2008 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2008 03


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今日のpomさん

 【29//2008】

結局昨日の深夜販売には参加しませんでしたよ~
でも朝から行くつもりだったので寝ないようにするために徹夜で「彗星に願いを… 」をやっていたのですがねぇ(笑
あとは桂ルートだけです。
今のところは普通、普通過ぎる。
ちょっと設定とかに古いところもあるから一部の不満に出ていた回顧主義的な言われ方は仕方がないのかなぁ?
音楽はいいですね。発売時は特典のサントラに好きなBGMとRitaさんの曲が入っていなくてショックでした。
ストーリーは地味です、良くも悪くもN●Kとか夏の特別ドラマみたいですね。
あとはラストのシナリオがどうなるか。


◆  続きを読む  ◆


Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

『そして明日の世界より――』感想

 【28//2008】

ここから先に書くことは個人的な感想であり、またプレイ終了直後に書いているため痛い文章(この書き方が痛い)であることが予想されます。
また、見ていただくのは、プレイし終えた方のほうが良いかと思います。
それらを踏まえた上でご覧になってください。





◆  続きを読む  ◆

Category: PCゲーム感想

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

消化中

 【27//2008】

アメサラサ、STEP×STEADYのフルコンプ完了しましたー
なぜか段々PCの時計が遅れていく、直しているのに、、、
5分が6分に、いったいどうなっているのでしょう(orz
「あすせか」はもうすぐ夕陽ルートが終わりますね、あと3時間か4時間くらいで終わるだろうかと。
これが終わったら待望のTRUE、果たして「そして明日の世界より――」は何位になるのでしょうか。
それでは、ではでは~~

明日の深夜販売どうしよう・・・

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まずい、まずい。

 【25//2008】

今月のエロゲどうしたものか。
買いすぎた、ほんと。
しかもこの3日間で。

伏雛さんとこのバトンのギャルゲミー賞も終わってない。
この間当たった懸賞の受付もまだしてない。
またラノベ買ったから積み本がまた増えた。
空の境界の3章の映画まだ見に行ってない。
なのに友人と連絡取れない。
眠い。

ひとまずお金が欲しい!(唐突っ

CDが欲しい、ゲームが欲しい、ラノベが欲しい、同人誌が欲しい、観たいアニメがある。
そんな感じ、どんな感じ?

こんな文章がまずい。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ついにファンクラブに、、、

 【24//2008】

お久しぶりです~
バイトの嫌なシフトを越え、副委員長代理さん凄げぇと思う今日この頃です。

そんな感じのpomですが、
ライアーソフトファンクラブに入会しました~
Liar-soft

まぁ、全てはインガノックととらのあなの罠です(笑
(↑某とらのあなでインガノックのBGMを聞いてからインガノックブームが再燃していたのですよ

いやぁ、ここのところお金使い過ぎまして、秋箱買えなかった、ははh
サントラを4枚買いましたよ、
 ・月陽炎~つきかげろう~オリジナルサウンドトラック&アレンジ
 ・天使のいない12月 オリジナルサウンドトラック
 ・Natural2 -DUO- Piano Collection
 ・ひとゆめ オリジナルサウンドトラック
だって新品で1枚500円だったんだもの・・・
Natural2はサントラも欲しいなぁ、天いなはやりたいと思いつつやってなくて先にサントラを買うはめに。

あと色々ラノベとか同人誌とか。
そんな感じです、今日からはそれなりな更新になるかと思います。
ではでは~

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Theme: 美少女ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

連絡事項。

 【20//2008】

バイトのシフトの関係で数日間更新が微妙であります。
微妙の使い方自体が妙でありますが。

そうそうH2Oアニメ版のサントラのジャケットイラストは『魔法少女マジカルおとは』ですよ~
後ほど先日撮った馬をアップする予定、、、いつになるのか?

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キャッホー

 【18//2008】

かりんルート終わりましたー
もうすぐ優佳ルート終わります。終わりました

昨日のイベントですが、何書こうと思ったんだっけ?
今週放送の「音羽」は期待していいそれだけは言えます。
ネタばれになるので詳しく言えませんが。
櫻井さんの話にはやっぱり王子(弟さん)出てきましたし、櫻井さんの生逆ギレ?も観れてよかったですw
ゆいの初登場シーンではまじ達へアングル変更された辺りからの台詞は全て安田さん(未央様)のアドリブらしいですよ~
視覚効果の夕陽の表現が難しいんだそうで24時間かかったという話も。
第五刻の「神楽」の仲直りシーンで櫻井さんの思ったこと・・・はやみはお金もないのにどこで服を買っているんだろう(そこなの!?
一番のシーン・・・雪路のパンツ(いやいや櫻井さん?
はやみは台詞が少ないのでよかったんですけど って、やっぱり少ないほうがいいのね。
バレンタインデーに合わせたイベントだったので成瀬さんと櫻井さんがお互いにプレゼントの交換をしたのですが、櫻井さんのものはハンガーを折り紙で飾ったもの。
・・・折り方が判らない櫻井さんに折り方を教えたのは成瀬さん、、、成瀬さんやマネージャーさんが折り方を携帯で調べている時に櫻井さんの思ったこと・・・何してるんだろう
成瀬さんがフォローを入れようとしてくれているのに自分で話してしまうはるるん>あけすけ過ぎる、だがそこが良いw

あれ、はるるんのことしか書いてない?




◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

驚きの

 【16//2008】

久々に運動らしい運動をして筋肉痛確定なpomです、明日は出かけるのに・・・
明日は『魔法少女マジカルおとは』のイベントに行って来ますですよ。
筋肉痛が悪化しないように気をつけねば。

昨日書こうと思っていた、Lassさんの新作『11eyes-罪と罰と贖いの少女-』ですが、
サンプルボイスいいね、いいですね。
サンプルボイスそのものよりも声優陣がっ
期待通り百野栞が井村屋ほのかさんっ
こ、これは●ゥリィ?
発表当初から買う気でしたが、購買意欲増進です。
『11eyes』応援中――。

一番驚いたのが前回の更新で出された田島賢久の声優さん。
アンダルシアって、ちょww
田島賢久
しかも草壁美鈴の担当されてる方って、えぇーな感じなのですよ。
『11eyes』応援中――。
みるさん演じる広原雪子はネタしかな(ry
11eyes 広原雪子
色んな意味で驚き>11eyes

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バレンタインデー

 【14//2008】

今日は聖ヴァレンタインの日ですね。
どこか強そうな名前ですが、ペガ●●流星拳とかは出ないですよね(笑
なんとなくpomについて関係ありそうなものを上げてみるテスト。
あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました。 ザ恋愛インタビュアー pom編
こんな恋愛をしてそう1位がナイトのように守ってあげる恋愛なのにこんな理由で別れそうの一位が自分にもっと好きな人ができて別れるって、振られるということか、、、orz
総合的なイメージは1位女性に優しい、2位余裕がある、5位プライドが高すぎる
なんですか、結局最後は主人公にヒロイン取られるライバルですかっ

pomの恋愛傾向
冷徹・冷徹・冷徹・冷徹
これでは完全に嫌な奴では・・・

pomに足りないもの
感謝・感謝・感謝・感謝
そうですね、ほんと冷たい奴ですねっ

そんなpomの適正職業公家
そりゃプライドも高くなるは、現代日本の公家さんなんてわずかだもんね(ヤケ

pomの指名手配書は・・・美女独占禁止法違反 52,000円
おいしいけど、安いですね>指名手配料

そんなpomの2008年
拉致監禁・拉致監禁・拉致監禁・拉致監禁
危ない、危ないよ、pom。

いったいどんな仕打ちなのでしょう、完全に謀られています(笑
ゲームに出てる典型的なライバルキャラ?
しかも死亡フラグ立っていないかい?>拉致監禁、美女独占、冷徹とか

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3~4月が、、、

 【12//2008】

サンクリの収穫物をupしようかと思ったのですが、新刊は涼香さんとこと梱枝さんとこしか買っていないですし、新刊表紙はup済みなのでいいかなーと思ってupしないのでした。

そうそう先日「そらうた」のサントラを買いました。
今更ながら、原作を持っていないのに、未開封だったから、2000円しなかったから。
買ったまま2週間放置してて未だに未開封だったり、、、
調べたところだとソフマップさんの特典だったやつみたいですねぇ。
「そらうた」もやりたいとは思っているのですが、「ゆきうた」をやりたいですねぇ。
冬ですし、西田さん出てますし、いえ断然後者が理由なのですが。

『かみぱに!』はやはり延期でしたね。
延期理由の説明が細かいのは「Dies irae」や「Garden」の影響を踏まえてのことなのでしょうか。
メーカーさんも大変ですねぇ。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今日もまた・・・

 【11//2008】

こんな時間にっ
大休暇になると時間を無駄にしがちでマズイです(汗
今日は初めての中野でした。
中野ブロードウェイに行ってきたのです。

帰ってきてから観たカンブリア宮殿で一つおもしろいことがありました。
が、それはまた別のお話。
ひとまず更新したという事実を作ります。

今日は色々おちうほどではありませんが、何かありました。
それも別のお話。

明日こそは明日こそはと思いつつちゃんと更新できずにいるpomでした~
気持ちの問題なんですけどね~、グウタラなのです。
今月中に「あすせか」と「レコンキスタ」と「さくらシュトラッセ」終わらせるぞー(えそっち

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何でこんな時間に、、、

 【10//2008】

サンクリに寝ないで参加してその後、また本を探し回っていたので眠い。
ゆえに眠ります。
何か書けるほどのことはなかったのです。
涼屋に並んでほぼ終わりであります。
その後朝から合流していた某お方と再び合流な感じでした。
終わります(某にしてみたのは特に意味はありません>>副委員長代理さんです


自分で言うのもなんですが、あっさりし過ぎ、、、ほんとはペナルティを課せられてビビリましたよ、えぇ。
今まではあんな時間にかけなかったのに。
ま、買えたんで問題なしでしたが。
写真は明日上げるような上げないような。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名前に違わぬ?

 【09//2008】

明日はサンクリです~
やっぱり雨が降りそうですね。
サンクリの日は全く降らないということが珍しいのですよ。
開催中ずっとだったり、前だったり、帰ろうとしたら降ってます。
絶対主催者側に雨女or雨男がいるのです。

バイト中に雪が降りそうで嫌な気分のpomでした~
でも割と雪は好き。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Re

 【08//2008】

先日、とらのあなに立ち寄った際に「赫炎のインガノック」のBGMが流れてましてインガノックブームが自分の中で再来。
どうしてくれよう、とらのあな。
春休みは積みゲーを崩さにゃならのに。

てな分けで今日も今日とて積みゲーを崩してます。
今は「あすせか」の夕陽ルートと「レコンキスタ」をやってます。
「あすせか」と「レコンキスタ」が終わったらギャルゲミー賞バトンの続きを書きますね。
前に出した音楽編ですが、変更を入れるかもです。
「あすせか」の朝陽ルートのストーリーの関係で「KISS」をはずして「return to that place」するかもです。

特に書くこともないので今日のところはこのへんで、ではでは~
別に墓場鬼太郎を観ていて更新が遅れたわけでは、ないかも。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オタクの条件

 【06//2008】

昨日、「群青の空を越えて」のノベルスを買いに行ったはずなんですよ>秋葉原まで
しかしオカシイ、なぜか手には一枚の神いや紙しか持っていない、なぜでしょう???

ま、早い話予約票です、えぇ。
「かみぱに!」
買う気なかったんですけどねぇ、アレ~?

さてpomはどこで予約したのでしょう?
 1.ソフマップ
 2.メッセサンオー
 3.げっちゅ屋
 4.アソビット
 5.メディオ
当たってもなにも出ません、たぶん。

ちなみにアソビットさんのドラマCDはさくらがわシュトラッセさん演じる天音が主体ですよっ
(あんまり出ていない情報ぽかったので、通販がなくなって地方の方はどうするんでしょう?

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春休みになって

 【05//2008】

春休みに入りまして
「ピリオド」の鈴、小羽、朝陽、琴ルート、「そして明日の世界より――」の青葉ルート
をクリアしましたーー

よくいくサイトさんがさくらシュトラッセプレイ中だったり、あすせかプレイ中だったりな感じのpomです。
未だに「あすせか」終わってなかったんですよねぇ~
現在朝陽ルートプレイ中で明日には終わっているはずです、はい。
んなもんであすせかは今週中にはフルコンプできそう。

さてさていつから「さくらシュトラッセ」を始めたものでしょう。
伏雛さんに去年いただいたギャルゲミー賞バトンも終わっていないのでレコンキスタを終えた後にやろうかなぁとか考え中
でしたマル

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

珠にはアニメの話でも。

 【03//2008】

現在ロボットアニメが見たい症候群に襲われております。

ゼーガペイン ZEGAPAINが見たいっ
アイドルマスター XENOGLOSSIAが見たいっ
ヌービアム好きだぁあぁぁぁぁぁぁ


こんな感じです、はい。
どちらの作品もまともに見てないんですよねぇ。
ゼーガペインは4回くらい、アイマスは3回です。
で、どちらも終盤しかみてないんですよ~

でも自分の見た限りだとどちらも出来が良いんですよねぇ。
ちなみにヌービアム好きだぁ とか騒いでいるのはヌービアムの最期の回を見てるからです。
(ラスト2話と途中1回しかみてないって、、、ゼーガもほぼ同じ。

アイマスってレンタルはやっているんですかねぇ、近場の蔦屋では是我はあったんですけど、なかったんですよ>アイマス
あろうが、なかろうが資金的に借りれないんですけど。
あっ、グレンラガンは一度みたら総集編っぽいの?で萎えたので全く知りません。
コードギアスなんか人気あるらしいから見てみようと思ったことが2回あったんですけど、どっちも総集編で(笑
何回総集編やってだよと萎えてまともに見たのは最終回のみです(にしてもすごい確率だ>2回とも総集編って

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気になること

 【02//2008】

金曜と言えばメーカーの更新日、第4金曜といえばゲームの発売日という認識にいたったのはいつのことでしょう・・・
エロゲを買い始めてまだ2年にもなってませんが思い出せません、、、


てな感じで始まりましたが、今日は更新日~ということで
『殻ノ少女』『こなゆき ふるり』のキャスト発表がありました~
cartagra_banner_01.gif

イノグレ好きの自分としてはかなり楽しみというかコレしかないな感じの『殻ノ少女』ですがすっごい不安です。
声優陣がモノすっごく。かわしまりのさんと柚木かなめさんは鉄板でしょう。
でもさ 声優経験は全く無いド素人もいいところですが ってえぇー
頑張って、ほんと頑張ってください吉田美海さん。
そしてなによりあじ秋刀魚さん、誰、誰、誰ーー冬子は誰ーーーー
興奮し過ぎなのはイノグレ好きだからです、気にしないでください。
まぁ、どなたになったとしても買います、たぶん2,3本は買います、えぇ。
イノグレ作品の場合は特に主役格のキャラクターを演じる方の評価が厳しいものになると思うので、期待と不安が混じっている今日この頃です。

意外だったのが『こなゆき ふるり』のキャストですね。
まさか未来羽さんがメインキャラとは。
ブルームハンドルさんってエロゲで有名な声優さんってあまり起用しない印象だったんですよねぇ、勝負を掛けにきたってことなのでしょうか?
ブルームハンドル作品に出演されてきた方々は今回も参加されるので、そこのところもちゃんとカバーしてありますし、あなどれないなブルームハンドル(などと言ってみる
ここでも柚木かなめさんの名前を見つけてビックリしたわけですが、自分的に注目の中原麻美を担当される遠見はるかさんの他作品のサンプルを聴いていると、声はあっているのですが少し心配に。

あとはSky Fishさんの新作『鋼炎のソレイユ』の発売予定日がGetchu屋さんで昨日発表されたり公式サイトで第一回キャラクター人気投票が開始されていたりします。
4月25日ですか、そうですか。今からもう資金予算が半年単位で出来ていくのですね、えぇ頑張りますとも。



ついでに
幽霊は体操で何をする?
ということで
H2Oアニメ化おめでとう記念◆音羽体操ムービー♪ β版
公開されました。なんとなく表題つけました、特に意味はないです。
ムービーはやばいです、兎角やばいです、枕は何がしたいのでしょうか、どこに向かうのでしょうか?教えてください。
cartagra_banner_01.gif

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Garden終わってました。

 【01//2008】

というわけでGardenが終わりましたー。
2つほど埋まってないところがあるのでフルコンプというわけではない(パッチを当てる前のバグ?または見てない立ち絵がある)ですが、現存するルートは全て終わりました。

バグのことを抜きに考えても満足のいく出来ではなかったですねぇ。
好きなシナリオは
小夜先輩>絵里香>撫子>桜子=あざみ
の順ですかねぇ。
ちなみに自分は撫子→桜子→小夜→絵里香→あざみの順でやりました。

撫子ルートはぽかーん でしたが、あざみルートはひどいかもですねぇ。
明らかに他のルートに比べてキャラクターの関係とか設定が違ってる気がします。
このルートだけやれば問題ないかもしれないですが、一番最後にこのルートをやった身としては整合性の面から考えると問題外ですね。(ストーリー自体は普通、ほんと普通。)

ルート、ボイス抜けと立ち絵の指定ミスはありますが、絵理香のボイス抜けが一番ひどいのが絵理香ルートです。修正パッチが出ました、どの程度改善されたかは不明
で、一番短いかつまともなのが小夜ルートですね。
かつ なのか から なのかは正直判断に困りますが。
最後の文章の終わり方がかなり微妙です、えぇーここで終わるの な感じです。
短いゆえにイベントCGが少ないのが残念ですねぇ。
そこ差分にしないでもう一枚書けよっ みたいな。
個人的には小夜ルートはもっと手が入っていれば良作以上(もしらば並み)にいけたと思えるんですけどねぇ。

絵理香ルートは大体想像がつくストーリーなので、バグが直っても印象が良くなるということはなさそう(一番長いシナリオでの印象ですから。
やっぱりキャラクター数を多くしたせいで個別のイベントCGが減っている印象です。
これが割と演出面の劣化に直結している気がします。
ストーリー自体が過去のトノイケ作品に比べて個性が薄い印象なので、どうキャラクターを魅せるかというところで弱いですね。
絵と音楽はあいかわらず良いのですが、演出面で音楽が底上げしているというよりも音楽に負けてる印象も出てきました。
盛り上がるところではやはりそれなりのカメラワークというかCGが必要だと思うのです。

あとはちょっと主人公が自分には合わないですね。
撫子ルートだと撫子共々合わないです。
久々にイラッときたかもです。
バグのことを抜きにして絵と音楽はいいので凡作からそれよりちょっと良いくらいの出来です。
バグのことを考慮すると駄作になっちゃいますかね。

わかりきっていたことではありますが、とりあえず告知の整合性うんぬんが理由でルート削除はおかしいと感じました。
少なくとも整合性で行ったらあざみルートがおかしい気がします。
しかしながら削除するとしたら、瑠璃、愛、(あざみ)しかないですね。
体験版である程度情報を出してしまった絵理香&春日姉妹は消せませんし、小夜なんかはルート削除すると最初からいなかったのとほぼ同意です。
その点削除された二人は削除し易かったとも言えると思います(削除されてもポジションはありますから


だいたいプレイしての感想はこんなところです。
個人的な見解ですが、この先パッチが出てもバグが全てなくなるということはない気がします。
CUFFSさんの努力しだいなのでしょうが、実際にどれだけ把握できているのでしょうね?とにかく多いです。(変換、ボイスなし、立ち絵ミス
修正パッチが出ました、どの程度改善されたかは不明
せめて追加される瑠璃&愛ルートではこんなことがないようにして欲しいですね。
瑠璃(良作以上)、愛(絵理香シナリオクラス以上)で期待したいですが・・・頑張れCUFFS。

◆  続きを読む  ◆

Category: 日記

Theme: 美少女ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロファイル

pom

Author:pom
東京在住のエロゲーマー
 現在エロゲ歴8年
LSFC、LWFC、ABFCに入会中
最近はついったーのほうが利用頻度が高め。


漆黒のシャルノスオフィシャルサポーターサイトに参加中です!

pomの現状、あるいは惨状

pomの今やってるゲームpomの最近やったゲーム

FC2カウンター

メーカーさんへのリンク

・暁WORKS ・Innocent Grey Innocent Grey
・etude etude
・Nitro+ Nitroバナー
・WHITESOFT
・Liarsoft Liar-soft
・Littlewitch
