2008 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2008 04


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ダメかも

 【31//2008】

Top?にも書きましたとおり「世界で一番NGな恋」フルコンプ完了しました~
なんとか今月中には終わりましたね。
来月からは大学が始まるのでよかった、よかった。
現在ギャルゲミー賞バトンの選考と解説書いてるとこです、はい。

明日出せたら良いのですが厳しそうです。
なかなか選考が行き詰ってまして。
各部門上位3つを紹介することにしたのですが、こっちも挙げたいし、でもこっち・・・みたいな感じで


そうそうR.U.R.U.RのPS2版が出るそうですね、、、
ちょっとショックかもです。

1.PS2だから抱き合うとかない
2.イチヒコ刷新
3.ベニバナ新ルート追加
4.感動のグランドエンド

なんか自分の感想否定な気がするのですが・・・・・
いえね、自分の感想がおかしい気がしていなかったわけでもないんですよ。
でもね、だから良いと感じたわけで、はぁ。
まぁ、いいんです、いちお詭弁も最初から考えてあります。
自分のふれることのできるものが全てなのだから、これが自分にとってのR.U.R.U.Rなんだとか言い訳地味た台詞。
買うんですけどね、PS2版出たら、たぶん。
いいんです、勢いでまたR.U.R.U.Rの感想に追記してやりましたから、ベニバナのこと。
個人的には設定全部に意味があったと思っているんですよ。
ま、詳しくは感想で。


ぐちぐちですみません、ではでは~


◆  続きを読む  ◆


Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『はるかぜどりに、とまりぎを。』舞台地訪問

 【30//2008】

昨日に引き続きまして「はるかぜどりに、とまりぎを。」の話題でも。
背景に使われているのが自分の行ったことのある土地だというのにはプレイしていてすぐに気づいていたのですが、サクラが咲くのを待っていたんですよ~
自転車ころがし行ってきました~
地元ではありませんが、自転車で2,30分あればいける場所なのですよ。
※一部はるかぜどりに、とまりぎを。本編で使われているCGを掲載しています。
画像はすべてデジカメで撮ったものを使っているので本編ではよりきれいなCGになっています。
「はるかぜどりに、とまりぎを。」の著作権は 「合資会社スカイ・フィッシュ」 に帰属します。
画像の転載等は決して行わないでください。
Sky Fish


コピー ~ 画像 010画像 004

コピー ~ 画像 013
画像 003

コピー ~ 画像 005画像 002

コピー ~ 画像 025画像 001

終わり。
この地域は坂が多いといいますか平らな土地が少ないのです。
下町?なので細い道とかもあっておもしろいかもですよ。
あと~園とか博物館とかも結構あるので観光も少しは出来るかも。(ほんの少し)

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『はるかぜどりに、とまりぎを。』紹介みたいな感想。

 【29//2008】

これまた今更ですが、さくらの季節なので、簡単に『はるかぜどりに、とまりぎを。』
の感想を簡単に書こうと思います。

5ヶ月前のあやふやな記憶を辿っているので細かいところにはふれません。
概要にふれているので大まかなストーリーのネタばれを含みます。未プレイの方はそのことを踏まえてご覧ください。




◆  続きを読む  ◆

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

土曜日と勘違い、思わず00サイトをチェックorz

 【28//2008】

ついについについに
『Class words』発売です!
GWAVE公式WEB

もちろん買ってきましたよ~
ふふふです。
あ、Class words発売記念というわけではないですが、R.U.R.U.R ル・ル・ル・ルの感想をまた少しいじりました。
自分の感じた孤独についてのところを少しいじったのと単語を一つかえました。
これで自己内R.U.R.U.Rブームも少し落ち着きますかね~
花言葉を調べていたりしますけどねぇ。

今はキラ☆キラブームも起こっているのでまずい状況なんですよ。
おかげで川田まみさんのアルバム買ったのにキラ☆キラのSONG LIBRARY聞いていてそんなにアルバム聞いていなかったり・・・
まずいですねぇ、明日とかキラ☆キラのCD握ってそうです。

それはそうとて「SAVIA」発売記念握手会に参加します、結構先ですけど。
明日は狗神煌さんのサイン会に行ってきますよ。

そんな感じの近況です、はい。
第二次自己内インガノックブームが過ぎたと思ったら
あすせか→R.U.R.U.R→キラ☆キラ
ですよ、影響されやすいんです、自分。
ではでは~



◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『キラ☆キラ』感想

 【27//2008】

一昨日は変なこと書いてしまって完全に痛い子だったので少しは真面目にキラ☆キラの感想を。
これまた少しだけ一昨日のに追記するかたちで。

ネタばれなしは無理だったので、反転での隠しは行ってません。
未プレイの方はそのことを考慮してください。





では↓

◆  続きを読む  ◆

Category: PCゲーム感想

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

徒然なるままに

 【25//2008】

今日は成績発表だったのですよ~
いやぁ、もう朝からテンパってまして変なこと書いてました、やばい、やばい。
明日は朝からアキバですよ。
何ぜとは書かない、、、券が取れないとかなしいから。
キラ☆キラ終わりました。
感想は
これはひどいw

あはは

語るなぁ

・・・


瀬戸口さんってずるいよね、長台詞を普通に会話に入れるんですよ。
これがこの人の上手さなのかなぁ、キラ☆キラしかやっていない自分にはわかりません。
あとさ、ロック関係なくはないけどあんまり関係ないというか、この人だったら関係なくてもできたと思うのですが。
そこらへんも上手く使ったなという印象。
ロックっていうよりロックを使ったという印象かも>作品
やっぱりずるいなぁ。
アホなこと書くとキラ☆キラは人生(笑
笑って生けていけたらいいと思うよ、うん。

↓朝方書いた世迷言

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オタ学生らしいこと?←激しく疑問

 【24//2008】

blog上面の通りギャルゲミー賞バトンに回答しようと現在製作中なわけですが、世間一般と言いますか、自分以外の意見というのも気になるわけです。
キラ☆キラやダメ恋もそれを元に買いましたし。
かと言いましてもいくつかランキングにも種類はあるわけで、結局どうなのかな~ということでやってみました。
※ギャルゲミー賞バトンについては伏雛さんの記事を読んでください。

参考にしたのは
ErogameScape-エロゲー批評空間-さんの2007年の中央値並べの表
 (ただしデータ数の少ないものと最イマ フルボイスは除外)
2chエロゲネタ&業界版2007年ベストエロゲー
2007年Getchu.com美少女ゲームランキング

あくまでどんな作品はやっておいたほうがよかったのかを調べるのにやったので、9位までの作品を選出(リトバスが全年齢であり、ほぼ間違いなく年間10位以内になると予測されるので)しました。
また、自分としては上のものから順に信用しているので0.5Pずつ重みを変えました。
では同じ1位でも1Pだけ○が□より高い)

上記3つ参考にした場合、
 1位 世界でいちばんNGな恋
 2位 そして明日の世界より―
 3位 キラ☆キラ
 4位 カタハネ
 5位 明日の君と逢うために
 6位 赫炎のインガノック
 7位 Sugar+Spice!
 8位 月光のカルネヴァーレ
 9位 いつか、届く、あの空に。


加えてGetchu.comさんのランキングにギャップを感じたのでErogameScapeさんのものと2chの2つで考えた場合は
 1位 キラ☆キラ/世界でいちばんNGな恋
 2位 
 3位 カタハネ/赫炎のインガノック
 4位  
 5位 そして明日の世界より―
 6位 Sugar+Spice!
 7位 月光のカルネヴァーレ
 8位 明日の君と逢うために
 9位 ひまわりのチャペルできみと


合算すると
 1位 世界でいちばんNGな恋
 2位 キラ☆キラ
 3位 そして明日の世界より―
 4位 カタハネ
 5位 赫炎のインガノック
 6位 明日の君と逢うために
 7位 Sugar+Spice!
 8位 月光のカルネヴァーレ
 9位 ひまわりのチャペルできみと

こんな感じでした。
やっぱり全部混ぜてしまうとおもしろくないですね、あぁ~やっぱりな感じで。
自分の今作っているものも似てますし。
こんなところで、ではでは~

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アレ?

 【23//2008】

昨日書いたlightのアレの表紙の裏に書かれているものとは・・・
反転》去年の8月のカレンダー絵だった気がする、、、いや、だからなんでDies?
収録してないんでしょ?しかもドタバタ絵だし、やっぱりlightはlightだと思う、、、




キラ☆キラプレイ中です、ダメ恋は今月中に終わるのだろうか?
今週やっと成績発表、自分の成績がおわってそう、、、怖い。
それではでは~

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

懐かしい出来事。

 【22//2008】

早いものでエロゲーというものをやりはじめて2年になります。

初めてプレイした作品は『もしも明日が晴れならば』。
この作品に出会わなければこのblogは確実にやっていないと思います。
印象的なのが2本目に買った『この青空に約束を―』。
もしらばを買って2週間くらいの頃に買ったのですが、当時もしらばにおかされている真っ最中だった自分にはそれほどよい作品に感じませんでした。
でもなぜかKOTOKOさんの「allegretto ~そらときみ~」を聞くと懐かしくなります。
初めてのエロゲの予約、あの頃はエロゲを買うこと自体に罪悪感があり、ドキドキしながら予約票を出した記憶があります。>こんにゃく
不思議なのはWHITE-LIPSさんの「もしも明日が晴れならば」ではないことですね、なぜでしょう?
こんにゃくのストーリーのせいでしょうかね?

「もしらば」に出逢ってから2年、もしらばを超えると思える作品にも出会いましたが、「明穂」を超えるキャラクターには出逢ってません、個人的には。
やっぱり、いいね、もしらば、うん。
結局これが言いたいだけです。
初めての作品ですしね、思い入れが違います。
そもそもblog始めた大本の理由がもしらばのバナー貼りたかったから ですからね(笑


なんてしみじみ書いてみます、なんかこの時期は情緒不安定になります、あはは。
この時期と夏になるともしらばがやりたくなります、去年もそうでしたから来年もそうかもしれませんね。
ともさんの5年周期説によると3年後が節目のようですね、どうしているんだろう?
やっぱり「ある晴れた日の出来事」とか聞いていると懐かしくなります。(もしらばのサントラ聞きながらカキコ)
最低もう1回くらいはあの頃の感覚を味わいたいと思うのでした。
結局もしらばの感想出してないや、、、はぁ。


こんな奴ですが、どうぞよろしくです。
ル・ル・ル・ルの感想のコメント募集中だったりします。
あ、カーフさん、必要でしたらリンク貼りますのでいってくださいです。
ずっと聞こうと思っていて忘れてたのです。


◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

連絡事項

 【20//2008】

すみません。
自分の感想に補足つけるってどうなのよと思うのですが、補足を書いていたら終わりませんでした
>R.U.R.U.Rの簡単な感想
本文より補足のほうが長い気がしなくもない・・・
今日の夜更新になると思います、ではでは~

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ぐだぐだ言ってるのってさぁ

 【19//2008】

良くないと思うんだ。
だから、だから買いましたーキラ☆キラ

>いつになるかわかりませんが、おそらく買うのではないでしょか
笑い事?(笑

>R.U.R.U.Rの簡単な感想
明日20日の朝更新予定です。
バイトが早番なので、行く前に出せたらなと思います。
中身はほとんど出来ているのでネタばれ部分を隠したりとかですね>残り作業
なので出せるのではないかと思います。

ではでは~

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ぐわわ

 【18//2008】

バイトだったり、キラ☆キラが気になる病だったりでSAGA PLANETS グッズの通販申し込みするの忘れてました~

やっぱりこういうのはすぐにやらないとダメですね。
いつの間にか郵便振替申し込みの期限が過ぎてて、いつの間にか申し込み自体が終わってましたよ(笑
申し込もう、申し込もうと思ってもためらっちゃうんですよね、昨日財布の中身を見て愕然としてしまいましたよ(苦笑
サントラでフルバージョンも収録されることを祈ることにします。

で、ここのところ五月蝿い「キラ☆キラ」ですが、いつになるかわかりませんが、おそらく買うのではないでしょか。
ただギャルゲミー賞をどうしようかなぁと。
今月中に買ってプレイし終えられるのなら公開が今月終盤に。
もう先に暫定で公開してプレイ後に修正という手もあるのですよねぇ。

あと同人の「ひまわり」という作品。
体験版をプレイして気になるようだったら買おうかなと思います。
某評価サイトで異常に点数が高いので気にはなっていたんですよ。

そんな感じで、ではでは~

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プレイリスト

 【17//2008】

結局書くことがないので、現段階でフルコンプした07年発売の作品のリストを載せてみます。
修正08/04/08時点

・あかね色に染まる坂
・明日の君と逢うために
・アメサラサ ~雨と、不思議な君に、恋をする~
・あるぺじお~きみいろのメロディ~
・いつか届く、あの空に。
・EXE
・カタハネ
・キラ☆キラ
・恋する乙女と守護の楯
・潮風の消える海に
・車輪の国、悠久の少年少女
・白銀のソレイユ-Successor of wyrd-《運命後継者》
・彗星に願いを…
・STEP×STEADY
・沙緒アフター ~春萌アミューズメントディスク~
・世界でいちばんNGな恋
・赫炎のインガノック~What a beautiful people~
・そして明日の世界より―― Beginning now,is the exceptional story of two weeks or so.
・Chu×Chuアイドる
・Dies irae -Also sprach Zarathustra-
・テレビの消えた日
・飛ぶ山羊はさかさまの木の夢を見るか
・智代アフター~It's a Wonderful Life~ CS Edition
・和み匣
・ナツメグ
・narcissu -SIDE 2nd-
・はるかぜどりに、とまりぎを。
・ピアノの森の満開の下
・ピリオド
・Purely~その狭い青空を見上げて~
・ましろぼたん
・見上げた空におちていく
・リトルバスターズ!
・√ after and another
・R.U.R.U.R~ル・ル・ル・ル~ このこのために、せめてきれいな星空を

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

およよ

 【16//2008】

なんとなく1日終わちゃった、、、>土曜
ギャルゲミー賞バトンの選考の関係でいつ空とカタハネ再インストールしたり、久々にリトバス、あか坂、あるぺじお起動したり、色々してましたよ~

こんなんで、なんなので今日はもう1回更新するはず(希望(笑

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

変えたのはいいけれど、、、

 【14//2008】

なんなんだ、このコメントのしづらさはー

昨晩だか今朝だか自分でもわからないのですが、テンプレートを変えたのですよ。
で、朝になってコメント返しをしようとした時に気づきました。

文字が小さい、小さすぎるよ
打ち込んでいる文字がとても見辛い。
これはなにかせねばですねぇ、今日いじっていてどうすればいいかわからなかったのですがねぇ。
せっかく久々に変えたのに、また前のに戻るかもですorz

変え方がわかる方がいらしたら教えていただけると助かります~
ちなみにmushroom_liquidというのを使っているらしいです。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無理やり間に合わせるっ

 【12//2008】

更新が間に合わない・・・特に更新することもないんですけどねぇ。
一先ず、「絶対幸せ宣言っ!」と「レコンキスタ」をやるか、それとも「こなたよりかなたまで」をやるか悩んでいるところです。
しょうもない悩みですね(笑

「あすせか」をやってからどうにも「こなかた」が気になります。

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まだまだ続く?

 【11//2008】

「Bluelight Magic」買いましたー

どんな作品かと申しますとlightさんから2000年6月23日に発売された作品ですね、はい。
もう8年も前ですよ~
まだ秋葉原がもう少し電気街っぽくて、いけない同人誌の表紙が店頭に見かけられてた頃ですかね?
自分が模型関係で秋葉原に行っていた頃ですね。

なぜ買ったかといえば1曲欲しい曲があったからなんですけどね~


それと「Carriere Vocal Collection 1」買いました。
今は亡きCarriereさんのボーカル集ですね。
これまた1曲欲しいものがあって買いました。
「MARIONETTE~糸使い~」というゲームのOPで「BLUE BIRD」という曲なんですけどね。
この曲が2分25秒という微妙な長さな曲でして、ロングバージョンがあるのかなぁと言ったところです。
自分の探してみたところではないようなんですがね。

ここのところlightさん関係のが続きましたねぇ、こんなところで、ではでは~

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

デイジー、デイジー

 【09//2008】

もうすぐ「R.U.R.U.R」が終わります、たぶん1,2時間後には。

樋口秀樹さんとWHITE-LIPSさんの商業初アルバム
『Class words』ですが、
初回版には井上喜久子さんによる朗読CDが付くようですね。
かなり意外で驚きというか、むしろ疑心暗鬼だったりするわけですが、どうなるのでしょう?
「おいっ、おいっ」とツッコミを入れるくらいには喜久子さんは好きなのですが、どうしても作品のイメージがあって・・・う~んどうにも、、、だって「ディアマイ」に「もしらば」に「群青」ですよ。
どうしても喜久子さんとのイメージが。
吉とでるか凶と出るか楽しみです。

GWAVE公式WEB

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

当たりましたー

 【09//2008】

先日某所で当選したものが今日届きましたー
画像 001

アークセット 2007Summer!!

いやぁ、4000円分の品がただでいただけるとは。
本編持ってないんですけどね。

とうとうPCの遅れ時間が7分になりました。
時計でもないのに段々と遅れる高性能っぷりに脱帽?

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フルコンプ?

 【07//2008】

Choir買いましたー
7年ほど前の作品ですね、XP保障外と貼ってありましたよ。
これからウチのマシンで動くか試さねばなりません。

なんで買ったかってくすくすさんだから
それだけですよ。
もう絵が全く違いますよ、なんせ7年ですからねぇ。
それでも「もしらば」あたりまではやっぱりくすくすさんなんですけど。
どこか「さくラッセ」はタッチが変わった気がしますね>一部のイベントCG
あと肩がしっかりしだした?>立ち絵

まぁ、自分の把握しているうちでは全部揃ったみたいですよ>くすくす作品。
そんな感じの今日です。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

そろそろ

 【07//2008】

実を言えば、飽きてきたような気がしなくもないです>ハルカ
シーンスキップがあればよいのですが、特に終盤。
買ってから知りましたが、超昴のシリーズはゲーム性が低めらしいですね。
先に調べとけって話ですが、声優買いなので問題ないはず、パートボイスでも問題ないはず・・・
そんな感じなので今はR.U.R.U.Rやってます。
普段見ているサイトさんでも07年のベストが出ましたので自分のところでもそろそろ出したいですね。

ちなみに08年現段階トップはなんだかんだでハルカかもしれません。
ゲーム性やらストーリー性がもっとよければなぁと思いますが、まとまりやら声やら絵は良いんですよねぇ、さすが特化型、さすが老舗。
アリスの作品をちゃんとやるの初めてでしたよ、そういえば。
アトラク=ナクアが途中で止まっているんですよ、1年くらい。

今年は何本積みゲ増えるのかな、少しくらいは自重しようと思った。

◆  続きを読む  ◆

Category: イベント

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

育て方を、、、

 【04//2008】

間違えました。
ノロイのステータスってそうやって決まってたのね、気づくの遅すぎ。
攻撃力、防御力、反応力、全部99ってどないせぇと?
超ってなんだ超って。
あと1発がいつも回避されて負けますたい。
ハルカTrueしか終わってないorz

加えて今日になって初めて起動時のムービーが昨日まで雛祭仕様だったことに気づくのでした。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カザハネイベント

 【03//2008】

イベントから2日経ってあやふやな記憶の元に書いているので正確じゃないです。
こんな感じ程度です。
カザハネ発売記念レポみたいなものです。
アニメの公式ブログと被るところも多いのでそちらの「霜月はるかさん インタビュー」をみるとよいかもしれません。


霜月さんもH2Oをプレイされたそうですよ。
やっぱり霜月さんもゆいのゴキブリという台詞に驚かれたそうです。
アニメのCDの販促イベントなのにどちらかというと原作の話題のほうが多かった気がしなくもない。

・はまじ。
キャハ☆にやられたとか、しっかりと男の子なところがよいのだとか。
榊原さんとお仕事は御一緒することがあるのですが、お会いしたことがないので
、お会いすることが会ったらキャハ☆って言ってもらおうと思ってて。夢なんで
すよ。アニメの打ち上げないかな~。
なんてことをおっしゃってました。
・音羽
自分は設定にやられるほうなので、音羽にはやられましたなんておっしゃていたような。

カザハネは見方を変えることで、琢磨だったり、はやみだったりと色んな取りかたができるように工夫してあるそうです。
作詞や作曲の時は横で少し原作をプレイしたりとかシナリオを少し見たりしてされていたそうです。
そんなことをだいたい3日間くらいやるとできるそうです。
ここでこうきたらいいだろうとかのユーザー目線でつくっているのだとか。


藤間さんの第一印象はという質問が出たところで
藤間さんも登場。(後ろで見ていたところを呼ばれる)
藤間さんもゲームをしながらカザハネに取り掛かっていたそうです。魔界村でし
たけど。
また、候補の曲がカザハネの他にもう1曲あったそうです。その曲が少し暗めの
感じだったため、作品自体も暗い方向にいってしまうのではないかということで
、社内会議でカザハネに決まったそうです。


ジャケットの写真は霜月さんと音楽プロデューサーの紺野さんの出身校で撮ったそうですよ(二人は同級生)
パイプオルガンの練習をしていたためにスタッフ間で指示が聞こえなかったり、逆にもう少し静にしてくださいと注意を受けたようですが、楽しかったそうです。
話を聞く限りだと紺野さんが霜月さんにお仕事を依頼されたようですね。

実はlifeの収録はマジカル音羽の後(2曲どり)だったので、あまりにも違いすぎて製作側は切り替えが大変だったりしたとかしなかったとか。
lifeが流れる場面が人生とか、そういったことをテーマにしたところだったのでこういうタイトルになったそうです。
ここにコーラス入れてみようとか、ここカットみたいな感じで現場で作っていった曲なのだとか>life

◆  続きを読む  ◆

Category: イベント

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
