2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時-』簡易感想

 【30//2013】

というわけで簡単に感想を

『時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-』の続編『時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時-』です。
めんどくさいのでこれからはレイライン2とか呼べばよいのですかね?
内容としては前作に続く本筋のお話と、その途中から派生するお話×2になってます。
派生するのほうのはスピンオフというかIFシナリオというかで要するにサブキャラとのえちぃ補完ですね。
それ以上の意味はないです、はい。(誰とのえちぃがあるかは公式サイトのギャラリーでご確認を

で、本筋のほうの話は前作より面白くなったかなというとこです。
話の絞め方が随分よくなったかなと。
正直言うと1の終わり方は次回作に期待を抱かせるような終わり方ではなかったので。
グリザイアの迷宮が良い例だと思いますが、「続きはどうなるんだっー」ってのがなかったんですよね、、、
打ち切り作品のラストみたいでした(苦笑
あとは新キャラの掛け合いもどこか憎めないところがよかったですし、
1よりさらに学園の謎に迫ることになるで面白くなったのかなと。
あ、それと小倉結衣さんの学園長のうさんくさ全開の演技がとても好印象でした。
二人は一癖も二癖もあるもあるキャラクターがですが、演技が浮いてないというか?
小倉さんの演じられたキャラクターの中でも記憶に残るキャラですし、好きなキャラクターになったかもです。

で、気になったところ。
ユニゾンブロッサムの中では暗めなトーンで推理ものの要素も加わっていたりする今作なのですが、
余裕が少ないのかなぁと感じました。

最初に分量が決まっていて、それに合わせて詰め込んだというか、すごく窮屈な印象です。
プラスにして考えるならば、謎解きの部分なんかはすごく無駄のない機能的な構成てんでしょうかね。
伏線?というか推理をするためのヒントの張り方なんかも結構考えているのだろうなーとは感じます。

が、なんかすごく理屈的というか、ここがここに繋がっているんだよ、すごいでしょ?
みたいな感じで製作側の意図が見え見えというか、とにかく無駄がないんです。
表現にこまるのですが、機械的?設計書どおりに作ったものが設計どおりに動いているというか。
製作側の意図、上でいう設計書がみえる感じが粋じゃないってんですかね?興ざめするというか。
無駄がない分上手くまとまっているような印象もあるのですが、
終盤で使う設定には触れていない部分もあるので、ご都合な印象もあってすっげぇーとはならない感じです。

何か勿体ないんですよねぇ。とにかく窮屈。
その理由は、、、個人的にはネタバレに近いのでやめておきます。
偶然自分もそれを知ってしまって、楽しめなかったところもあるので。
まぁ、知らなかった場合には、プレイ後にかなり怒っていたと思うので、どっちもどっちですが(苦笑
たぶんやればわかると思います、しゃーない。
うん、しゃーない。
スポンサーサイト

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
