美人がいるなんて聞いたら一度はと見てみたくなりますよね?
でも、それと同時に美人のハードルがあがりませんか?
自分で見かけた時であれば美人だと思うだろうに、人からの評判で聞いてみにいくとそうでもないな?と感じるようなこと。

私としては、そのハードルを越えるような美人さん演出をSMEEができるのか?
というのも注目点の1つだったので、前述のことに加えて少しがっかりなのでした。
なんで注目点だったかというと、そうやってハードルが上がっているなかでプレイヤーに評判通り美人だなと思わせたり、
一目ぼれさせたりすることができれば、それだけでSMEEの勝ちなんじゃないか、
そういうヒロインになって欲しい、演出をして欲しいと思っていたからなんですよね。


今回は自分が変な方向に期待し過ぎたかなぁという気はします。
今作でもSMEE前作のラブラブルに引き続き、性格、容姿の変化がありますがそれも公開されていますしねぇ。
コンセプト紹介をして売り込んでいくブランドですし、ユーザーに優しいブランドなので何を期待してんだって話です、えぇ。
予期しなかったことや、予想を超える事態に出会ったときの瞬間的な高鳴りっていうのかな?
そんなものが先行して情報があると小さくなってしまう気がしますが、
その分を演出で埋めて嵩上げして上げればいいことですしね、気にしてもしょうがないのです。
まぁ、演出ではどうにもできないものもあるとは思うところがあるのでこんな記事を書いてるのかもしれませんが(?
そんなしょうもない愚痴なのでした。
愚痴ばかり言っていても仕方ないので、このへんで。
最近更新が滞り気味だから少しは頑張って書きましたよ。
ではでは~

この記事で紹介した沢渡先輩のご尊顔を拝見したいという諸氏はSMEEへGOなのです。
(仕込みじゃないですよ?笑
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ばっちで追加しても結局全員攻略できなかったよなピースのアレ( ̄▽ ̄;)

>全く顔をみたことがないなんてヒロインは、
紹介時に本当の顔が出てこないヒロインなら時々いますけどね
(マーガレットスフィアのマーガレットさんとか、地雷ソフトのオーグメントさんとか)

>『フレラバ』で後背絵しか公開されていなかったヒロインが
まさか紹介のボタン連打程度で振り返るとは思わなかった(ぁ
本人ルートに入らないとわからないぐらい隠しとけばいいのに(^_^;

Posted at 18:28:09 2013/03/21 by カーフ

Comments

Re: タイトルなし

To カーフさん
> ばっちで追加しても結局全員攻略できなかったよなピースのアレ( ̄▽ ̄;)
そ、それは言ってはいけないやつだー

> 紹介時に本当の顔が出てこないヒロインなら時々いますけどね
> (マーガレットスフィアのマーガレットさんとか、地雷ソフトのオーグメントさんとか)
どちらも被り物?ヒロインですよね。
あちらは先に関係性やら先入観?やら作っておいて焦らして焦らして変化でみせるてな感じですよね。

> まさか紹介のボタン連打程度で振り返るとは思わなかった(ぁ
> 本人ルートに入らないとわからないぐらい隠しとけばいいのに(^_^;
ほんとまさかでしたよ、、、まさかそれだけとはですよね。
せめて体験版をやると容姿がわかります!とかの煽りをやって欲しかったです、はい。
残念。

Posted at 23:08:35 2013/03/22 by pom

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
