2013 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2013 03


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

02月発売の期待していたらしい作品

 【28//2013】

2013年02月08日発売予定
Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
・虚ノ少女 / Innocent Grey
 『殻ノ少女』第2部、虚ノ少女です。雑誌に初報が出てから結構経ちましたねェ。
 殻ノ少女は犯人もろもろの描写に不満があったので今回はどうなるのやら。
 あとは3部作の2部ということで、どういう切り方になっているのかですね。
 2部と3部で話を分けてもいいと思うのですが、それだとどこで切るのか気になっちゃうんですよね。
 んなもので3部へつながるところはありつつも、2部は2部で話を閉めてくれとうれしいなぁと。
2013年02月22日発売予定
『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です!
・木洩れ陽のノスタルジーカ / STREGA
 のり太×嵩夜あやコンビの新作です。珍しく早期予約しました!色紙でなくビジュアルブックだったので、えぇ。
 雰囲気づくりがおとぼくシリーズは良いですね。小粋な会話というのですかね?それが凄く好みです。
 今作の世界観も好みなので、今作も期待。体験版感想はこちら
 ※↑のバナーのキャラクター「しねま」は非攻略だそうです、購入される際にはご注意を。
 自分はマスコットとか象徴的なキャラとして期待していたので、そういうキャラクターになってくれればいいなと。
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
プリズム◇リコレクション! / Clochette
 正直今更自分のようなブログではったところで的なものがありますが、はってみました。
 桐谷華ボイス目当てでげっちゅ屋で予約済みですが、なんとなく気になったのでアイナではなく雛乃を。
 作品には全く関係のない話なのですが、最近自分の中で金髪ブームみたいです(え、今更?とか言わないでいいです
 カミカゼエクスプローラー!は予想の上をいってくれたので、今回もそういう出来だといいなぁと。
 つか何本売れるのでしょうかね?上半期で某作品と出荷本数でまともに勝負できるのはこの作品くらいではないかと
2013年02月28日発売予定
ラヴレッシブ
・ラヴレッシブ / SMILE
 白雪碧さんがこちらにも来ましたね。今年は出演作が増える感じでしょうか、嬉しいことです。
 中性的?なキャラクターの演技も良いですね。かわいらしさが全面に出てくるキャラクターが多い印象なので新鮮。
 「肉食系乙女たちの戦いの火蓋が切って落とされた――」てな紹介が載っていますが、
 こういうラブコメは好みなのでどう期待です。
 ヒロイン同志のやりとりがあるといいんですけどね、女の意地の張り合い的なのが好きなのです。
 1月11日(金)に体験版公開予定だそうで。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2月がもう終わりですよ、マジっすか?

 【28//2013】

まじですか?エロゲ発売ラッシュ今日じゃないですか。
いや、前からわかってましたけど、忘れてました。
あとWA2のサントラ連動購入キャンペーンとか
ととと。&ころげてFD連動購入キャンペーンとかも今日の消印有効だった気がしますが、大丈夫ですか?
あぁ、2月が終わる。

今現在は勉強のほうに力をいれていて、大図書館は全く進んでいません、、、
夏の終わりのニルヴァーナの感想を書いていたりはしますが、書き終わっておらず、、、
こっちも締切が近いので急がねば。
それを書いたらランキングのほうの文章を書く感じで。
そんな感じです、はい。

ではまた。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

間に合いません、色々と

 【24//2013】

間に合いません、試験勉強。
試験は3月3日、あと1週間切りました。
間に合わないのがわかっているので、やる気が出ません。

間に合いません、免許取得。
こちらはまだ確定でないので、早く入所しなければというところ。
4月の入社までにはとりたいので来月1ヶ月で何とかせねばなりませぬ。

間に合いませんでした、大図書館。
22日前に終わらせる予定が終わりません、、、
この分だと今月に終わらせるのも厳しいか?
いちお小太刀さんシナリオというかトゥルー?やり始めました。

間に合わせたい、ランキング発表。
まぁ、そんな感じで今月中に出すの無理じゃね?的な。
やる気の感じられないブログです、はい。
1月にやって引っ掛かっていた夏の終わりのニルヴァーナ
にケリをつけられてスッキリしたので、まぁこれで何とか。
3月中に出せば年度末ってことで、宜しくお願い。



そういえば以前は4月~3月に発売された作品という感じに年度でやっていたのですが、
今回は特に意識もせず年単位にしてました。
無職してるせいはあるのかなぁ?
まぁ、自分が高校卒業してからエロゲ始めたこともあり、4月始めの年度でやったほうがしっくりくるのはあります。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

終末エロゲ戦争1回目

 【23//2013】

週末の間違いですね、pomです。
2月のエロゲ戦争日1回目が昨日終わりましたが、皆さんは何を買われたでしょうか?
自分のタイムラインではプリコレで盛り上がっているようで、自分も早くやりてぇってなってます(笑
大図書館があと数日掛かりそうですからねぇ、虚ノ少女も積んでますし。
今年になってちょくちょく萌えゲーアワードを確認するようになったのですが、
プリコレは発売2日現在で2月の月間ランキング2位、年間ランキング9位とすごい人気ですねぇ、、、圧倒的


で、自分は何を買ったかというと
・木洩れ陽のノスタルジーカ
・プリズム◇リコレクション!
・Royal Duty / Flush!!
を買いました。
この中だとノスタルジーカを最初にやる予定です。
たぶん大図書館が終わったら、虚ノ少女にいかずにノスタルジーカにいきます。
そうそうRoyal Duty / Flush!!の発売記念イベントに参加したので、後日その画像をアップすると思います。

そんな感じ。
そういや買ったタイトル報告をするのってウチのブログだと結構珍しい気がしました。
とりまぁ、ではでは。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お前っていつもそうだよね

 【21//2013】

そういつも出す出す言っててそのまま放置した記事がいくつもあるよね、、、
まぁ、そんな感じの私です、はい。

受けるはずの資格試験まで1週間とちょっというところ、
やっとこさやる気にはなったものの焼石に水な感バシバシです。
で、2012年のランキングまだ出さねーのかって話ですが、
いやウチのとか知りたい人とかいるのかって話もあるんですが、
まぁ出すはずなのです、区切りとして、はい。

前述の試験のこともあるし大目にみてね(アヘペロ 的な(苦笑
いや大図書館やってると記事が書き進まないんだよ!きっとそのせい!!
その割に大図書館進んでねぇなって話もあるのですが、そろそろ小太刀さんのシナリオに入るところです。
えぇ、22日の発売日(明日やん!)には間に合いませんね、、、つかそんな話していてちゃんと勉強するのかね、俺。
いや、原因はわかっているんだよ、メガミエンゲージとかいうソーシャルゲーに手を出したの失敗だったんだ、、、
どうせすぐに飽きるのがわかっているのにねぇ、何でですかねぇ、、、
始めてはやめての繰り返し、成長しません、、、
まぁ、明らかに試験からの現実逃避なんですが(苦笑


で、話逸れましたが一応ランキング作ってんですよ報告的な。
順位を載せてしまったらそれで終わりなので、ベスト10+次点1の11作品のタイトルだけ載せておきます。
タイトル後の[数字]は2chランキングの順位です、参考。
ちゃんとした記事の方には選んだ理由を書きます、予定。
というかそれが書き上がっていないから出せないし、書いていると順位変わりそうなので順位出せない的な

2月
・グリザイアの迷宮 - LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA - [08?09?]
・はつゆきさくら [01]
3月
・英雄*戦姫 [25]
4月
・はるまで、くるる。 [06]
5月
・この大空に、翼をひろげて [02]
10月
・月に寄りそう乙女の作法 [05]
11月
・あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast [16]
・ウィッチズガーデン [14]
12月
・黄雷のガクトゥーン ~What a shining braves~ [03?04?]
・ガンナイトガール [17?18?]
・キミへ贈る、ソラの花 [51]


この記事ですら数日前に出す予定だったんだってさ!!
次の更新はいつだ!!(苦笑

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャンクといえども

 【17//2013】

最近になってジャンク品のディスクのみ品を買うようになったのですが、
今日は好みの出物があって色々と買ってしまいました。
買ったのは以下6点
 ・銀色 完全版
 ・朱 CD版
 ・家飛 カットビ!
 ・ましろぼたん ミニファンディスク
 ・想瞬譜 ~そうしゅんふ~
 ・灯穂奇譚

合計で780円ですよ!お兄さん!どうです?
他にもCANVAS2やあると、モエかす、二重箱、君望、君望サプリメントetc.あったのですが、
追加要素のあるのが出てたり欠品の特典が気になったりだったのでやめました。
どれも100円200円だったのですがね、、、まぁいっぱい買ってもやらない気がしますしね、うん。
だからこそ気にせず100円200円のでいいんじゃないかと思ったりもしますが。
まぁそんな感じの日曜でした。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エロゲが進みません

 【16//2013】

3月に受ける資格試験へのモチベーションが本格的にダダ下がり状態です、
何もする気が起きないとです、、、

とか言いながら昨日はlightのウェブラジオ番組lightstation Happy light Cafeの
バレンタイン公開録音に参加してました。
lightのイベントに参加するのはかなり久しぶりで2010年に出た『Soranica Ele』
の制作発表を兼ねた公開録音以来、3年だか4年だかぶりでした。
お客さんの客層も変わったのかな?と思ったりです。
公録ということでイベント内容はアップされるので、イベントの詳細はそちらご確認下さいです、はい。
発表になった中では『BRAVA!!』は気になりましたね。
かみのゆスタッフの新作ということらしく(いやまだ積んでいるのですが、、、
正田さんの新作は、、、なんでしょう最初のDiesが発表になった頃の熱は自分にはないのかなぁてな感じです。
Diesはファンがついているので、そっちのテンションについていけないなぁてのが大きいのかも。
完全版Diesもいつかやらないとなぁ。パッチディスクの申請をlightに出すのめんどうだなぁ(そこからか
とかあっさりオフレコ情報漏らしてみます。
昨日一番の驚きはイベントにご一緒したOYOYOさんがじゃんけんで色紙を勝ち取ったことだったりします。
誰の色紙か気になる方はOYOYOさんのブログ『よい子わるい子ふつうの子』へどうぞ


で、今日はといえば、WHITE ALBUM2 LIVEの東京公演に物販だけ参加してきました。
東京公演羨ましいっす参加したかったぁ、あーあーあー
まぁ大阪公演に参加できるんでいいんですけどねっ!
あぁ、楽しみだ楽しみだ楽しみだ!
あぁ、で物販ですが結局悩んでタオルとTシャツを買ってしまいました。
特に会場が混乱することもなく買えたのでよかったです。
というかむしろもっと並ぶと思っていたのですが、WA2が人気だと思っていたのは思い込みなのか?と
真剣に悩むレベルでした、個人的には。
贔屓目が過ぎるのかなぁとは思いますが(苦笑

とりまぁ、そんな感じです。
ここ1ヶ月くらい?某店舗で見かけた『好き好き大好き!』を買おうか買うまいか気になり続けているpomでしたー
ではでは

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

続・大図書館やってます

 【13//2013】

グダグダやっていたせいで時間が掛かりましたが、やっと1シナリオ終わりました。
自分は普段攻略記事をみたり、ヒロインを決めてプレイするのですが、ノリで選択肢を選んだら
つぐみシナリオとなりました。
で、今は会長シナリオをやってます。
22日前までに終わるかどうか怪しいペースなのような?
というか『虚ノ少女』をやる時間がないですね、、、
もう来月受ける資格試験は諦めようかって感じになってきました。
解けねぇ、、、です。
そして、試験日とみみけっとが被っていることにサンクリで気付きました、、、

そうそう一昨日はサンシャインクリエイションに行ってましたよ。
いくつかのサークルさんでチョコをいただきました!(買ったんじゃないんだ!
kurousagiさんからいただいたチロルチョコはストロベリー味でレアでしたよ。
先週の土曜日なんかも秋葉原でもエロゲメーカーが配ってましたね。
自分もちゃっかり『ラブらブライド』の奈緒(C.V.桐谷華←ここ重要)のを貰いました。
特製チロルチョコも同人が先だったかなと思うのですが、エロゲメーカーでも毎年のものになってきましたね。

今年も僕には甘い話題はありません、そんな感じ。
ビターなほうが好きだからいいんだ、、、(上手いこと言えてねぇ

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『虚ノ少女』発売記念イベント

 【09//2013】

に行ってきました。
イベントは昨日発売した『虚ノ少女』及びそのサウンドトラック両方
の購入者を対象として抽選で80名を招待(無料!!でした。
結構な応募があったようで、当選メールには参加できなくなった場合には最悪当日でもかまわないので連絡を下さい。
との記述も。
そんなこともあってかイベントはほとんど席が埋まってました。
それでも10人に満たないくらいの空席はあって、少し残念でしたね。

で、イベントの内容。告知にあった通り3部構成で、
 1. アコースティックミニライブ
 2. 虚ノ少女キャストスペシャルトーク
 3. カラノショウジョ○×カルトクイズ
での進行でした。

第1部のミニライブでは今回のボーカルオーディションで見事にその座を勝ち取った鈴湯さんと
Innocent Greyの姉妹ブランドNoesis4作品で音楽を担当された折倉俊則さんが登場、
 1. 瑠璃の鳥(殻ノ少女主題歌)
 2. 恋獄(カルタグラ主題歌)
 3.翡翠の美羽(虚ノ少女挿入歌)
の3曲を披露されました。
鈴湯さんはとても緊張されていたようで、何度も緊張してると洩らされてました。
(折倉さんはイベント最後までマイペースだったような?
恋獄はオーディションの課題曲だったそうですね。
あの時は提出締切のギリギリ23時59分くらいに提出してイノグレさんすみませんでしたってな一幕も(笑
アコギ版ということで元版と印象が変わって面白かったですね。
鈴湯さんの歌い方も霜月はるかさんとは違う力強い感じで新鮮でした。
来年あるらしいイノグレライブでツインボーカルとかやりませんかね?(チラッチラッ
虚ノ少女の挿入歌となる翡翠の美羽は今回初お披露目とのことでした。
杏様曰く発売前までにライブイベントをやりたかったそうですが、発売日になってしまった(苦笑)とのこと
(聴けた自分たちはラッキーでした!
あそれと、どこで流れるか楽しみにしていて下さい(鈴湯さん)とのことでした。

そして第2部の虚ノ少女キャストスペシャルトークには
鬼畜眼鏡こと八木沼了一役の原田友貴さん、過去3作で巨乳キャラを演じてらしゃっる朽木千鶴役の葉村夏緒さん、
今作では>_<な役柄の紙園繭役の優稀澪さん、そして我らがイノグレ広報 杏様の4方のトークセッションとなりました。
え、杉菜水姫さんはどうしたかって?
今回は会社代表としてのお仕事が入ってしまったため、急遽杏様が代役を務めることになったそうです。
2部は久しぶりに服を買ったら胸を張るだけで服のボタンが開いてしまうという杏様の自虐ネタ?芸?から始まりました(笑
服がいけないのであって、太ったとはおっしゃられていませんでした。実態は知りません(笑

LOT44の採点が9割方終わったとの報告があり、
最高点は●●点、最低点は●●点だったそうです。(公式発表をお楽しみに!!
最高点は8割超えてますよ!すごいですね!!
応募総数も500通を超えたそうで、徐々に伸びてきているそうです。
それと、容量のお話。DVDの空き容量が20MBくらいしかなくて、
作品のインストール時に一緒にインストールされるユーザーマニュアルを一部削って容量を空けるよう指示があったらしいです。
サントラの方も元々は2枚組の予定で、歌録りをした頃に無理そうなので3枚に
となったそうですが、結局3枚でもギリギリになったそうな。
どうやって2枚組するつもりだったのだろうかと杏様が首を傾げていました。

キャストの方々のお話でいうと
千鶴さんが今回若すぎないですか?というお話が杏様からあって、
葉村さんからよく考えてみると千鶴さんは結構若いので若すぎるということもなくて丁度いいと思います。
殻ノ少女の収録の時には風邪で熱を出していたので、リアル病弱女性だったので、あの演技は無理です(笑
なんて話がありました。
優稀さんが今回演じられているキャラクターは訳あって本編で登場しない()ので、
そのときの収録の話がでていました。
最後の台詞にすべてをこめたそうです(ウッ
普通の作品ならあそこで恋心が芽生えたのかなぁなんて思えてかわいそうですなんてな話がチラホラと
イノグレは普通の出さないですからね!
原田さんからは、八木沼のイジられ方が最近ひどいってな話が出ていました。
時坂やら夏目さんが最近生意気だそうでw
シナリオライターの鈴鹿さんにそのことを訊ねたところ、ただ笑ってかえすだけだったそうですw
お三方とも収録に特に問題はなく、スムーズに進んだようですが、
あじ秋刀魚さんは久しぶりの冬子ということでなかなか冬子に戻らず、4,5回くらいリテイクが掛かったそうです。
終わりに、ユーザーからの要望コーナーがありましたが、
過去作のキャラクターを出してくれという話が多かったと思います。
変わり種では人柱をやって下さいなんてイノグレらしい(苦笑)ものも(笑

第3部のカラノショウジョ○×カルトクイズはクロウカシスのラジオコーナーであったやつの出張ですかね?
いきなりきのこの栄養についての問題がでたりのわけのわからなさっぷりw
その後は虚ノ少女や殻ノ少女、ドラマCDからの出題でした。
魚住はコーヒーに砂糖を5杯入れる入れないとかグラフィック背景は榛名湖か否かとか、
繭の最後の台詞についてとか、葉村さん担当キャラクターの巨乳比べ、
あじ子がドラマCDで誤魔化すために言った言葉の回数etc.
勝ち残った方には、出演者の方々それぞれのサイン色紙にイノグレスタッフ寄せ書き色紙、
巡業イベントでも賞品になっていた歩サラさん、宮沢ゆあなさんサイン入りポスターセット
が豪華賞品としてプレゼントされました。
そして最後にあいこじゃんけんがあり本当に最後のサイン入りポスターセットがプレゼントされました。
(もう社内にも1枚もないものなのだとか、貴重ですね!
ここで勝ち残ってブログで写真アップできたらよかったのですが、残念ながら自分はダメダメでした、、、
イノグレへの愛が足りないですね、、、


これで終わり、のはずでしたが、最後になんともう1曲ライブが
八木沼のキャラクターソング『LIE OR NIGHT』です。
これには観客も総立ちで手拍子をして応え、イベント一番の盛り上がりとなりました。
いやぁ、八木沼は良いところをもっていきますねぇ(笑
ゲスト紹介のときには原田から役者の名前ではなく役名で呼んでくれと指定が入るなど、八木沼は愛されてますね(ワラワラ
トークでもオとしたり、オチになったり大活躍でした。

以上2時間のイベント、十二分に楽しませていただきました。
Innocent Greyさん、ゲストの皆さん、ありがとうございました!!



(思い出したことや誤りが見つかったら追記、修正します

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大図書館の羊飼い始めました。

 【06//2013】

とまぁ、タイトル通りでございます。

ということで、『夏の終わりのニルヴァーナ』終わりました。
結構掛かったような気もするのですが、
25日発売した作品を終わらせるのは3本目なので自分的にはかなりハイペースです。
時間が掛かったように思えたのは前2本が短かったせいですね、きっと。
つか、勉強しろよって話です。
で、貼っていなかったモノを。
PAP_0124.jpg
発売翌日に行われた『夏の終わりのニルヴァーナ』発売記念イベントでいただいた大野哲也さんのサイン色紙です。
事前にHPで参加予約できたのですが、そんなことと露知らず焦って当日並ぶことになりました、、、
最近はカウントダウンボイスとか確認しにいかないですからねー
ちゃんと聴いていたのは2,3年くらいだけでしたね。
また簡易で書けそうなら簡易感想を書くかもしれません。
長文は無理かな。

あとそうそう、Innocent Greyの『虚ノ少女』発売日イベントに無事当選したので8日は参加している予定です。
予定ってのはですね、、、サントラを予約してないんだよ!!
いやぁ、これで殻ノ少女のサントラのときみたいに品薄になったらやばいですね(汗
何としてでも購入しなければ!!(参加条件が本編ソフトとサントラ両方の購入者なのです
できたら明日ぐらいに『虚ノ少女』体験版感想をレビューキャンペーン応募の時に書いたものを編集して載せるかも?

だいたいこんな感じの近況。
テスト勉強してますが、解けなさすぎて泣きそうです、、、
あ、まだ大図書館は5分くらいしかやってないです。
ではでは。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

続・夏の終わりのニルヴァーナやってます

 【04//2013】

本当なら今日あたりに終わっていてもおかしくなったのですが、
昨日はNHKで面白そうな番組をやっていたり、
どうせすぐに飽きるのにソーシャルゲーに手を出したりでまだ終わってません、、、
とりあえず、クオン以外の個別シナリオは終わったみたいです。
ことしはこれで3本目なので、頑張ってると思います(何をだ

そろそろ来月の試験に向けて勉強に集中せないかんので、
ニルヴァーナが終わったらチマチマ大図書館をやる感じですかね。
もしかしたら虚ノ少女をやるかもですが。発売日近いですしね。

それと2012ベスト、ほんともうどうっすかなてな感じですね、ぬぬぬ

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『木洩れ陽のノスタルジーカ』体験版感想

 【03//2013】

というわけで先日行ったアンケートで1位だった『木洩れ陽のノスタルジーカ』
の体験版をプレイしての感想を。

とりあえずプレイし始めてすぐにわかることなのですが、
この作品のキャラボイスは音量がやたら小さいです。
正直ゲーム内設定でどうにかなるもんでないです。
普段からBGM音量を下げている自分ですが、今回の体験版の場合だと
キャラボイス:BGM=10:1くらいの設定にしてます。
加えてPC本体の音量をいつもより上げる感じにして丁度よくなるようにしています。
マスターアップ済みとのことなので、音量については改善されているのか気になるところです。
改善されていないようなら発売までパッチを作成して欲しいものです。
作品の内容以外のところで不満を買ってしまうのは勿体ないですからね。
(実は体験版前から同じ報告をみていたので自分の環境下だけではなさそうなのです

自分が気になったところだと区切り区切りで入るカットインムービー?が少し煩いかな?という気は。
途中途中で入る用語説明はおとボク1&2のときのようには楽しめていないかなという気はするかも?
文化的?雑学的?なことよりも実学的な?専門用語の解説になっているので。
知っていれば、主人公たちがどういう話をしているのかわかるし、それなりに知識がないと小難しい?
用語説明だけ読まされてちんぷんかんぷんで終わるってなところはあるのかなと。
よくわからないところは読み流すのが吉かもしれないってところはあるかも。


で内容のほうを少し。
まず体験版の範囲ですが、
物語のキーとなりであろう「しねま」を主人公たちの友人グループが偶然にも発見したところから始まり、
しねまを再起動するためにあるパーツを探し出ししねまを再起動させたところで終わります。
つまり、作品のマスコットキャラクターである「しねま」の出番はほぼありません!!(残念

ちなみにこんな感じのキャラクターです↓
『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です!
※注意:公式blogで告知されていますが、このキャラクターは攻略できません。

んじゃあ攻略できるヒロインはどんなんなのよっていうと、こんな感じ↓お朝馴染み―ズ
『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です! 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です! 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です! 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です!
左から
 島津朗:親譲りの天才的な能力を持つが色々と残念なところのある駄妹あるいは愚妹(義)
 フローライト=アルヴェガ:“メトセラ”である幼馴染(知性持った機械体という理解でよいのかな?)
 カヤ=フリューリング:小さい頃にドイツから引っ越してきた幼馴染
 沢渡一姫:小学校以来の付き合いの幼馴染
バナーがなかったので貼っていませんが、剣道場の跡取りである左門清十郎(男)と
主人公(男)を加えて総勢6名のメンバーです。
あ、たぶん清十郎(男)は攻略できません(当たり前ダ!

義妹だけ説明長くね?って思うでしょ?
そう、駄妹の印象がすごく強く残る体験版でした。
C.V.車の人なんですが、いやぁ残念キャラは車の人てな感じが定着していますね、いいっす。
立ち絵の表情だとニヤリと笑う悪いことを考えていそうな表情が好きです。
妹と清十郎がメンバーの中ではオチ担当ですね。

義妹が特別扱いなのか、見せ場が多いからなのか、ストーリーを動かしていくキャラだからなのかはわかりませんが、
体験版中にある選択肢分岐で、義妹だけ分岐がありませんでした。
分岐があるのは、しねまを再起動するためにあるパーツを探し出すところで、
どの選択肢を選ぶかでパーツの入手の仕方が変わるという内容になっています。

で、3つの分岐とも読んでみましたが、メンバーが集まってる中では覗けなかった部分、
ヒロインの特性というか、どういうことを気にしていたり考えているのかみたいなところを
主人公とヒロインとの1対1の関係を通して感じられるのがよかったかもですね。
シナリオの嵩夜あやさんの作品は処女はお姉さまに恋してる1&2をやっていますが、
一番自分が好きな部分が会話の中の機微です。
やり始めは少し不安に感じましたが、終わってみるとある程度期待してもいいのかなぁと思ったりです。
キャラクター周りのことで付け加えておくと、
立ち絵なんかもキャラクターの個性が出るようにしているのかなと感じました。
上のバナーでもカヤが頭の後ろで腕を組んでいますが、あまりみない立ち絵ではありますよね。
人間のキャラクターの立ち絵は姿勢変更を伴う立ち絵差分(なんか仰々しい書き方ですね)なのですが、
メトセラであるフロゥの場合はほとんど表情のみの差分になっているのなんかは意図的だと思います。
今後ストーリーを進めていくことでフロゥの立ち絵に変化がみられるのかは結構気になっているところです。
(フロゥは変化で魅せるタイプ?カヤはギャップ萌えなのか?一姫は人気でなさそうだけど好みっぽそうとか)

世界背景的なとこでいうと、この世界ではすでに東京が海に沈んでいてたりします。
ストーリーに関わりそうな重要なとことでいうと
メトセラが反乱を起こし、人間たちが要求を飲む形で戦争が終わった後の世界というところでしょうか。
ヒューマノイドであるしねま(正確にはその素体)が製造されていたのがその戦争の前であったり、
戦後にある企業が当時使われていたパーツの大々的な規格変更を行っていたことが描写されていて、
今後の展開に関わってくるのか、こないのか気になるところです。
主人公たちの会話からすると少し疎遠になりかけていた幼馴染たちが、
しねまをきっかけに再び交流を深めていていくという面があるのかなぁとかもあって、
大きな局面にしてもメンバーたちの関係にしてもしねまが結構重要な役柄になりそうですね。

それとSF的な面に期待されている方も多いと思いますが、個人的にはそこまで未来的という印象はないかなぁと。
いや全く未来的ではないということではなくて、想像できそうな未来ってんでしょうか?
ハリウッド映画にあるような街並みも何もスッカリ変わった驚天動地な未来ではないというか。
25世紀が舞台なので、その割には進んでいないよう?でもこんなもんかなぁとも感じるくらいの未来ってんですかね?
未来的というと急かされるイメージだったり、機械とオイルが思い浮かんだりしますが、
緑がそれなりにあって綺麗な様子なのもそう感じる要因の1つなのかな?
あとは、音楽がゆったりと調子のせいかもあるのかも。

うん、体験版でやった範囲では ですが、会話なんかからも感じますが、
あまり展開の早いものを求めないほうがいいのかなぁとかは思います。
ムービーなんかもそういう点で他作品とは差別化できているのかなという印象です。
本編をプレイする時にはあまり急か急かせずに済む時間に余裕のあるときにやりたいなと感じました。
気になったところだと軌道エレベータの出番はあるのか?とかこの空の背景は?てなとこですかね。
話の規模自体がどれくらいのものになるのかわからないからSF的なものの規模もよくわからないってのが正直なところ。
それこそほんとに世界観ってなところまで行くのかわかりません。
逆にどうなるのかを楽しむ感じかもしれませんね。


飛び抜けて何かがすごいと感じる内容でもなかったですが、
体験版をやる前の期待(印象)とそんなに変わらずですね。
というか実はちゃんとサイトチェックしていたわけではないですからね(苦笑
良い意味でおとボクくらいのキャラゲー&雰囲気ゲーになってくれればいいなと思います。
というか早く動いているしねまをみせてくれ

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夏の終わりのニルヴァーナやってます

 【01//2013】

どもども、pomです。
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』が終わりまして、
『夏の終わりのニルヴァーナ』をやってます。
先日とったアンケートで1位になった今月発売作品の『木洩れ陽のノスタルジーカ』
の体験版も実は終わってます。
かなり短いです。さすがに『虚ノ少女』の体験版ほどではありませんが、感想はどうしたものかと。

あぁ、そういえば虚ノ少女の体験版レビューキャンペーン応募したくせに公開してないですよね?
もしかしたら出すかも?ネタ不足なもんで
と言いつつニルヴァーナのサイン会の色紙アップしてないですね、えぇ


あと、そうウチの2012エロゲベストどうしましょうか。
順位が決まらないです、というかベスト10選ぶのにあと1本どれを削るのか悩んでます。
去年は飛び抜けた作品がなかった印象で接戦なんですよねぇ。
まいったまいった、、、
来週中というか2月の上旬の間には出してしまいたいです。

以上、07年の自分ランキング記事を見直して、
こんなに書いていたっけ?と驚いたpomでした。
ではでは。(エロゲミー賞バトンとか懐かしいですね

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
