2011 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『金の瞳と鉄の剣』発売記念、虚淵玄さん×高河ゆんさんサイン会レポ、あるいは、まどかマギカ所感

 【24//2011】

というわけで、月曜にある会議の資料作りを抜け出して行ってきました、サイン会!!
ちゃんと研究に必要な本探したり、買ったりしたから問題ないんよ、きっと!
経費で交通費おちませんかね?研究に必要な本を見に行くついでに行っただけなので、
たまたま、行った時間帯にやっていたサイン会のチケットをたまたま持っていただけなので。
まぁ、整理番号一桁前半ですけど。
自慢したいだけさ、hahahaテンション上がってきた!



----閑話休題---




さてさて、冗談はさておきまして、想像だにしなかった虚淵さんのサイン会
あと10分流れてくるのが遅かったら、開催されることすら知らなかったでしょう。(ちゃんとメール見ろ)
ありがとうtwitter、本当にありがとうtwitter!!
いや、ほんとまさかでしたよ。
大学にいるときは携帯の電源を切っていることも多いのですが、すぐさま携帯の電源を入れて電話しました。
馬鹿な話ですが、興奮と焦りで手が震えてましたよ。
予約できた瞬間に思わず よしっ と結構大きめの声が出てしまって睨まれたりしましたが、気にしません。
ほんとよかった。

んで、本題のサイン色紙

これが虚淵元500回に及んだサイン練習の成果だ
CA3G0036.jpg
宛名は「本名 もしくは pom」というなんとも長ったらしい名前で(笑
本名にしようかハンドルにしょうか悩んだのですが、結局決めきれず、
孔瑞麗か瑞麗なんて言葉があるくらいだから、どちらも自分ということでくっつけてしまえ
という分けのわからない理由でお願いしてしまいました、ははは(苦笑
お疲れでしょうに、ありがとうございました。
ちなみに宛名が虚淵さん筆、日付が高河さん筆です。
日付も一緒に書いてくださる点、抜かりないですね、星海社。
色紙もぺらぺらかと思いましたが、ボール紙?をサンドした厚めの堅い色紙でよかったです。
封筒と手提げ完備+お土産の星猫キーボルダーと至れり尽くせりでした。

いらしている他のファンの方は、高河さんのファンの方か、女性が多い印象でした。
これも偏見なのかな?
また、幅広い年齢層の方がいらしていたと思います。
これはやはり、高河さんや虚淵さんの職歴に因るものでしょうね。
高河さんも結構長くやってらっしゃる方ですし、虚淵さんもゲームから小説、アニメ原作までですから。


生でみた虚淵さんは普段?の言動からするとずっと普通の方に見えました(失礼
いや、なんというか、もっと刺々しくて毒久し感じなのかと。
作品とは別問題で、有名な方でも癖のある方っていらっしゃるじゃないですか。
某京極堂さんとか、何なのそのグローブと髪?みたいな
そうな印象(どんな印象だろう)からすると一般的な外見でした(だから失礼
今度は是非ともトークショウで本性本音で語っていらっしゃる姿を生で拝見したいものです。
高河さんは落ち着いた柔らかい雰囲気のする方で、
何というか今にして思えばあの虚淵さんと並んでいらっしゃる光景はレアなのではないかと。

なんだろう、俺の中の虚淵さんって地球を侵略しに来たもしくは、
裏で手を引いている地球外生命体みたいな印象なのだろうか、、、ううぬ。

まぁ、ともかく参加できてよかったです。
これで資料作成に専念できるってもんです!やったね。



ちなみに本は1ページどころか、1行も読めていないです。
GWにあるイベントの待ち時間にでも読もうと思います。





ついでに「魔法少女まどかマギカ」の感想でも。
10話が個人的にはピークだったかもなぁと印象でした。
あるいは3話の衝撃展開かも。
なんというか最終回に関しては当たり前に終わったなぁ、という印象だったんですよね。
物語の展開という意味ではなく、着地点という意味でもそうですが、
まどかとほむらの選んだ決意というのが、彼女たちらしかったなぁと。
だから、至極当然な終わり方だなぁと。
おそらくですが、10話から時間が空いたことも起因していると思うのです。
現世界における、まどかとほむらが出会ってきた まどかの違いというのがカウンターだったような気もするのですが、
時間が経ったことと、10話でほむらに気持ちも傾いていることもあり、
自分の中でのまどか像が、ほむらの中でのまどか像になってしまったんですよねぇ。
どの世界であろうとも、まどかは、まどからしい選択をしたということで
内容的には変わらないのですが、それがすんなり受け入れられ過ぎたのでしょうね。

なんだろう、1+1と0.5+1.5は同じ答えなんだってことを当たり前に思えてしまう今の自分と、
そんなことにも驚いていたであろう過去の自分との差みたいな感じでしょうか。
要はなじみ過ぎたということでしょうか。
だからか、彼女たち二人に対して良かったねだとか、頑張ったねだとかの思いはあっても、
それ以上には感情移入できてないのですよねぇ。
この話って実質二人の物語ですから、彼女たちへの想いがそのまま作品の好き嫌いに関わると思うのです。
だから、最終話での話で言えば、自分にとってこの作品は好きでも嫌いでもない作品となりました。
今の時点で、というだけなので、これから変化はするのだとうなと思います。

ただ、やっぱりこの作品の魔法少女に対して、全くと言っていいほど愛着を抱いていない自分も居たりして、自分で驚いたりもしたり、しなかったりです。
魔法少女それぞれの背景に対して現在の立ち位置が置かれていて、
それはそれで納得がいくのですが、
システマチックというか機能的な印象があって魅力をあまり感じないというか。
マミと杏子については(視聴者側への提示に)正直かなり唐突な変化があったように感じましたし、
なんというか、メインふたりのための配役というか、
12話でまとめるには内容詰め込んで、その分薄味になっているような気がして。
まぁ、端的に言って自分がこれまでにやってきた虚淵作品のキャラクタのような、
人間的な魅力はあんまり感じなかったです。
プロローグ部分が1話分あれば自分もほむほむしてそうかもですが。

まどかファンの方長々とごめんなさい。
ただ、こう骨が喉に引っ掛かっているようなところがあるので、
これから変化していく気もしているのです。
あぁ、続きというか補完ものやってくれませんかねぇ。
燃焼できてないです、自分の中のエントロピがさらに増大です、はぁ。

まぁ、キリは良くないですが、ここらで締めにします。
オフ会等でお会いする方は、またお話しましょう。
自分とは違う まどか観、楽しみです。


ではでは~~~~~
















まぁ、なんというか思ってしまったものは仕方がないということで一つ。
まどかが定義を書き換えただとか、概念になるだとかの話がありますが、
「希望を捨てないで」というのは、ある種の呪いではないかとも思ったり。
まどかとほむらにとっての友情を愛する強さは自分にはないなぁってことなのですけれど。
皆さん、どうでしょうか?

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

narcissuの自己愛について

 【19//2011】

ナルキッソスの自己愛について、

エコーを思い出して下さい。
エコーは自らの言葉を持ちません。
だから、彼女の言葉は貴方の言葉でもあるのです。
彼女は貴方の鏡です。
鏡は人なしにして姿を写すことができません。
エコーは貴方の言葉なしに言葉を遺すことができません。

最後にみせてくれた笑顔、
あれはエコーの世界に対するささやかな抵抗であり、
口下手な彼女なりの表現です。

そして、
貴方の胸には、言葉よりも雄弁に、鮮烈に、焼きついた景色-記憶-があるのではないでしょうか。

眩しかった日のこと、私の知らない日常の裏側、
けれども、今日もどこかで起きている当たり前の出来事。


私は自問します。
私は貴方たちの思い出を穢してはいないだろうか。
私はあの時の気持ちを忘れないでいるだろうか。


そして、貴女へ

貴女は決して、エコーやナルキッソスなんかではありませんでした。
貴女の言葉は、きっと、彼の思いになりました。
貴女の物語は、自分しか愛することが出来ない、そんな悲しい神話ではありませんでした。

私は貴女を決して忘れはしません。

感謝を込めて、そう貴女へ伝えたいのです。
今日、私なりの自己愛の言葉として。



『narcissu』感想

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2月の購入エロゲ

 【08//2011】

すっげー今更感が漂いますが、2月に購入したエロゲ晒しをば。


・グリザイアの果実
・蒼穹のソレイユ
・猫撫ディストネーション
・Flyable Chandy Heart
・With Ribbon

の5本買いました。
うち4本は終わってます(笑
最後のはサントラ買いなので、積みかも


就活どうするか、、、

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4月5日

 【05//2011】

4月になっちゃいましたねー
新年度ですよ。
俺もM2です。(大学院2年生)
そういや昨日、「穢翼のユースティア」をすっごい楽しみにしている自分を見つけました。
あれだけ毛嫌いしていたAugustに期待することになろうとはっ

今月には出て欲しいですねぇ、、、
ま、いつやるんだって話ですが。
就活しないとね、研究とエロゲしかやってない(苦笑

あー

他愛のない日記?でありやした。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
