2008 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

買った!

 【30//2008】

怒涛の安売りアソビットゲームシティ
怒涛の安売りアソビットゲームシティ


怒涛の英語○○学園というコマーシャルを見たことがあるでしょうか?
正直あれで申し込もうと思う人はどれ位いるのかと高校時代は疑問に感じていました。
ま、出だしの文章に関係もなければ、意味もないです、えぇ。

「To Heart2 Another Days」買いましたっ
だって980円。
中古じゃないよっ
新古でもないよっ
新品だよっ

本編やってないし見てないけど、まあ関係ない。
はたして自分は楽しめるのでしょうかねぇ。

ちなみに
ユニティマリアージュ 1980円
ティンクル☆くるせいだーす2980円
超昂閃忍ハルカ3980円(3680?どっちだっけ?)
でした。
すごいぞ、アソビット。
安いぞ、アソビット。

智代アフターも2年ほど前にアソビットで1980円で買ったんですよねぇ。
懐かしい。

でもこれって仕入れに失敗しているってことだよね、頑張れアソビット。
まぁ、安く買えれば何でもいいっす。
HD壊れてやけになっているわけではないはずだ。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そりゃあもう漆黒ですよ

 【29//2008】

ウィ、ムシュ
やっぱちHDは逝かれました、えぇさようなら
これで「もしらば」を気軽に起動することは不可能になりました・・・ダンボールから捜索、、、
かみぱに!とシュガスパはもうやりません。
シュガスパはデータ消えるの3回目だし、かみぱには無理、うん(自分のやる作品の傾向を考えるべきだったよね、でも欲しかったんだ
殻ノ少女も気軽に起動できない、、、(と思ったけれど元々Disc要だから起動していないや
efはアニメも見てないし、いいかな?

涙目になんてなってなんだからえっ






文章的にかんでみた。
「漆黒のシャルノス」終わりました。
これからファンディスクの内容やります。
一番のお気に入りは、新大陸からの留学生、愛に尽くす紳士にして冒険家。
我らがハワード・フィリップス!!
これこそ名脇役。
正直、メインより立ってたっ
やり始めてすぐに気に入ったけれど、ずっと気に入ったままでした。
ラストの方とかおいしい台詞を持っていくよね、彼。



キョウは時間がないのでまた明日?
明日魁さんのサイン会に行く分の課題やらなあかんのですよ、では~

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ピンチはチャンスと言うけれど

 【28//2008】

いきなり外付けHDから変な音した。
読み込みにとても時間掛かる。
あ、処理落ち、、、青転・・・・・こんな青空見たくない
とりあえず必要なデータだけでも移そう→データは・・・・・移ってない(orz
バックアップは、とっていない。
滑稽かな、滑稽かな。

いいんだ、どーせセーブデータが消えただけなんだから。
efのデータ消えたって、殻ノ少女のデータ消えたって
やり直せばいいのだから、悔しくなんてないはずだっ

いや、諦めない、諦めないぞ。
時間を置いてみればちゃんと動くかもしれないじゃないかっ
私は諦めないっ



「漆黒のシャルノス」はあと最終章とファンクラブ会員用シナリオを残すところとなりましたが、それどころではなくなりました、orz
明日以降テンションが妙ならお察しください、ふふふへへへ

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

明日はもう第四金曜日

 【27//2008】

不浄なる者は聖なる大地に還ることはできません。
ですから不死者となって彷徨うのです。
たしかに彼の男のそれは男の描いたそれに似ているやもしれません。

元々のお話も色々な民話や伝承からヒントを得ているもののようですし、なんとも「土」の元素とは上手くはまったものですねぇ。
こういった類のものはしっかりと調べてみたいものではありますが、面倒くさがりな私は絶対にやりません(苦笑

今は第8章、四つ目の物語。
大時鐘での出来事を見たところです。
惜しい、実に惜しい。
なんとなく奥行きが、奥行きがっ
映画ならばこんなこともないのだろうけれど。
音声の問題なのかなぁ、でも続きが気になる、うん。

シャルノスはそろそろ折り返し地点なのかな?
何章までなのでしょう?
このまま続けるとまた課題がピンチになってしまいますので、そろそろ真面目に取り組もうかと・・・嵌らずに楽しみを持続するというのはなかなかに大変です、まぁ自分には無理ですね(笑


明日は『さかあがりハリケーン』の発売日ですっ
唐突ですがまぁ気にしない。
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪
作品中でこの二人がやりあうことはあるのでしょうか、それだけがものすっごく気になってました。
個人的には涼がゆかりを煽りながら軽くいなす光景にとても期待しているのですが、、、、、そのために買ってもいい(とか思っていた時期もあった
資金にかなりかげりが出ているので購入は厳しそうですね、たぶん(うん、たぶん
とりあえず応援はしています。

こういうさわやかな印象のある作品をやりたくなる時ってあるよね、、、荒んでんのかなぁ?

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

当日になってからが勝負です。

 【24//2008】

課題、ピンチ、やばい。
一旦寝る、終わり。

シャルノスやりたい。
いや、ほんとにちょっとだけやったけれども。
ちゃんとやりたいっ

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夜に蠢く人

 【24//2008】

16世紀にピーテル・ブリューゲルという画家がありましたが、その人が描いた「バベルの塔」は一度美術館で見たいと思っている作品です。
近くで観たいのです。


結局なんだかんだで「シャルノス」は四章、お話としては2つ目が終わったところです。
ゲームパートに時間が掛からなければ今週中に終わるでしょう。
三章のパートが難しい気がしたのは自分だけでしょうか?(ヘタレなだけですね、えぇ)

この作品をやり始めて二章あたりから抱いた印象がイカロス、もしくはバベルの塔です。
正確には太陽で、それに纏わるお話、といった連想です。
イカロスと聴いて自分がまず思い浮かべる光景とうのがブリューゲル作の「イカロスの失墜」という作品だったもので、そこから「バベルの塔」へと連想した次第です。
「イカロスの失墜」と「バベルの塔」では題材になった物語は似ているような気がします。
先日ネタに使ったマザーグース、「バビロンまで何マイル?」のバビロンはバベルに関連していますね。
予期していなかったのでなんとなくうれしい。
どんなことでも、小さなことでも繋がりが見つかると少しうれしくなります。

そうそう、登場人物をチェックしていないことがバレバレですが、「シャルノス」にはチャペックが登場しますね。
と言ってもヨゼフのほうですが。
ある種、カレルよりも重要な人物ですね。
「R.U.R.U.R」をプレイした人間にとってはなんとなくうれしいです。
「バビロンまで何マイル?」は「R.U.R.U.R」終盤に出ていましたね。
私はベニバナシナリオが好きです、えぇ。


『シャルノス』本編はまだ序盤なのでこれからどのようなお話になるのかわかりませんが、楽しみです。
やっぱり次へ次へと読み進めたくなる作品をやっているときはいいですね、心が躍ります。
本日の内容は『漆黒のシャルノス』本編とは全く関係ない内容なのでご注意を。
ではでは~



課題全く終わってねぇ
怪異の正体はレポートに違いない。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

私のロウソク消えそうです

 【22//2008】

えぇ、それはそうですとも、『漆黒のシャルノス』を2本買ってしまったのですから。
ただでさえお金がないというのにです。
それだけでなく、「蒼天のセレナリア」も買ったんです。
手に火がついていますとも。
「さかあがりハリケーン」を購入できるかどうか、、、いえ、来月の作品もどうしたものでしょうねぇ。
来月は冬コミですから、えぇ。
早くも戯画は通販予約が始まりましたね。
CDが欲しいので悩みます。
2000円でCD一枚でも買いますが、グッズついて4000円は自分には微妙です。
グッズはいらないことが多いので。
そんなわけであかべぇ系列は好きです、欲しいと思うことが今まで1度もないから。
お金が減らなくて助かります、えぇ
同人によっては買うかもしれませんが、混むでしょうし、、、今回もおそらく買いません。
しつこいようだけれど、宮は?宮和は?
関係あるようで全くありませんが、なぜか『夏の燈火』買いました。

話がトブのはいつものことです。

昨日のキャララで頂いたサイン入りのシート↓
TS290497.jpg
pomは要領が悪いので肝心の「オトプリ」のときの話を聴けませんでした、、、「マーブル★ブルマ」のときもそうですね、えぇ。


『漆黒のシャルノス』ですが、まだ第一話しか終わっていません、、、というよりも無理やり止めました。
そのままやり続けそうだったので。
いつものことながら課題が終わっていないのですよ、月曜は普通に大学ありますし。
ロウソク消えてしまいます。
機関がかかるのが遅いので(前日の夜すなわち提出日の朝とかね)
ソフマップ特典の冊子をまだ見ていないので、それでも眺めつつ頑張ることにします。
ではでは~

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

とりあえず更新

 【20//2008】

『死神のキョウ』2巻発売記念のサイン会整理券ゲットできました。

ライアーソフト最新作『漆黒のシャルノス』明日発売です。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダメじゃね?

 【20//2008】

愚痴が多くなりそうだからやっぱりやめておこうと思って保存したんですよ、前の記事。
そしたら間違って、公開で保存してるんですよ、阿呆ですねぇー、ねー。

この前は間違って記事消すし呆けてますねぇ。
先日のレポートはテンパり過ぎて何書いてんだかわからないし、、、小~大学校で一番ダメなレポートだったかもしれない。
少なくとも大学入って一番苦々しいレポートだった、あーあ、あーあ、あー。

明日サイン会の整理券取れると良いなぁ・・・


神樹の感想は編集中なのでお待ちを。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『神樹の館』感想もどき

 【19//2008】

「神樹の館」終わりました。
正直言いますと、これゲームじゃないほうがよかったんじゃないの?とか思わなくもないです。
ゲームにしたことによるプラス面とマイナス面で、マイナスの部分を消しきれていない感じですねぇ。
同じような印象を受けた作品を今年で言うと「水平線まで何マイル?」ですかね。
体験版の段階で挫折した人間の印象なので全く当てになりませんが、すまいるは歌と文章、文章と絵、絵と文章が上手く噛み合っていない印象を受けました、それと似たような印象ですかね。
中古で高値が付いている作品ですが、正直高いですかね。
自分は損したと思いませんけれど、コストパフォーマンスを気にする人にはあまり勧められないかも?
高いと言っても自分の出せる範囲で言えば、の話です。
1万円あればそれなりにいい本買えますからなんとも言えませんが、気にする人が買うような作品ではないでしょうから、問題ないですかね。
ダウンロード版は3000円程度なので、変わった雰囲気の作品をやりたいと思う方はプレイされてみては。


先に書いておくと愚痴が多くなり過ぎました(反省
面白くないからというわけではなく、面白いから気になるということですので、ご理解を。





まず、BGMの曲数が圧倒的に足りていない気がします。
ループされることを見越してか、曲がきれた後の繋がれ方がよい曲もありましたが、場面に合ってないなぁと感じることが度々ありました。
最終シナリオに到っては、無粋にすら感じこともありましたね。
また、場面うんぬんでなく、作品に合っていないのではないかと感じる曲もありましたかね。


次に絵。
背景にもっと力を入れるべき。
この作品は特に舞台が重要であるのに彫刻などの置物にしてもあまりよい印象は受けなかったです。
あと背景については画、構図がイマイチだったものがありました。
この作品のまさに根幹の画が。
主人公を圧倒するであろう場面で絞まりなく、文章に合わせて描いたものではない、場面に似つかわしくない代物だったかと思います。
少し大袈裟に書きすぎたきらいがありますが、その位惜しく感じるほどには期待していたということでしょうね。


シナリオの自分の好みは
○○>麻子>紫織>斎・伊美
ですかね。
○○シナリオが一番好みに合っていて、これを待ってましたな気分でした。
なぜに斎・伊美シナリオが一番下なのだと思われる方もいると思いますが、好みです。
バッドエンド数の違いです。
バッドエンド回収をしてから進めたので飽きがきていたんです、たぶん。
これは自分のプレイの仕方に問題があったかもですね。
大局的な物語の流れは真新しいものではなく、むしろ定石にちかいものでしょうから、そこで作品中の世界の魅力を下支えできなかった、より深い造詣を与えることが出来なかった背景やら音楽の問題もあったのかもしれないとも取ることもできるかもしれません。
(いえ、他の作品と比べれば悪いものでは決してないのですが、求められているものには達していないかと)
細かいところよりもエンディングに向けての展開の好みです、おそらく。
文章なんですが、慣れない文章のせいもあると思いますが、シナリオ単位でというよりは単語の扱われ方や1文単位で違和感のある箇所がありましたかね。
なぜか自分には高速回転が滑稽に思えました(なんとなく作品に合っていないような


自分の好みによるところが大いにありますが、全体的にいえば絶対的な館の存在感のようなものが足りないですかね。
秋成が冷静な上に行動力もあり、不可思議なことを常人に比べて容易く受け入れる傾向にあるせいでしょうかね?
やっぱり背景なのか音楽なのか?
バッドエンドがよくあるもので常道なりの良さというよりは凡庸に感じてしまったせいもあるかも。
物語を進めていく上で違和感のようなものがあったのですが、原因は上記のことですかね、おそらく。
似た系統の作品で言うと存在感やバッドエンドの扱い方は雪影のほうが良いと思います、オススメ(安いしね(苦笑
(雪影についてはプレイし終えてから時間が経って自分の中で美化されているので体験版をやってみてください(体験版とそれ以降でレベルさを感じたりもするのですがね)



こんなこと↑書いたあとに言うのもなんですが、やっぱり魅かれるんですよねぇ。
所々に気になる箇所はあるんですけれど、それだけ気にかけているということでもあって、独特の世界観に惹きこまれる感じです、こう吸い込まれたくなるような。
どうして館ものってよいのでしょう?
褒めている量が圧倒的に短い感想ですけれど、良いんですよ、えぇ。
より良い作品であることを願いつつ「霞外籠逗留記」に移ろうかと思います。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

前後不覚(移り気というよりはテキトゥー

 【18//2008】

レポート提出が終わったんで「神樹」やってます。
今は四季を彷徨っているところですねぇ。
いまのところは良い感じですねぇ、これからの終盤が気になります。

『漆黒のシャルノス』の発売日がせまっていますねぇ。
前日には死神のキョウの2巻が出たりもしますねぇ、、、サイン会どうしようかなぁ
でも今は早く『さよならピアノソナタ』の4巻が読みたいっ


松永雪希ボイスが無性に聴きたい・・・・・積みっぱなしの「あねいも2」があったか、、、

あまりにレポートの意味がわからないので、なんとなく「あわせて読みたい」を追加してみました。
自分のいったことのないサイトさんが出ておもしろいです。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マンデーナイトフィーバー

 【17//2008】

正式名称:実験レポート製作用徹夜期間(笑

というわけで→仮眠
『漆黒のシャルノス』の発売日カウトダウンは時限でやっているわけでないので、仮眠中は更新できません。間違える人はいないと思いますが、お気をつけて→発売日

相互リンクに、ヤタさんの運営するサイト、『静夜詩』さんを追加させていただきました。
実は同じくブログ仲間さんの
伏雛さん経由でコミケやらサンクリやらで何度かご一緒している方です。
先月のサンクリも副委員長代理さんとヤタさん、それに自分で一緒にいたりしたのです。
リンクについては特に書いていませんが、何かあれば拍手かコメントでお願いします、ではでは~

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

計画性

 【16//2008】

「神樹の館」の紫織シナリオが終わりました。
なんだろうね、この妙に喉に痞えているものがあるような心持は。
今のところ全てのシナリオに感じることなのですが、まぁ仕方がないのかな?
残るは竜胆シナリオですね、すっきりするシナリオだと良いなぁ、こう作品的に。

この作品が終わったら「てとて」を終わらせてHDの空き増やしておかないとですね。
今月は『さかあがりはりハリケーン』どうしようかな?
昨日『ヨスガノソラ』と『ほしうた』の感想を書いていて思ったのですが、12月詰まりすぎではないですか?
12月05日に ヨスガノソラ
12月19日に さくらさくら
12月26日に ほしうた
あとサントラ買いで19日に『メアメアメア』
とてもではないですが、すべては買えません。
今更気づくのかよっ といった感じですが(笑
なんてたってアイドル来月はコミケです、冬コミなんです。
ただでさえ預金が減る月なんです。
早く参加企業とか販売物とか参加サークルが発表になるとよいですねぇ。
でないと計画が立てられません。

ま、その前に眼前のレポートを終わらせにゃならんのですが(苦笑
何事も計画的に(特にコミケっ)などと書いても普段が普段な輩ですから説得力がありません(括弧の中身の時点でもね(笑



そうそう、lightの新作『タペストリー』のバナーを追加しましたが、色合いのせいか浮いてますねぇ。
早くバナーキャンペーンも応募せねばですね(お隣の冬のロンドも結局応募していませんし)

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

がぼーん

 【16//2008】

コメント削除しようと思って、間違って昨日の記事を消しちゃった、あーあ、あーあ。
キャッシュもないからさようならですね、うん。

『ヨスガノソラ』の体験版終わったけれど、 『ほしうた』体験版も終わったけれど、、 、 書こうと思っていたネタがあったのですが忘れたので適当に簡単な感想でも。 ・ ヨスガノソラ委員長がこんなに出てくるとは思わなかった(笑 が第一印象(笑会話で進め ...


これだけ残ってたorz

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろバナーを

 【14//2008】

11月も第2週がまもなく終わるので、そろそろバナーを変えようかなと思っていたり、いなかったり。
ここのところ、シャルノスの宣伝しかしていないような気がしますが、今月は『さかあがりハリケーン』も気になっています。
新体験版が出たようなのでプレイしようとも思ったのですが、序盤を複数回やったがために飽きるのが早まるのもよくないと思い、結局やめました。
時間があったら『ヨスガノソラ』と『ほしうた』の体験版をやろうと思っていますが、微妙ですねぇ。
レポートが溜まりそうですし、積みゲがありますし、、、、、、


とか書きつつ「てとて」の一乃シナリオ、鈴姫シナリオ、「5」のほのかシナリオが終わりました。
今日はテストでレポートもやらないといけなかったにおかしい。
ま、人間そうそう変わりません(苦笑
1週間あるので『シャルノス』までには「てとて」を終わらせられそうですね、ではでは。

戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

世界を革命する力を――

 【13//2008】

なんとなく少女革命ウテナが見たいです、、、
奥井さんのCD買ったり、シャルノス見ているとどことなく思い浮かぶからです、たぶん。
ウテナのアニメがやっていた頃は自分が小学生の時分のときなので、意味の良くわからないアニメでしたねぇ。
今見てもわかるとは限らないのですが、、、
あの影絵とか独特の雰囲気に魅かれた印象があります。
昨日の今日でこの話題もどうかと思いましたが、考えてみたら深夜アニメを見始めるきっかけは「NOIR」でした(笑

今の自分は世界を革命する力なんかよりは明日のテストをどうにかする力が欲しいです、えぇ。


あーあーあーあーあー・・・・・

スチーム・パンクホラーADV 『漆黒のシャルノス』 11月21日発売
ラジオのように叫んだりしてもノイズで消えたりはしないのです。
レポートも2つあるのよね、、、、、

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

なかなか気づかないことってあるよね

 【12//2008】

駅の改札前に掲示板があることに今更気づきました。
まだあったんですねぇ、掲示板。
思わずxyzを、、、、、書きませんでした。
このネタも最近の人には通じない・・・・・はずありません、俺若い人。
適当なネタはこれくらいにしましょう、えぇ(苦笑


ところで、今更ながらにブラム・ストーカーなる人物がシャルノスに登場することを知ったのですが(ちゃんとチェックしてない証拠ですね、えぇ)、カーミラ様はおいでになるのでしょうか?
いえまぁ、カーミラさんでなくともかまわないのですがね。
やっぱりカーミラ推しではないかと。
アーヴィングさんもどうやらご婦人のようでありますし、なによりLiarは「サフィズムの舷窓」を出したメーカーでもありますので(やってませんけどね)。
いや、登場人物の解説を見る限りではないですけどね・・・


ゲームは今は「てとて」と「5」、「神樹」をやってます。
てんでバラバラです。
シャルノスの入金終わりました、話もバラバラ

Category: 日記

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

最近の傾向

 【10//2008】

なんかこうスカっとするゲームやりたいですねぇ。

今更ながらに「シュガスパ」ハモシナリオが終わりました(唐突
データが2回消えて嫌になって最後の選択肢の1日目前くらいで止っていた模様・・・他のシナリオは終わってません(汗
最近と言ってもここ半年くらい?ゲームのプレイスタイルが変わりました。
以前は作品を一つずつ終わらせていく、もしくはgive upな感じだったのですが、複数本進めてます。
飽きたりつまらなく感じたりしたら細々と別の作品に といった具合にですね。
コレ↑を我慢したままやっていると楽しめなくなったり、テキトゥーに進めるようになったりな感じだったので自分に合ったスタイルに変わりました、たいしたことではないですが。

まぁ、裏を返すと1,2年やっていると過去にプレイ済み作品と同じ傾向の作品をプレイしたりするわけで始めた頃ほど楽しめなくなったということだったりするわけですが。
あとは他の良作と比べちゃったりとか?
どこかのサイトさんでエロゲ歴が高いほど点数が厳しめになるという記事を書かれていましたが、それと同じことですね。
長くても大抵おもしろいと感じた作品は一気に通しで終わらせているので、おもしろい作品はおもしろいのでしょうけれどねぇ。
最近の自分は短く上手くまとまっている作品が好きな傾向にある模様ですねぇ。
ピリオドSDとか丁度いい感じでした。

一番の原因は作品と気分が合わないというのが一番ですがねぇ。
やっぱりプレイするタイミングってあります。
まぁ、ちびちび積みゲを消化するのです。
『漆黒のシャルノス』が発売するまでに「神樹の館」、「さかしき」、「5」、「てとて」、「キス恋」のうちのどれかが終わるといいなぁ・・・無理だろうなぁ
レポートのために徹夜する体力も衰えたし、頑張ってレポートやろうぉ

あー、そうそう。
『シャルノス』のソフマップ特典小冊子のサンプル画像公開されてますねぇ。
ラフが載っていたりするようですねぇ。
今のところの自分の感触だと、たぶんうそ。に載らないと思うのですが、どうなのでしょう。
ま、それよりも公式通販に早く申し込まなければならないのですが、、、、14日までに入金せねばっ

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ボリュームっ!

 【09//2008】

奥井雅美さんの「Melted Snow」を買ってきましたぁ。
バナーを貼っている『冬のロンド』のオープニング曲ですねぇ。
この曲のために本体買おうかと思いましたが、シングルで出たのでこちらで。

この曲を聴いているとなぜか「Natural2」を思い出します。
全く関係ないんですけどねぇ。
調教なくしてシナリオを作りなおして出ないかなぁ。
いえ、調教なくしたら「Natural」ではないですけど・・・
針玉さん原画でゲームしたい、、、、、漫画はまだかなぁ


んで、ゲームですが、「Voume7」終わりました。
正直言って予想以上でした。
発売前から結構話が飛ぶんじゃないかなぁと思っていたのですが、よもやこれで終わるとは。
群像劇にしたのが裏目に出ているというか・・・せめて視点変更字のテロップ?入れないで自然に変更できていれば少しマシだったんだろうと思うのですが、、、、、
音楽の使い方が微妙なのか曲なのか?
テーマを最初から通しているのに最後はやっつけ感があるのはなぜ?
むむむ、むむむ。
十丸と梗香に割と比重置いているわりにキャラ数が多くて薄くなったり、前者に比重を置いたために他キャラがとばし気味の話になったりのアンバランス?
アニメのように1回、1回でキャラにスポットを当てて進める形ならよかったのかな?
まぁ、そのためにも尺が足りないような気がするのだけれども
性格による会話や態度などのキャラクターの描き方が丁寧なのになぁ(いや丁寧だからなのか?
ま、次回作に期待ですね。

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

かしまし、やかまし、おそろしい

 【08//2008】

今日(書いていたら昨日になってしまいました)池袋に行ったのですが、ある集団に囲まれました。
女学生です。
自分の憶えが確かでしたら、池袋には一つ有名女子校がありまして、たぶんそこの学生です。
正確なところを言いますと道一帯にその集団がいたわけで、囲まれていたというのは語弊があるかもですね。ドラマや漫画、エロゲなら喜ぶ場面?ですが、リアルではありえないですねぇ。
早歩き気味な自分としては邪魔です。
3人よればかしましと言いますが、2,30人ではどうなのでしょうねぇ。
とりあえずパワーに圧倒されておりました。
5.1chサラウンドなんて目じゃない20chサラウンドくらいですからねぇ。
ここはもしや即売会会場!?状態でありますよ。
なんとなくオバサンへと進化する過程を納得したりしました。
最近の男は元気がないなんて話を聴いたりもしますが、そういえば小学校~高校まで実権は女性が握っていた気がしますねぇ、えぇ。
懐かしきカナですね。


ゲームをしているとよくお嬢様学校設定とか出てきて、ありえねぇだろとか思う場面もありますが、実際のお嬢様学校はほんとうにお嬢様学校のようです。
自分の聞いた話だと先生が廊下を歩かれていたら学生は立ち止まって脇によってお辞儀をしなくちゃいけないとか漫画のようなお嬢様口調の人がいるとかですねぇ。
あと意味のよくわからない大会があったりとか。
予備校や大学であう方々は大抵途中入りの学生なので、普通っぽくてマジなの?って感じですが、ほんとだそうです。
朝丘雪路さんという絶対的な方もいっらしゃるので納得ではありますが、ふしぎな世界もあるのですねぇ。
なんか普通のブログっぽいですね、うんうん。


そんなわけで?『漆黒のシャルノス』約2週間後の11月21日発売です。

この3人のお茶会はいったいどんな雰囲気なんでしょうね?
注)この作品はスチームパンク・ホラーです。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おめっ

 【07//2008】

数十分前の記事はなんだったんだ・・・

『漆黒のシャルノス』マスターアップおめっ

加えまして「インストール容量変更のお知らせ」が公式HPで出ています。
減ってません増加した模様です、ようです。
1.5G→2.3Gらしいです。
詳しくはオフィシャルHPで、詳しくはオフィシャルHPで


重要なことなので2回書きました。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まずいなぁ

 【06//2008】

何もする気が起きない・・・更新しているけれどね。
今期、アニメ見てないなぁ。

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

それでも私はいくだろう

 【05//2008】

ま、オタクですから。
もしも に備えて買うのですよ。
仮にうそ。に載ったとしても、たぶんソフマップの方が大きくなるんじゃないかと思うので・・・カラーとか期待してみる
それに「もしも」を言ってしまうと今回体験版をやっていないのでどんな感じなのか把握しきれていないのですよぉ。
だからプレイしてみたら実は・・・なんてこともあるわけでして、それでも特攻するのです、えぇ。
「インガノック」の時は体験版の段階でくるものがあったので無理して買ったんですよ、、、あの月は「あすせか」×2+「あすきみ」オフィシャルもあったんできつかったですねぇ
その後「キラ☆キラ」と「ダメ恋」も買うわけですが・・・去年の11月は異常でしたね、ほんと。

今年はそういう月がない感じですが、いかんせん「スマガ」と「コンチェルトノート」を買ってないという状態でして、後半がどんな感じなのかわからんのですよねぇ。
「キラ☆キラ」や「R.U.R.U.R」クラスは望まないから「インガノック」クラスの自分に合った作品が出るといいなぁ。
ちなみに今日現在の今年のフルコンプ済み作品は↓

明日の七海と逢うために
ef - the latter tale.
殻ノ少女
キラ☆キラ ~カーテンコール~
鋼炎のソレイユ
さくらんぼシュトラッセ
G線上の魔王
しゅぷれ~むキャンディ
超昂閃忍ハルカ
とっぱら
姉Summer!
姫巫女 繊月
ピリオド sweet drops
FORTUNE ARTERIAL
Princess Frontier
マーブル★ブルマ
るいは智を呼ぶ

PCには
キスよりさきに恋よりはやく
てとてトライオン!
5
プリマ☆ステラ
Volume7
が入っている感じですね。

「霞外籠逗留記」は「神樹の館」が終わってからかなぁ。
今は司書?メイド?さんとこです。
昨日、麻が終わりました(!
なんか、おしいぃ気がとてもする作品ですねぇ>神樹

ま、こんな感じです。
今年の作品はコレをやれ!的なものがありましたら拍手かコメントでお知らせくださいです。
ヘッポコですが今年も私的ランキングみたいなものをやるかもしれないので
(やるとは限りませんよ?資金的にね?
あとSugar+Spice! をgive upした人間であることも告白しておきます、合わんかった)
ちなみに「ひまわり」は今年扱いです、やってませんけど、意地で買ってませんけど。

、、、、、長期休み中に積みゲを一騎に崩す感じでやってきたけど4年の前の休みってちゃんと取らせてもらえるのかな?

以上コメント返し含みのpom的美少ゲ生活でした(うん、微妙

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平凡な人間の日記?

 【04//2008】

あんまり画像ファイルをいじるということがないもので、『漆黒のシャルノス』のオフィシャルサポーターに参加したにもかかわらずそれらしいことをしていなかったpomさんです、えぇ。
また困った。
ブログをシャルノス色に染めるにあたり、今までやってなかったことをやってみたりフリーでソフトを落としてりしたわけです。
が、しかし未だに「ロゴ」に手を付けられない。
当初は再生できるソフトを持っていなかったので扱えませんでしたが、その後フリーソフトを導入。
現在は変換後に背景が不透明になることに困ってます、、、、、どうしたものか。
そんな感じで今月の推しでいっている『漆黒のシャルノス』ですが、ひとまず2本買いが決定の模様です。
オフィシャル通販は当たり前といたしまして、買う予定に全くなかったソフマップでの購入がほぼ決定です、えぇ。(入金の用紙、どこへやったかな?
だって
ソフマップ限定特典冊子「漆黒のシャルノス・ザ・プレガイド」
膨大なラフや設定からピックアップした素材を一冊に纏めたシャルノスの導入ガイドブックです。オフィシャルHP未公開画像なども収録!
ま、こんな感じです。
店頭でもっと告知するべきだっ、ソフマァプー(笑


まぁ、それはそれとして今日は掃除しました。
部屋ではありません、外付けHDです(笑
フルコンプし終わってもそのまま残しておくもんでさすがにやばくなったですよ。
一時ローカルディスクのCが400M台に突入してやばかったです。(メートルだったらすごいよね
メモリもほとんど常時仮想メモリ使っているし
最近のPCってメモリもみんな2Gあってうらやましいです。

ゲームは「ぼるしち」やってます。
まだ一組目?が終わったところですねぇ。
微妙に「さかここ」もやってまして戦国展見終わったところです。
そろそろ研究室配属の決定時期なのでガクブルですね、いやぁ(文章の前後関係なんて飾りだよ?

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

千葉って

 【02//2008】

Java Script使おうとして失敗しました、pomです。
画像編集ソフトがペイントしか入っていないので微妙にめんどいです。
でもフリーのソフト探して落とすのはもっとめんどいです。
めんどくさがりなのです(苦笑
めんどくさがって余計めんどうなことになるのが常です(笑

そんなめんどくさがりなpomですが、今日は杉井光さんと風見周さんのサイン会に行ってきました。
行く予定にないとか言ってなかったか と思われた方がいらしたら、このブログをよく見ている方です、特に景品はありません。
先日参加した杉井さんのイベントで会場を受付を一迅社の方がしてくださった&学祭でレポート締め切り延びた ということで行って参りました。

初めて千葉市を歩いたわけですが、おもしろい。
何か面白い。
街の構造が結構おもしろい、区画の仕方とか。
千葉モノレールもありますしね。
アニメとか漫画に使えそうかもですね。

そんなこんなで初めてマグマニに行ってきました、えぇ。
サイン会に参加された方は80人くらいなんですかね?
(整理券裏の数字が枚数だと思うのですが)
集合時間になっても整理券を配ってた?

サインとともに2作品の小冊子を頂いたのですが、レマの初期稿や麟音の没稿、2,3のQ&A載っているのです。
先日のイベントで配られたペーパーのるーしーも載っていますね。

風見さんは全然ダイエットとか必要そうに見えませんでしたねぇ。
そうそう、初めて風見さんの本買いました(殴
杉井さんは今日は隣に風見さんがいるせいか少し明るかった?
この前のは少し緊張があっただけだと思いますけど。


サイン後にどちらのファンなのかという傷の付け合いのようなおもしろいアンケートをされていたのですが、結果はどうなったのでしょう???

やっぱり千葉って遠い、積んでたラノベが半分読み終わるし、本の値段より交通費がかかるし。
でも積んでた分が少し減るから良い、、、、、へタレやね、うん。
女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (2) (一迅社文庫 か 2-2)女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (2) (一迅社文庫 か 2-2)
(2008/10/20)
風見 周

商品詳細を見る
さくらファミリア! 2 (2) (一迅社文庫 す 1-3)さくらファミリア! 2 (2) (一迅社文庫 す 1-3)
(2008/10/20)
杉井 光

商品詳細を見る


デカデカと宣伝してみた(笑

Category: イベント

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々にテンプレ変更

 【01//2008】

11月になったので『漆黒のシャルノス』シフトでいきます。
まぁ、少しづつちまちまいじっていこうと思います。

それはそれとして「明日の七海と逢うために」終わりましたー
音を我慢して終わらせたのですが、その後PCの設定をいじくったら先日書いたノイズもなくすことができました。
うれしいやら悲しいやらです。
原因がいまいちわからないのですが、画面を2つ使用する設定にしていたのがいけなかったようです。
片方が暗いんで2つ使用しているのに気づくのが遅れたとです。

ではでは~

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
