2012 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

試験結果を眺める受験生の気分

 【30//2012】

今日は、ういんどみるOasis最新作の『ウィッチズガーデン』の発売記念イベントの
こ~ちゃさんサイン会に行ってきました。
で、サイン入り色紙です↓
いやぁ、サイン会に当選してよかった!ほんとよかった!
PAP_0103.jpg
夕方からtwitterで知り合ったOYOYOさんと合流して抽選券を並べたりしましたが、HAHAHA
いやぁ、ほんと良かった。
ここまでテンションの高いイベントもそうそうなかったかも?勢い大事。
ツッコんでよかったですね!気分も財布も軽い!軽い!
レッド○ル、翼を授ける!!みたいな。
エロゲのお話もできたりで楽しい時間になりました。
ほんと当たってよかった。
同一作品で買った本数としては一番最大だったかも?
サインをいただく時に、好きなキャラクターとキャラクターデザインに苦労したキャラクターを教えてください
てな質問をこ~ちゃさんにさせていただいたのですが、
好きなキャラクターは、あやりとカリーナさんとのことで、
一番苦労したキャラクターは、ミネットとのことでした。
何でも質問してくださいーとのことでしたので、これからサイン会に参加される方は質問されてみては?

それと今日は『夏の終わりのニルヴァーナ』と『グリザイアの迷宮』の予約をしてきました。
来月も来年も楽しみな作品が多くてやばいです、いやぁやばい。

おまけ↓ソフマップのアミューズメント館の階段で見かけたので。
『レミニセンス』のトモセシュンサクさんサイン入りポスター。
昨日書いたガンナイと俺赤のサイン入りポスターですが、げっちゅ屋とトレーダーでも見かけました。
PAP_0105.jpg

とりまぁ、目撃情報でした。
ではでは。

そうそう、アミューズメント館前で、『LOVESICK PUPPIES』柴崎まるな役の歩河みぃなさんと春山Pが
ペーパー配布をやってらしゃって、歩河さんにお声掛けできてよかったです。
後で写真をお願いしようとして忘れたのは痛かったですが(ほよよ

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日はエロゲ発売日

 【29//2012】

今年というか今月は珍しく体験版の感想を2本書いたのですが、
ガンナイトガールの注目度が高いようでビックリ?(失礼)です。
そうそう、ブログ始めて6年だかですが、初めてアクセス解析を入れたんですよ。
2週間くらい前だったかな?これ便利というか面白いですね。
うちの場合はアクセス数を確認するだけで特に伸ばそうとかしてませんが、
やろうと思ったらこういうのは必須なんでしょうねとか思いました、はい。

秋葉原にあるソフマップアミューズメント館で撮ってきました。↓
『ガンナイトガール』と『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?』
のサイン入りポスターです。
キャララのイベントのときにゆあなさんが書いていたのはこれなのかな?
俺赤のほうはメディオさんでも見かけましたが、他のショップさんにもあるのかも?
(メディオさんは若干撮りづらい場所でした、角度的に全部は入りきらない感じで
いつまで貼られているのかはわかりませんが、
気になる方は秋葉原に行ったときには確認してみてください。
PAP_0102.jpgPAP_0100.jpg

明日のエロゲはどうしましょうね、まだ決めきれていないpomでございました。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まぁ、いつものことですね

 【28//2012】

今日は図書館で勉強しているときに『七つの不思議の終わるとき』のサントラを聴いていたもんで、
七ふしのことでも書こうかとも考えていたのですが、
結局書かずにこんな時間でももう無理ってか、何を書こうとしていたのだっけか?
てな感じです。

んで、エロゲは先日ライアーの合同イベントに参加したことやら
ガクトゥーンの感想書いたことやらありまして、
蒼天のセレナリアをやってました。
というか、昨日はそれだけやっていて結局勉強しませんでした、、
ちなみにフルボイス版のほうです。
元版を積んでいた間に大機関BOXが出てしまったもので、
結局そっちのほうをやることになりました、、、
単語だけですが、テスラコイルが出てきてちょっと驚きです。
ガクトゥーンが出るタイミングでなかったら普通に流してましたね。
あと、クセルクセスの名前もあってびっくりでした。
スチパンの設定は色々と忘れていることが多いので、たまに見直さないとダメですね。
そこらへんは単語集が最近のは付いていたと思うのでありがたいですね。
とりまぁ、これでスチパンシリーズは全部やったことになりましたね。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『黄雷のガクトゥーン』体験版感想

 【25//2012】

まぁ、なんかあまり書くこともないのですが、
そもそもにしてあまり書くことがないブログではありますので、
まぁ、何せよ書くのです。

あぁ、テンションがおかしいです。


とりまぁ、表題通り『黄雷のガクトゥーン』の体験版をやった感想なのですが、
まぁ、いつものスチパンシリーズかなぁと。
で、“いつもの”と言いましても蒼・赫・黒・白・紫とやっていない方にはわからないと思うので、
自分の思う“いつもの”を少し書こうかと。


ちなみに自分は赫以降しかやっていないのですが、
共通して好きな部分がありまして、それは生活臭のするところです。
“臭い”インガノックやヴァールシアなんかが特にそうでしょうか。
よく世界観という言葉が出てきますが、スチパンシリーズの世界観の楽しみは
街を楽しむこと、生活を楽しむことだと思います。

舞台となる街が、普通のエロゲとは異なって、異国なんですよね。
だから日常生活といっても全然違うんです。
だから、キャラクター達がどんな生活をしているのかを垣間見るのがとても楽しいです。
感覚的には、映画や旅番組を観て海外に憧れるのに近いかもしれませんね。


で、世界観をつくるの立役者になっているのが音楽です。
小っ恥ずかしいことを書くと、やり終えた後にサントラを聴くと街の情景が浮かぶのですよね。
例えば
インガノックの『日常 過ゆく異形』、ヴァルーシアの『日常 砂の都市のしらべ』でしょうか。
シャルノスの『Ar Maidin』、ソナーニルの『沈黙の都 降りしきる雨』だとか。
今回も音楽がいいですね。
スチパンシリーズは毎回サントラ難民が出るらしいですし。
(とか言いつつ、セレナリアのサントラは探し回ってプレミアで買ったクチです、はい

で、背景。世界観が独特なのはビジュアルのイメージをみてもらえばわかると思うのですが、
スチパンシリーズって、背景絵がとても書割的でそこが特徴なんですよね。
この背景の街並をみるも面白いですよね。
それと、他作品に比べて独白が多いこともシリーズの特徴になっていて、
そのせいか自分は舞台劇のような印象を受けています。(あとは台詞回しなんかですかね?
主人公やヒロインだけでなく、各章に登場するゲストキャラクターにもスポットを当てて
各キャラの独白があります。
スポットを当てるっていうのが、ほんとにスポットライトを当てるようなイメージです。
独白シーンも会話やなんかに入れるのではなく、単独でいるときが多かったりなので、
余計にフォーカスの仕方がそう感じるのかも?
まぁ、舞台劇をまともに観たことなんてないのですがね(笑
ヴァルーシアは幕間の使い方なんかが舞台劇をかなり意識しているような気がしなくもないのですが、
知識と経験がないのでわかりません(苦笑


そうそう、スチパンシリーズの特徴といえばキャラクターの多さがありますよね。
まず公式サイトにすべてのキャラクターが載っていることがありません。
そこも楽しみの1つですかね、次章でどんなキャラクターが登場するのだろうかって。
今回も主要キャラクターだけでも結構な数になっていますからどうなることやら。
個人的にヴァルーシアは核になるキャラクターを多くして、
かついくつものストーリーを同時に動かしたせいで、
上手く回ってなかった印象があるので。(あれ前後半分割してボリューム増したほうがよかったんじゃと
今回は主軸がしっかりとしていそうなので、大丈夫かなとは思いますが。


あぁ、何かガクトゥーンの感想になっていませんね、あぁ。
というわけでこれから下はガクトゥーンのことを書きます。
体験版の範囲は3章と1章です。
間違ったわけではなく、3章と1章です。
つまり製品版の3章を読んだ後に1章を読める使用になっています。
これもライアー?スチパンシリーズ?の独特な出し方ですね。
物語の始まりから少し経ってメインキャラクター達の距離感っていうのですね?
ができたところを体験できるようになっています。
3章はちょうど、メインのニコラ・テスラとネオン・スカラ・ミリヤの関係が少し変化する章なのかな?
という印象でした。

その後、回想のような入り方での1章のふたりの出会いの話に続く感じですね。
1章のバトルシーンなんかは解像度が上がった効果なのか、
バトルシーンで演出がいつもよりも凝っているので注目ポイントですかね?
今日のイベントでも話題に出ていました。
スチパンシリーズの戦闘シーンはライダーキックとかみたいな様式美?なところがあるので、
どこまで演出が活きてくるのか気になるところです。

あ、そういえば学園ものなんですよね、今作。
全然気づきませんでしたというか、気にしていませんでした。
遊演体時代に蓬莱学園をやっていたこともあって、
学生たちが運営する大学園モノやりたいという話が以前から出ていたそうです。


キャラクターの話をするとヒロイン(主人公)のネオンが予想以上にかわいいですね。
一色ヒカルさんのキャラクターの最近のキャラクターの中でかなりイイです。
自分としてはLittle witchの『シュガーコートフリークス』のライカ以来の良キャラクターです、はい。
自分なんかが言うのはあれですが、演技が自然な気が。
あとそう、イベントでも話題に出ていましたが、「やめてください、やめろ」「してください、しろ」とかの
素の描写というか、一色さんの丁寧口調からの命令口調台詞?良いです。
ネオンかぁいい。
ANGEL BULLETでセーラを一色さんに演じていただいてから、一色さんには山原さんもとても好印象とのことでしたね。
(ANGEL BULLETをまだやっていないので、やりたいです、、、)
ビジュアル的なことでいうと、『屋上の百合霊さん』でも思ったのですが、
エプロン絵イイですね!(裸エプロンじゃないから某担当ではないですよ?
いやぁ、実にいいです。
百合霊さんをやるまで自分はこの良さに気付きませんでした(笑
あとキャラクター的にはイズミが好きですねぇ。
統治会のメンバーがほとんど体験版では出てこないので、そこは残念ですね。

そうそう、イベントで山原さん注目のキャラクターは?という質問がありまして、
主人公のニコラ・テスラということでした。
それと、何で雷?電気?を扱える設定にしたのかという質問だったかな?(結構あいまいです、すみません
がありまして、実在の人物、ニコラ・テスラに由来して、とのことでした。
磁束密度のテスラで身近?なお方ですよね。
(話が変わりますが、舞台となるマルセイユ、現実の世界でも路面電車走っていますよね)
(鐘と塔がイメージボード?やらムービーに印象的に出てきますが、)
(あれは実際にある高台の教会がモデルなんですかね?フランスも行ってみたいなぁ)
現実の世界と異なり、電気よりも蒸気の技術が発展してしまったスチームパンクの世界
その中でイレギュラーな存在として、蒸気機関の常識、スチパン世界の常識を破って
どう活躍していくのか注目とのことです。
僕自身忘れていましたが、スチパン世界で電気の技術ってロストテクノロジーになっていたんですね。
スチパンシリーズはインガノック、シャルノス、ソナーニルと少し暗め?なとこがあったりですが、
今作はセレナリアとかヴァールシア寄りになるのですかね?(ヴァルーシアも明るいかと言われるとあれかもですが
テスラおじいちゃんがバッタバッタと悪の組織をなぎ倒したり、
若者に喝を入れる痛快アクションになったり?...はしないですかね(笑

あとキャラクター関連で来ていた質問でベルタ君は女の子なのですよね?
という質問が来ていましたが秘密っ!!とのことでした。
そりゃあもう、いい声で秘密っ!!とのことでした(笑 


今日(25日)に秋葉原で行われたイノグレ&ライアートークライブ in秋葉原イベント
でのことも交えての感想になりましたが、大体こんな感じですかね。
グダグダやりすぎたせいで、ガクトゥーンのサポーターサイト企画に申し込みし遅れました。
18時までなんですね、あと2時間早く帰ってくれば応募できたのですがね、、、(てっきり0時締切だと思っていたのはいつものこと
まぁ、しゃあないっすね。

修正があったらしく間に合った?twitterで教えていただいた方に感謝

何か思い出したら追記すると思いますが、
とりあえず、ではではー


ちょっと寂しい?会場入り口

イベントの規模は大体50人いかないくらい?
予想通り?イノグレ、ライアーともプレイされている方が多かったですね。
プレゼントイベントでは、
Innocent Greyから歩サラさん、野月まひるさんのサイン入り虚ノ少女ポスター2種セットを1名の方に
Liar-softから桜井光さんのサイン入り黄雷のガクトゥーンチラシのプレゼントがありました。
歩サラさんのサインは初?サイン、野月さんのものも見掛けないですし、
桜井さんのサインも山原さん曰くこうした形で渡すことになるのは初?とのことで、レアなアイテムでした。
羨ましい、欲しかった!!

イベント終了後、片を寄せ合うほど仲の良い(笑 な、
Liar-soft広報の山原久稲さん、Innocent Grey広報の杏様のお二人

ちなみに今日の司会も昨日に引き続き今俊郎さんでした(そういえば名乗りましたっけ?
杏様にさんを付けるかっていつも迷いますね、迷いません?

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

眠いです

 【24//2012】

最近大したことしていないはずなのに眠いです、pomです。
明日は隔週資格試験2つ目。
2週間後、来月にあるので隔週は終わりです。
その次は3か月後、、、その間に免許を取らないといけんわけですが(苦笑

だというのに、今日は秋葉原であったCabbitのイベントに参加してしまいまして、
結局ろくに勉強していない、、、
まぁ、試験前日に集中できなくて勉強しないのはいつものことではあるのですが、、、やばい

シナリオの御厨みくりさんははるとま2の頃に応募されたそうです。
好きなエロゲは車輪だそうで。
ほんとに若い方でしたね。
原画の方が若い女性というのは珍しくない印象なのですが、
シナリオというのはあまり聞かないので、ほんとだったんですねぇ的な。
都市伝説でもデマでもなかったです。
イベント自体は2時間くらい?で
原画のゆき恵さんとシナリオの御厨みくりさんのパートが 30~40分?
声優さん4方、桃也みなみさん、小倉結衣さん、御苑生メイさん、藤邑鈴香さんのパートが1時間くらい?
MAMIさんによる『キミへ贈る、ソラの花 』と『翠の海』からED歌唱が2曲
それと抽選会

てな感じで内容は盛りだくさんでした。
人が入りすぎていて、スクリーンどころか、出演者もろくに見えてない感じでしたけれど、、、
原画の話はパンツと巨乳の話しか覚えてません、、、あとキャラクターによって少しずつ表情を変えているとおっしゃっていたかな?
声優さんパートでは体験版の範囲内で4方が気に入ったシーンをその場で実演、なんて企画もありました。
さすが腹黒い小倉さん、オチを持っていきます(冗談です
ほわほわしていて天然でしっかりしている明るいキャラクターとのことでしたが、奏菜はどんな感じなんですかね?
作品のほうは体験版をやっていないので掴めていないのですが、どうなんですかねぇ。
上手くいけば良作になるとは思うのですが、ぬぬぬ。
ご都合主義にならなきゃいいなぁと思っているのですが、うーん。
とりまぁ、興味は出たので今度体験版をやるかもってな感じですね。
サントラ欲しさにとにかく買うってのもありそうですが。

とりあえずそんな感じ。
明日は試験終了後にLiar-softとInnocent Greyの合同販促イベントに参加です。
忙しい、、、てかイベント説明が両社で若干違う?

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

更新したという事実をつくるための更新

 【23//2012】

ということで、ガクトゥーンとか虚ノ少女とかの体験版感想をぺろっと書こうと思ったのですが、
元よりおっとり刀の上に何か知りませんが疲れ気味(耳鳴りのせい?
なもんで、感想を書くことを諦めましてとりあえず更新するのでした、まる

というわけで唐突ですが、『月に寄りそう乙女の作法』舞台地リスト
ただし、桜屋敷と学園の場所がわからないです。
(twitterでつぶやいていたのを再利用)

渋谷駅ハチ公前(よく使う?駅)
マルナン洋装生地店内?(おそらく生地を買いに行くお店、湊と再会した場所)
表参道ヒルズ本館前(朝日が瑞穂に助けれらた場所)
プラダ青山店前(ユルシュールがモトカレに破廉恥なめに合わされた場所)
C'EST BON PLAGE前(買い物の後の休憩などによく使うお店)
原宿駅竹下口前(朝日がナンパを退けた場所)

グーグルさんを使うと簡単にみれますので、どうぞ


お前のあかべぇのイベントで貰ったやつのアップはどうしたんだよってのは忘れてないんです、忘れてないんですよ、、、
SDカード読み込まなかったり、データ消えたり、モノを閉まって再度取り出すのがめんどうなだけなんです、、、

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

とりあえず

 【21//2012】

虚ノ少女体験版、TG版のほうはやりました。
通常のほうはまだ捜査パートやったくらいです、、、、、寝落ちしてしまった

それとガクトゥーンの体験版終わりました。
感想は書くかそうかわからないです。
そんな感じ。

歯医者に遅れるっっっ

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あーあーあー

 【19//2012】

テックジャイアン1月号、買ってきました。
そう、『虚ノ少女』の体験版をやるためにです!
ちゃんと確認してなかったけれど、次号とかじゃないよね?
だったら泣けるよ?大丈夫だよね?

ってなんでそんなことを言っているかって、今頃は体験版プレイしているはずの予定が、
まだ、袋すら開けられてないからなんですよ!まじかよっ!ですよ
まぁ、仕方ないんですけど、そのために早く帰ってきたのにってなもんですよ、しかしえぇ

とりまぁ、体験版やるんです!!(試験勉強がやばい

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エヴァQ観に行ってきました。

 【18//2012】

感想はまだなのかもう書かないのかわかりませんが今日は書きません。
『LOVESICK PUPPIES 』の体験版、分岐部分をやっていないことが判明したのでやってます。
あとガクトゥーンの体験版を少しやりました。
そんな感じ。

映画を観に行って内容に関係ないところで疲れたので今日はやる気でなくて
試験がやばいです、来週なのに今週は用事ガガガ


映画を観る前には、とりあえずトイレにいきましょう。
上映中に席を立つのはマナー違反です。
エンドロールが終わるまで席に座って待ちましょう。
しゃべり出すのは論外です。

以上。ではでは。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

昨日参加したイベント

 【17//2012】

というわけで、昨日は2つのイベントに参加してきましたー

まずは1つ目、恋色マリアージュ発売記念サイン会に行ってきました~
抽選のイベントだったのですが、当選して参加することができました。
会場に入ってみたら100人くらい?の規模でした、よく当たった、うん。
さそりがためさんはかなり緊張していらしゃってましたね。
とてもかわいらしい方でした。
色紙の絵柄は好きに書いていいということだったらしく、
さそりがためさんが好きなように描かれたみたいです。
ねここが気に入ってるそうです。

そういえば、ま~まれぇどがイベント慣れしていないのか、
会場内でBGMがなくて寂しく感じたので、次回以降は改善されるといいなぁとか
淡々とサイン会ってのもね、、、(作家さんの声が聞きやすいから良い点もあるのだけれど
恋マリサイン会


んで、2枚目。キャララに参加しまして、予約者イベントの
ガンナイトガールサイン会&お渡し会?でいただいたものです。(シートのほかにもっと姉しよの紙袋もいただきました。
会場には唯奈役の宮沢ゆあなさんもいらっしゃるし、サインシートにサインもいただけるし、
そのサインシートには小夜子役のかわしまりのさんのサインも入っているしで、
こいつぁ戦争だーーー とか盛り上がってました(というかビビってました、ゲットできないと悲しいからね
音泉でやっているラジオのコンビのお二人のサインですね
で、トークのほうも面白かったです。
Candysoftのしゃべりはいつもも面白いのですが、宮沢さんが身を削って?ネタふり、
ネタ返しして下さったのですっげぇおもろかったです。
いやぁ、宮沢さんかぁいいっすね、ねぇ。
あと噂の?強化外骨格マイルドさんではないも登場しました(笑
前述のさそりがためさんのサイン会に参加するために最後までトークが聞けなかったのは残念でした。
ガンナイサインシート
左:かわしまりのさん 右:宮沢ゆあなさん

っと、宮沢ゆあなさんのガンナイトガー​ル体験版【生実況プレイ】が再開されたようなので戻ります。
やっぱガンナイはキャラクターがいいですねぇ、やばいっすは
(最近ちょっとガンナイを持ち上げすぎかな?)

何時まで掛かるのだろ、この実況、、、

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

はい、更新忘れました

 【16//2012】

ニコ生みてたら完璧に更新するの忘れました。
日付変わりまして16日の金曜0時過ぎでございます。

今日は恋色マリアージュのサイン会に当選したのでそちらに参加する予定です。
それと、その前後でキャララですかね。

そろそろ『LOVESICK PUPPIES』の体験版終わらせたいです、、、
とりあえずまるなは出てきましたが、ソーニャメインの話は次であるのかな?ありませんでしたー(泣き
ひどい、ひどすぎる!!そりゃないぜ
正直丁寧と評するか、テンポが悪いと評するか微妙なような です。
ソーニャさえ出てくれればニヤニヤできるので問題ないのですが、、、
あるいは有希。
役者がそろっていないからなのか、ハートフル?ストーリーのせいだからなのか?
どうもストーリーが物足りないというかまだ回ってない感じです。
とにかくソーニャを早よう、ソーニャやっときたと思ったらぬか喜びでしたー


赤字が体験版終わってからの修正です。この記事上げた後に終わったもので。
以下続き。レビューもどきはまた今度。
この体験版、序盤も序盤って印象です。
終盤になってようやく動き出したかな?役者が揃ったかなってところで終わり、、、そりゃないよ(泣
体験版の続きが出るならやります、やらずに終われるか。
あぁ、ソーニャ、、、

あぁ、ほんとどぉっと疲れた。
疲れたので寝ます、おやすみなさい、、、


とりあえずトレーダーでの予約は確定かな。
あとはげっちゅ屋か、、、(あれ?1月

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

奥歯をガタガタいわされました

 【14//2012】

はい、抜歯してきましたよ。
局部麻酔ってすごいんですね?ほんとに痛みなく処置が終わりました。
上の歯の親知らずだったのですが、虫歯になってらしいです。
抜いた後のものを見ましたが、気持ちのよいものではないですね。
まぁ、当たり前なんですが、、、


エロゲは製品のほうに触れていなくて、『LOVESICK PUPPIES』の体験版をやってます。
ここのところ注目作品の体験版がここぞとばかりに出ていたやばいですね。
25日に試験があるもんで、今月は体験版ばかりやって終わりそうな気がしています、、、
で、それが終わったら『向日葵の教会と長い夏休み』をやろうと思っていたのですが、
『黄雷のガクトゥーン』をやることになりそうです。
そういやまだバナーを貼ってなかったな。
そんな感じ。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そういえば、流星☆キセキって

 【13//2012】

何であの企画になったか知ってますか?
前に書いたサイン会(11月2日でしたっけ?)のときにその話が出ていたのですが、
そういやウカれ過ぎてて書いてなかったなぁとか。

企画どうしよかねーって話し合っているときに某衛星探査機の話題が出ていたからみたいですよ。
んで青春ものなので部活として天文部 な流れらしいです。
聞いてみればそっかー ていうか身も蓋もないですね(笑

この話はニコ生でやったりしたのですかね?
ニコ生観れてないってか、プレミアム会員登録してないんでタイムシフトがね、、、
まぁ、それはそれとして、はい。
そんな感じらしいです。

複数原画の今作、osaさんはpixivで活動されている方らしいですが、
原画さんを外注するときは結構大変なんだそう。
どこの会社もpixivをみているようで、手を挙げたもの勝ちなところがあって
なかなかスケジュールの関係だったりで決まらないそうです。

あとは何かあったかな?
おたマ!のガチャの話が出ていたような?サイトのやつ。
でも動きが今のところないようなのでとりあえず書かないでおきます。


で、今日と言えば、Innocent GreyとLiar-softのメーカー合同トークライブ in 秋葉原
が発表されましたね。
図書館で勉強していて、丁度休憩しているときに情報が入ったんで焦りました。
あと3時間くらいいる予定だったのを2時間早く切り上げて応募するために帰宅しました。
予約が取れたので、25日は試験を受けてそのまま秋葉原へ行く感じですね。
イノグレ枠も23時くらいにはなくなったようで、ライアーの分はどれくらい残っているのですかね?
やっぱり先着はこわい。
いやぁ、暇人でよかった(ほんとか?

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

土曜日のことなどをば

 【12//2012】


というわけで、試験前日の土曜に参加してきた
やなぎなぎさんのラテラリティ発売記念イベントでいただいたサイン入りシートです。
当日は遅刻してしまって、前から2列目か3列目くらいに座れるはずが、後から3つだか2つの立ち席に、、、
まぁ、とか言いつつ元々のハコが狭いので、聴いたり見たりの分には問題なしでした。

セットはどうだったかな?
1. ラテラリティ 2.ビードロ模様 3.真実の羽根 4.Corleonis
あと一曲あったっけ?どうだっけ?
Corleonisで締めるのはお決まりですね。
アレンジが以前と違った気が?自分は好きでした。

サイン入りシートはAmbivalentideaの時には入場時にスタッフ渡しだったかと思いますが、
今回はやなぎさんからの手渡しでした。
ファンとしては嬉しいのですが、その分2曲くらい時間の関係で減ったような?
自分の勘違いかもしれませんが、良し悪しかもですね。
これからもっと人気が出るとどうなるのか といったところですが、
M3でお見かけすることはできるので。
同人のほうの新譜って今後あるんですかね?
来年も楽しみです。


今日もまたSDカードの読み込みが上手くいかなかったので、プリンタでスキャンしてのアップでした。
みてみたらデバイス認識すらしていないことがあるので、SDカード側でなくてPC側のほうの問題らしいですね。
どうしたもんですかねぇ、ノートなものでUSBでカードリーダー差すか、修理出すかですが、後者はないし、、、
まぁ、放置で。

あぁ、ライブいきたいなぁ。
お金の問題もありますが、今度受ける試験が思っていたより厳しそうで、、、

Category: イベント

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

体験版やってます

 【11//2012】

というわけでやってます、『LOVESICK PUPPIES』の体験版。
今日中に終わらせようと思っていたのですが、無理です、、、
試験受けたり散歩したり疲れました。
あとは『向日葵の教会と長い夏休み』の体験版もDLしました。
延期最有力こうだったのに、、、一月がやばいです。
このままだと破産する(苦笑

土曜日に参加したやなぎなぎさんのラテラリティインストアイベント
でいただいたものを明日あたりにアップするかもです、では。
眠い。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

長いので以下略に行ってきました

 【10//2012】

ギリギリです。


というわけで、
『夏空のペルセウス製作途中記念 巨乳村の収穫祭 秋の全国秘境巡り/その村で一行が見た奇祭とは!?外伝 翠ちゃん祭 in トレーダー』
に行ってきました、にしてもタイトルなげぇっす。
内容はまぁ、いつもの感じです。
野球話が普段より多かったですけどねっ
いちお自分はゲーマーズで行われたイベントとソフマップで行われたほうにも参加していましたが、
昨日のが一番濃かったですねぇ、観客が。
さすがは翠ちゃん祭。
それと内装に凝っていてその日のために印刷した大判のもので囲まれていてすごかったです。
写真を撮ったりしたんですけれど、アップの許可を確認するのがめんどうなのでアップしません。

そうそう原画の高崎まこさん、かわいらしい方でした。
あと返しが上手かったです。
かなりやばめの質問もあったりしましたが、ちゃんと返しができて感心しました。
つか、ひどかったなほんと。

乳へのこだわりはゲマズのイベントで庄名さんが語っておられましたが、
翠ちゃんのチャームポイントはそれ以外にも足にあるようです。
画像のも凄いですね、むっちりですね。
太く描いてしまってもっと細くと庄名さんからリテイクがよく入るというお話がありました。
そういえば胸が誇大化しているのはグラフィックチーフさんの好みっぽいです。
遠慮してるんじゃないの?みたいな煽りが入って、やったろーやないかと段々大きくなったそうな。
最近のCGみると100越えしてそうですもんね(笑

で、冬コミの配置が柚子奈ひよさんとお隣同士との情報が。
サンクリでも結構混んでいましたが、コミケ島中でどうなるのでしょうかね?
夏ペル発売直後なので、渋滞しそうではあります。
しとろんの社とマコルルとで合同本も出せたらいいですねなんてお話も出ていたので、
冬コミが楽しみですね。



そういえば夏ペルのラジオ、昨日から配信なんですね。
ネタバレというか、他人の評価が事前に入るのが嫌で、
体験版が出てからminori系のアカウントのフォローをはずしたんで知りませんでした。
んな感じなので、体験版もやらない予定です。
いややってしまったほうがバレを気にせず済むのか。
いやネタバレとかも含めてだけれど、発売前に自分の中でハードル上げたくないんだよね。
やっぱりやらないでいきましょ

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『ガンナイトガール』体験版感想(たぶんネタバレなし)

 【07//2012】

タイトル通りです、『ガンナイトガール』の体験版やりました。
キャラクターも気に入ったので、まぁ、いまんとこ問題ないかなって感じです。
テンション低いなー って思われるかもしれませんが、
実は12月で一番期待しているのが、ガンナイトガールです。
いや、ほんとだよ?


『もっと姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』
が自分でもよくわからないのですけれど、印象に残っているんですよね。
特別に出来がいい!!てな感じではないかなって気もするし、ありきたりな絞めな気もするのですが、
何かほんとに『もっと姉しよAS』のラストが好きなんですよ。
(すっごく失礼話なんですけれどね)
とても好かったんですよ、振り返ったときにあぁ良い作品だったなぁって思えるラストだったんです。
あんまり詳しくないですけど、詳しいのは『もっと姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』感想を読んでください。
応援バナーのところに書いた『もっと姉しよ』は場の使い方が良かったんじゃないかってのは、
自宅背景CGが、玄関、居間、応接間、個室、縁側、庭とかなりの数を用意されていることからも
かなり意識されて作られた結果だと思います。

まぁ、そんなわけで期待しているわけです。
んで、本題の体験版の内容ですが、ルート分岐点までプレイできます。
自分はヒロイン4人分の分岐まで確認しました。
分岐点まで体験版公開というのは、かなり意欲的ですよね。
ふつうの体験版だと、体験版の範囲を起承転結で分けたときに
転の部分で終わらせているんじゃないかなと思います。(ルートによって結になりませんが)
で、個人的にはそこまでやってくれてよかったなと思います。
たぶん分岐までいかないと、はてなが多すぎたままで終わってしまうので。
それに各ヒロインごとにその続きに関心を持たせる内容になっていると思うので。
展開が早いといえば早いのが良しとするかどうかってのはあるかもですね。
思っていたよりも、ほのぼのとした雰囲気からシリアスな雰囲気に早く移ります。
スタート地点からして日常というよりは(実は)非日常に近い状況ですし、
個人的には読むのにもこれくらいのテンポがよいかもです。
(途中途中に仮初の平穏のような描写が入りますよね。平和ではなく平穏のほうが近いかなとも)
ただ世界情勢というか世界観がいまいち掴みきれないので、今後どう描かれるのかが気になります。


と書いてみましたが、何か堅っ苦しいですね。
もっとくだけて書きましょう、うん。

キャラクターが想像以上によかったです。
声優さんがキャラクターにすっごく合っているんですよね。
特に萌花ちょこさん。
萌花ちょこさんが担当されたキャラクターの中で一番ましろが好きです。
ここまでぴったり来るとは思わなかったってくらい、個人的にはとにかくはまってる印象でした。
あぁ、ところでましろの聞き間違いキャラは単なる属性なんですかね?ストーリーに関わってくるの?

お志乃ちゃんもねぇ、たまに声が高くなるのがいいんですよ。
白雪碧さんの出演作品を1作しかやっていないので、そうなってしまったのか意図的なのか
自分は判断に困るのですが、普段抑え気味にしているお志乃ちゃんがふとした拍子に素が出る感じですごくいいです。
それと、主人公との関係が個人的に好みでした。

恋歌もね、思っていたより灰汁が強かったんですが、すめらぎさんの絵がいいんだ。
表情いいですね。
どのキャラもそうなんですが、もっと姉しよよりもガンナイ?のほうが、好みです。
正直最近みるさん多すぎるなって感じている面もあったのですが、そういうことを思わずにプレイできそうです。
もうね、環さんの桜川未央さんもそうなんだけど、今回は声優さんのはまり方がすごく好きです。

サブキャラもサンプルボイスを聴いていなかったんで知らなかったんですが、
この男性キャラクターを使ったかーってテンション上がりました。
いや、ほんとにね。
そして宮沢さんがかぁいい、いやユイニャンがかぁいいのか、とにかくかぁいいです。
台詞がひどいんだ(笑 いや、いいキャラしてます。

まぁ、てなわけでキャラクターがよかったです。
ストーリーのほうはたぶんというか体験版なので当たり前ですが、序盤なようで、
正直これからもっと面白くなるのか、はたまた失速してしまうのかわからないっす。
とりあえずダレずにできたので、自分に合わないってことはないのかなと。
自分は好き嫌いが激しいようで、合わないと思ったやつはすぐに止めてしまうので。
で、上で書いた過去作で良いと感じた場の使い方ですが、
体験版の範囲内ではあんまり感じなかったかなぁって印象ですかね。
もっと姉しよの場合だと生活をある程度の期間続けていた設定ですが、
ガンナイの場合はこれからヒロインたちとの関係も含めてつくっていくところだと思うので、
そういう意味でもこれからの内容がどうなるのかなって感じですね。


マイナス的な意味で気になったのは効果音ですかね。
メカの歩行音?あれでいいんですかね。
あんまり重くし過ぎると床とか地面との兼ね合いどうなってんだってツッコミが入ると思いますが、
あれだとちょっとビジュアルに対して軽くて違和感あるかなと。
あと銃声。オープニングムービーで使われているのが、何か気が抜けてしまって。
他社作品でPhantomという作品がありますが、その作品で使われていた銃声音には何度聞いてもドキリ
とさせられて印象に残っているので、かなり気になりました。
(トップページでロードなりスタートなりを選択すると毎回流れたんですよね、毎回抉られるような思いでした)
そんなわけで、効果音は何とかなるなら今からでも代えて欲しいなぁと思ったりです。


で、オープニングムービーですが、個人的にはトレーラームービーの第一弾のほうが好きです。
というのも、ガンナイトガールが格好いい作品なるのかってところが気になったんですよね。
やってみないとわかりませんが、たぶんオープニングみたいにスタイリッシュなカッコよさにならないんじゃないかなとかぁ。
完全に僕の妄想なんですけどね。
これまた別の作品(あんまり出すのもよろしくない)ですが、
バルドシリーズなんかよりも群青の空を越えてだとかの系統に近い感じになるんじゃないかなぁとか。
橋本さんだと綺麗恰好良すぎるとうか何というか、上手く表現できませんが、はい。

それともうひとつの理由が、トレーラー第1弾の後半に流れる曲がとても好きなんですよ。
何か最後に笑っていられる作品になりそうだなぁって気がして。
『もっと姉しよ』がそういう作品だったからなんですけれどね。
繰り返しになりますけれど、
作品内の出来事という意味でも、プレイヤーとしてやってみて面白い/つまらないという意味でも
色々とあったけれど、終わってみてよい世界だったなって。
こう言っては走馬(もっと姉しよの主人公)にかわいそうだけれど、
彼ってヒーローではないというか、もっとどんくさい子なんですよ。
そこがよかったのですよね。等身大の彼は何でもできるわけではないんです。

例えば、今回の体験版でも主人公絢斗の限界(できること、できないこと)が示唆されていて、
そこが今後の展開だったり、物語の軸になると思うのですね。
だからきっと、彼は映画の中のヒーローのようにはなれないんじゃないかなって思うのです。
だからきっと、体験版の続きにはつらいことも待っているのだろうけれど、それでも最後に笑える作品になればいいなぁって思っていて
体験版をやる前からそれは変わらないのです。
1つ前の話といい、過去作に印象を引っ張られ過ぎなんですけどねぇ(自分の良くないところですね)
あの楽曲はなんとなくそういったことを思わせてくれたので、すっごく好きなんですよね。
一目惚れならぬ一聞惚れというか、あのトレーラーをみた?きいた?時にそんなことを思わされたので。
そんなわけでサントラ(BGM)買いという面もあります。
あぁ、変な話ですけれど、efの音楽が好きな方はガンナイを買ってもよいのではないですかね。
音楽担当の柳さんがef本編後半とFDで参加されていて、efを思わせる楽曲がガンナイにあったりなので。
まぁ、自分の耳は糞耳なので体験版をやって確認して欲しいです、はい。


長くなたったけれど大体書いたかな?
とりまぁ、体験版をやってみての自分の感想としてはこんな感じです。
書いてみて、俺って結構もっと姉しよ好きなんじゃねぇかなぁとか思いました。
そんなに意識した記憶なかったのだけれど、どうなんだろ。
いやでも、あの最後の桜は本当に綺麗だったなぁ、、、

ってまた話逸れてますね。
いやぁ、お志乃ちゃんどうなるんですかね。
分岐した4人の中では一番気になりました。
何ていうか一番危なっかしくて気になるんですよね、彼女。
もうどう表現していいかわからないですけど、とにかく気になります。
彼女の望む彼女になれるといいでね、はい。

収拾が完全につかなくなっているので、締まらないですがこれで終わりです。
画像もないのに最後まで読んで下さった方ご苦労様でした。
ではまた~


って、そうそう、『ガンナイトガール』ってタイトルなくらいですから、
ヒロインたちにはヒロインであってほしいですね。
女気をみせてほしい、かぶけやかぶけ、精一杯かぶけ
いや、いのち短し恋せよ少女なのか?
でもあれってそういう意味じゃないよね?
とりまぁ、主人公だけでなくてヒロインにも期待してるってことですよ!

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おたマ!やってます

 【03//2012】



やってます。
まだやり始めたところで体験版の範囲内です、たぶん。
サインをし終わったあとはトークショウやじゃんけん大会もあって楽しいイベントでした。
新作の『流星キセキ』のプレゼン?もあったりで、
おたマ!でチラシをみてから気になっていたのでお話を聞けてよかったです。
って、出だしで書いてないですよね。
発売記念のサイン会イベントに行ってきました、はい!
もうね、じゃんけん大会で勝ってしまって挙動不審です、はい。
写真のアップどうしよ、ぐへへ。


そうそう、つり乙は終わりました。
衣遠エンドがあったことを知らなかったので今日やって終わりですね。
普通に面白かったです、はい。普通に。
簡単に感想書くかもです(ころげてはどうした?
試験まで1週間切ったのでそろそろ真面目に勉強せんとあかんので、はい。
まぁ、そんな感じです。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

つり乙もう少し

 【01//2012】

で終わりそうです。ルナシナリオ中盤です。


というわけで、発売記念サイン会でいただいたサイン色紙と
オフィシャル通販特典のサイン入り台紙付テレカ(ややこしい)です。
まさか自分がNavelの通販を使う日が来るとは思ってませんでした。
発売記念イベントは当選者をかなり多くしていたようで、
その分長く待ちましたがお話を長く聴くことができたので楽しかったです。
何よりサイン会に参加できているわけで、いくらでも待ちます、えぇ。

通販と店頭予約で2本買いましたが、当たってよかったですねー
っていうかほんと凄い回数のサインをされていましたね。
普通の会場の数倍してそうな勢いでした。
自分は10時過ぎだったかな?に秋葉原にいったのですが、
抽選会の開始時は物凄い列ができたそうです。
お二人の人気の度合いがわかりますね。


今日は何とかアップできた、、、
カードリーダーは思っていたより値段が高かったので買うのを諦めました。
今日は何とか認識してくれたのでよかった。
つり乙やっていて更新するのを忘れそうだった(いつものこと)は秘密。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
